近年、もうひとつの沖縄として人気急上昇中の宮古島。与那覇前浜(よなはまえはま)を始めとする美しいビーチが一番人気だが、宮古島市熱帯植物園や宮古島市体験工芸村など、宮古島ならではの観光スポットもたくさんある。今回は、ビーチや観光スポットを巡ったときにぜひ立ち寄りたい、宮古島ならではのランチスポットを紹介していく。
【目次】
・せっかく宮古島に来たのなら、ランチも地元っぽいものを!宮古島グルメのお店
・家族やグループで好みがバラバラなときは?ランチブッフェで問題解決!
・ハンバーガーは立派な沖縄料理!一度は足を運んで欲しいハンバーガー店
※掲載している情報は取材時(2020年3月)のものです。コロナ禍の影響で営業時間など変わっている可能性もありますので、詳細は各店のHPなどをご確認ください。
せっかく宮古島に来たのなら、ランチも地元っぽいものを!宮古島グルメのお店
宮古島の郷土料理は、やはり沖縄本島との繋がりが深い。沖縄そばが宮古島で発展した宮古そば、沖縄ならではの天ぷら、島おでんなど、宮古人(みやこんちゅ)も通うお店をご紹介しよう。
古謝そば屋(こじゃそばや)
宮古そばを検索すると、真っ先に見つかるお店が「古謝そば屋」だ。伝統的な製法にこだわった“宮古そば”はもちろん、「てびち(豚足)そば」や「なかみそば」など、沖縄と宮古を存分に味わえる。お腹に余裕があったら、おそばとセットで「じゅーしー」もぜひ頼みたい。
出典 公式サイト|古謝そば屋(こじゃそばや)
くになか食堂
宮古島市内にある「くになか食堂」は、“ザ・宮古人”が通うお店として知られる。お昼時の店内は、地元の人でいっぱいだ。
「ゴーヤチャンプルー定食」もおすすめだが、ぜひ注文して欲しいのが沖縄天ぷら。内地の天ぷらと違って、厚く付いた味付け衣がなんとも美味!こちらのお店は別名“くになか天ぷら”と呼ばれるほど、天ぷらが名物なのだ。食べ方は周りを見ればすぐにわかるが、ウスターソースをたっぷりかけて食べるのが沖縄流。
宮古島とんかつ 琉宮
沖縄地方の人気ポークと言えば、あぐー豚。沖縄本島にもあぐー豚を使った料理を出すお店は多いが、宮古島ならこのお店をおすすめしたい。
霜降りが多くてきめが細かいあぐー豚を使った“特撰あぐー豚ロースかつ膳”に加え、オリジナルのブランド豚“松坂ポーク”を使った“松坂ロースかつ膳”も大人気。夫婦やカップルで行ってシェアすれば、2種類のブランドポークを食べ比べできるというわけだ。
島とうふ 春おばぁ食堂
宮古では有名なゆし豆腐のお店。毎日グルメを楽しんで、胃を休めたくなったときは、こちらの「ゆし豆腐そば」がおすすめだ。“ゆし豆腐”とは、型に入れて固める前のふわふわした状態の豆腐。口当たりがやわらかく、味わうとなんともいえない優しい気分になれる。
海の幸
宮古島は、島内に14の漁港を有する海産物の宝庫でもある。水揚げされる魚で一番多いのが、マグロとカツオだ。「刺身定食」なども用意されているが、地魚の一品料理も豊富なので「鮮魚のマース(塩)煮」など、この地方ならではの料理も楽しんでみよう。
出典 公式サイト|海の幸
カフェレストラン ブルータートル
渡口の浜ビーチまで、なんと徒歩5秒!こちらの「ブルータートル」は抜群のオーシャンビューを楽しみながらランチできるカフェレストランだ。宮古牛のステーキやハンバーグ、島野菜の料理が大人気。目でも舌でも宮古島を感じたいならブルータートルがおすすめだ。
出典 公式サイト|カフェレストラン ブルータートル
居酒屋めーめー
「居酒屋めーめー」は、夜は山羊刺しや山羊料理の居酒屋。昼は山羊そば専門店として営業している。こちらで味わって欲しいのは、もちろん「山羊そば」。沖縄地方では“ヒージャーそば”と発音する。独特な風味は好き嫌いが分かれるかもしれないが、とてもヘルシーでクセになる味わいだ。
出典 公式サイト|居酒屋めーめー
家族やグループで好みがバラバラなときは?ランチブッフェで問題解決!
一緒に行動する人数が多いと、「ランチ、何にする?」でなかなか行き先が決まらないこともあるだろう。そんな時は、バイキング形式のランチを選択するのも一つの手。さまざまな島の料理や洋食が用意されていてので、これなら全員満足できるだろう。
ニライカナイ
「ニライカナイ」は、宮古島 東急ホテル&リゾーツ内にあるオールデイダイニングだ。平日のランチはコースメニューやアラカルトだが、週末はランチブッフェを楽しめる。宮古そばやタコライスのほか、海鮮や洋食なども用意されている。
出典 公式サイト|ニライカナイ
ブッフェレストラン太平山
もう少し気軽に宮古島料理のブッフェを楽しみたいなら、「ブッフェレストラン太平山」がおすすめだ。値段もリーズナブルで、宮古人の家族も多く通う、気兼ねなく利用できるレストランだ。
ハンバーガーは立派な沖縄料理!一度は足を運んで欲しいハンバーガー店
「ハンバーガーが沖縄料理!?」と思うかもしれないが、アメリカ軍が長く駐留している沖縄では浸透している食文化だ。沖縄地方にしか無いチェーンのハンバーガーや、島の肉を使ったハンバーガーをぜひ楽しんで欲しい。
A&W 宮古下里通り店
本州には無く、沖縄地方だけで店舗を展開するハンバーガーチェーンがA&Wだ。宮古島では空港と宮古下里通りにある。A&Wを「エンダー」と読むのが、うちなんちゅー(沖縄人)。こちらでハンバーガーとともに楽しんで欲しいのが「ルートビア」だ。ここでしか味わえない、うちなんちゅー心のドリンクなのだ。
出典 公式サイト|A&W 宮古下里通り店
ダグズ・バーガー 宮古島本店
食べログのハンバーガー百名店に、3年連続で選ばれているハンバーガーの名店が「ダグズ・バーガー 宮古島本店」だ。提供されるのは王道のアメリカンスタイル・バーガー。名称こそアメリカ感満載だが、使っている肉は宮古列島の多良間島で飼育されている多良間牛のもの。ぜひハンバーガーでも宮古を感じて欲しい。
出典 公式サイト|ダグズ・バーガー 宮古島本店
※当記事に掲載している料金等の情報は、記事公開時のものとなります。
文/ねこリセット