人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

見た目がタイプでない男性と付き合うことができる女性の割合は?

2020.12.11

顔は性格と違って、変わらないから。あまり好みとかけ離れていると難しいかな

どうやら恋愛で異性の見た目を重視するのは、‟男性だけ”はないようだ。

女性の半数以上が「見た目が好みじゃない男とは付き合えない」と回答したことがサクメディアの「恋愛と見た目」についての調査で明らかになった。

やっぱり人は見た目が9割なのか?イマドキ女子たちの恋のホンネ

「顔がまったくタイプじゃない人と付き合えますか?」と質問したところ、681人中394人が「付き合えない」、288人が「付き合える」と回答。

「付き合えない」と回答した女性からは、

・「最初は顔から入ってしまう」
・「タイプから大きく外れてると、そもそも恋愛対象に見れないかも」

など、恋の始まりには「相手のルックスも重要」という傾向がみられた。どんなに性格がよくても、高収入でも、見た目が好みでないと恋愛対象にはならない、というのが女性たちのホンネのようだ。

一方で、「付き合える」と答えた女性たちからは、

・「顔で好きになるよりは中身で好きになるので、中身を好きになった時点で、その人の顔がどうであろうと外見がどうであろうとそれ全てが好きになります」

・「見た目が好みじゃ無くても、気がついたら見た目も好きになってたりします。私も過去にまったく好みじゃない人と付き合ってましたが、気がついたら見た目も好きになってました」

最初はそれほど好みでなくても、相手の内面的な魅力に惹かれて交際を深めるうちに、自然と見た目にも愛着が湧くという方もいるようです。

そのほかには、「生理的に無理でなければ…」と条件付きのコメントも多く寄せました。「鼻が低いから無理」「鈍くさいから苦手」といった具体的な理屈がなく、「なぜだかわからないけど無理!」と本能的に嫌悪感を抱く場合には、面食い女性でなくても、交際を躊躇することがわかった。

2020年6月30日~2020年8月14日
調査方法:インターネット調査
調査対象:OKGIRL読者
調査人数:681名
設問回答:単一回答のみ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。