人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

比べられやすい地域ランキング、3位横浜市と大阪市、2位北九州市と福岡市、1位は?

2020.12.08

価値は、相対化しないとわからない。人もモノも、そして地域もそうだ。

ある地域とある地域を比べてどんな違いがあるか、あるいは、どちらがどれくらい勝っているかと、比べてみた経験、あなたにもあるのではないだろうか?

そんな比較されることの多い市区の組み合わせをランキング化した「地域比較ランキング2020年上半期版」がこのほど、地域応援サイト「生活ガイド.com」から発表された。

この「地域比較ランキング2020年上半期版」は、2020年4月1日~2020年9月30日の期間、生活ガイド.comのコンテンツ「街のデータ比較」で比較された市区の組み合わせを集計し、ランキングしたものになっている。

ランキングは、20組中17組が同じ都道府県での比較、さらに20組中13組が隣接した市区となっている。また、政令指定都市同士や、規模が同程度の都市、同じ路線の都市など、似たような特徴をもった都市の組み合わせが多く、その地域に住んでいる人には納得の組み合わせとなっているのではないだろうか。

第1位は、「神奈川県 横浜市と神奈川県 川崎市」だった。

神奈川県の政令指定都市同士で、住みたい街ランキングは横浜市が1位、川崎市が19位、人口総数は横浜市が1位、川崎市が7位であることからわかるように、住もうと思っている人も住んでいる人も多い横浜市と川崎市。

家の購入や引越しのために比較して検討する人や、自分の住んでいる市と隣接する市を比較して自分の住んでいる市の状況を知ろうとしている人が多いのではないかと推察される。

同じ神奈川県のため、行政サービスは似通っている2市だが、乳幼児・子ども医療費助成や公共料金など、微妙に異なる点もあり、なかなか面白い比較となっている。

◇神奈川県 横浜市と神奈川県 川崎市の街のデータ比較
https://www.seikatsu-guide.com/compare/14100/14130/

第2位は「福岡県 北九州市と福岡県 福岡市」だった。

こちらも福岡県の政令指定都市同士の組み合わせで、住みたい街ランキングは北九州市37位で福岡市4位、人口総数は北九州市13位で福岡市5位と、住みたい街ランキングが上位で人口が多い点が、1位の横浜市と川崎市の組み合わせと似ている。

ただ、北九州市と福岡市は隣接していないので、家の購入や引越しのために比較するというより、自分の住んでいる市と比較して市の状況を知ろうとしているという使い方が多いように思われる。

◇福岡県 北九州市と福岡県 福岡市の街のデータ比較
https://www.seikatsu-guide.com/compare/40100/40130/

第3位は「神奈川県 横浜市と大阪府 大阪市」だった。

人口総数1位と2位の大都市同士の組み合わせ。家の購入や引越しというよりも、自分の住んでいる市の制度や特徴を知るために、似たような政令指定都市を選んで比較した、もしくは、比較機能を試すため有名な大きな都市を2つ選んで閲覧してみたというような使い方が推察される。

外国人人口数をみたり、刑法犯認知件数を比較してみたり、病院の数を比較したりすると都市の特徴がみえてくるのが面白い。

◇神奈川県 横浜市と大阪府 大阪市の街のデータ比較
https://www.seikatsu-guide.com/compare/14100/27100/

詳細は以下のページよりご覧いただける。

▼地域比較ランキング2020年上半期版上位50位まで発表
https://www.seikatsu-guide.com/news/20201118.html

出典元:株式会社ウェイブダッシュ

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。