人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもは大人のスマホに興味津々!年齢別にセレクトしたスマホ型おもちゃ7選

2020.12.14

子どもは親の行動を真似したがるもの。電話やメール、動画再生など多くの機能を持つスマホには、特に興味を引かれるようです。この記事では、スマホに興味を持ち始めた子ども向けの、スマホ型おもちゃの選び方とおすすめ製品を紹介します。

【参考】幼児にスマホを使わせたきっかけ「泣いたりぐずったりした時の対処」が3割

イマドキ小学生のクルマの中の過ごし方「おもちゃよりDVD・スマホ」

スマホ型玩具は多種多様! 年齢や興味・関心に合わせて選ぼう

スマホ型玩具は、シンプルなものから高機能なものまで多種多様。月齢・年齢や興味に合わせて選ぶことが大切です。例えば0~1歳ならボタンを押すと音楽が流れるような操作が簡単なもの、3歳ごろになれば本物のスマホに近い作りのものや、遊び感覚で学習できる機能がついているものがおすすめです。

0~1歳の赤ちゃんにおすすめのスマホ型おもちゃは?

スマホに興味を持ち始めた赤ちゃんには、ボタンを押すとメロディや効果音が流れたり光ったりするシンプルなタイプが良いでしょう。自分で操作できて、飽きずに遊べます。

赤ちゃんの初めての携帯電話型おもちゃに!「Vtech(ヴイテック)ベビーテレフォン」

「Vtech(ヴイテック)ベビーテレフォン」は、月齢6か月以上が対象の携帯電話型おもちゃ。

45種類もの歌やメロディ、音、おしゃべりが楽しめます。音声は全て英語で、日本語訳と英語対訳リストつき。ホログラムの画面は向きによって動物の顔が変わり、赤ちゃんの想像力を刺激します。

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

本格的なコミュニケーション力を身につけるきっかけに! 音声がリアルなスマホおもちゃ「ピープル iT(インテリ)フォン」

「ピープル iT(インテリ)フォン」の対象年齢は1歳以上。子どものいたずら心と好奇心に応える、本物そっくりのスマホ型おもちゃです。

本体は軽く手にフィットしやすい構造。画面は3種類に切り替わり、25種類以上のおしゃべりやメロディが、好奇心を刺激します。手帳型でカード収納も付いており、開け閉めや出し入れも楽しめます。話しかけると返ってくる音声センサー搭載で、2歳ごろからは夢中でおしゃべりするようになるはずです。

【参考】People公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

様々なシーン設定で話せる携帯電話型おもちゃ!「フィッシャープライス わんわんのバイリンガル・スマートフォン」

1歳以上が対象のフィッシャープライス「わんわんのバイリンガル・スマートフォン」。ボタンを押したりスライドしたりと、本物のスマホのような操作が楽しめます。

話す相手やシーンを選んで、本物そっくりの電話ごっこも可能です。留守番電話のような録音・再生機能もあります。また8つの絵文字ボタンのほか、天気やカレンダー、メール、カメラのアプリボタンでごっこ遊びの幅が広がります。おしゃべりは英語と日本語で流れ、遊びながら言葉が身につくでしょう。

【参考】フィッシャープライス公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから
楽天市場での購入はこちらから

3歳になったら学習機能が付いたスマホ型おもちゃを! TOPINCN「音楽携帯電話」

TOPINCN「音楽携帯電話」は3歳以上が対象のスマホ型知育おもちゃ。本物のスマホに近いデザインで、大人の真似をしたがる年頃の子どもの興味をかき立てます。

アルファベットや数字、簡単な足し算・引き算を楽しく学べるほか、音楽も流れるなど機能が充実。就学前の学習機器としても使えます。ストラップ付きで、首から提げて身につけられるので外出時にも便利です。

アマゾンでの購入はこちらから

タッチパネル操作の高機能スマホおもちゃ

セガトイズ「Mepod(ミー☆ポッド)」は、6歳以上が対象。顔認識合成機能(プリショ)を搭載し、タッチパネル操作で遊べるスマホ型おもちゃです。

 

©JENNI ©UHA Mikakuto co.,LTD. ©SEGATOYS

Mepodシリーズ同士で写真やメッセージの送受信などができるので、同じものを持っているきょうだいや友達と、本物のスマホ感覚で遊べます。「プリショカメラ」は「どうぶつカメラ」など11種類、「へんしんスタンプ」は100種類以上あり、いろいろな姿に変身できます。本体に写真を200枚保存可能。ゲームや占いなど33のアプリ内蔵で、1台でいろいろ楽しめます。

【参考】セガトイズ公式サイト製品詳細ページ

アマゾンでの購入はこちらから

女の子が大好き! ディズニープリンセスの携帯電話型おもちゃ

セガトイズの携帯電話型おもちゃには、ディズニーキャラクターデザインの商品もあります。「ディズニーキャラクターズ プリンセスポッド」の対象年齢は6歳以上。画面回りにラメが散りばめられていて、キラキラと華やかに輝くデザインです。ディズニーのプリンセスたちからメッセージが届くほか、遊びながら学べるレッスンアプリや直感的に楽しめるミニゲームを多数内蔵しています。

【参考】セガトイズ「ディズニーキャラクターズ プリンセスポッド」

お出かけのお供におすすめ! キャラクターの携帯電話型おもちゃ

家族でお出かけの時も、大好きなキャラクターの携帯電話型おもちゃがあれば、子どもはご機嫌でいられるでしょう。月齢・年齢別におすすめ製品をピックアップしました。

赤ちゃんが喜ぶ! くまのプーさんの携帯電話型おもちゃ

タカラトミー「Dear Little Hands おしゃべりメロディスマートフォン くまのプーさん」は対象月齢6か月以上。はちみつポットを模した本体にプーさんの顔がついた、かわいらしいおもちゃです。プーさんのおしゃべり、日本語と英語の会話、動物の鳴き声や効果音、くまのプーさんのメロディなどが流れます。

【参考】タカラトミー「Dear Little Hands おしゃべりメロディスマートフォン くまのプーさん」

男女ともに大人気!アンパンマンのスマホ型おもちゃ

男の子にも女の子にも大人気なアンパンマン。ジョイパレットの「3モードでにこにこスマートフォン」は3歳以上が対象です。画面の横や下にはアンパンマンのキャラクターたちが勢ぞろいしていて賑やか。「テレフォンモード」「えんそうモード」「なかまたちモード」から画面をスライドさせて選ぶ操作で、本物のスマホのように遊べます。

【参考】ジョイパレットの「3モードでにこにこスマートフォン」

100円ショップで手に入る材料でスマホ型おもちゃを手作り!

スマホ型おもちゃにより本物に近い見た目を追求するなら、手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

100円ショップで購入できるスマホケースなどの材料とともに、キャラクターの画像や大人のスマホのスクリーンショットを使えば、オリジナルのスマホ型おもちゃを作れます。作り方をインターネットで公開している人もいるので、ぜひ参考にしてください。

そもそもスマホ型おもちゃは100均でも購入できる?

今やおもちゃも豊富にそろう100円ショップですが、スマホ型おもちゃはなかなか見つかりません。しかし、100円ショップで手に入る材料を使って工夫すれば、オリジナルのスマホ型おもちゃを作るのも難しくなさそうです。

赤ちゃんのためにスマホ型おもちゃを手作り!

赤ちゃん向けには、誤飲に繋がる小さな部品の使用は避けましょう。細かい部分のリアルさを追求するよりも、大好きなキャラクターの画像を使うなどしてシンプルなつくりにするのがおすすめです。

3歳以上の子どもにはよりリアルな携帯電話型おもちゃを手作り!

3歳以上の子どもに向けて作るなら、スマホ画面のスクリーンショットを使ってよりリアルさを追求してみましょう。

スマホケースのほかに購入するのは、スマホ画面のスクリーンショットをプリントしてラミネートする「セルフラミネート」、ホームボタン用の丸くて立体感のあるシールなど。裏面の装飾は、好みに合わせてデコレーション用シールを貼るなどして親子でアレンジしてみましょう。

子どもは大人の真似が大好きで、特にスマホには乳児の頃から強い関心を示すことが多いです。そんな子どもの好奇心を満たすスマホ型おもちゃを、成長に合わせて上手に選んでください。

※データは2020年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。