小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

簡単なのに激ウマ!高級食パンを使ったアレンジレシピ10選

2020.12.06

食パンを使ったアレンジメニューでオトコの手料理の株を上げろ!

新型コロナウイルスによるテレワークなどにより自宅で過ごす時間が多くなっている中、家族などと一緒に食事をとる機会も増えているのではないだろうか。

最近では、そんな“おうち時間”を利用して、料理づくりにハマる男性も多く、かなり凝ったメニューなどにも挑戦している方も増加中だという。

ハレパンを運営する株式会社T.H.Sの代表取締役 金本正彦氏(写真中央)とハレパン統括本部長 田中亮氏(写真左)、取締役 金本正龍氏(写真右)

そんな中、優しい甘さと柔らかさが特徴で大人気となっている食パン専門店の「純生食パン工房 HARE/PAN(晴れ時々パン/以下:ハレパン)」が、食パンを使ったホームパーティ・Xmasパーティーメニューを提案する試食会を開催。

服部栄養専門学校在学中から代官山の「ダ・サルバトーレ」で腕を磨いた後、ローマで修行するなど無類のイタリア好きの木村秀行シェフ

その全10品にも及ぶアレンジレシピを、今年12月に世田谷・経堂にイタリアンレストラン「タベルナ・バルボーネ」をオープンする予定の木村秀行シェフが考案。

今回、それらを試食させていただくと同時に、各メニューのレシピはもちろん、調理のポイントやコツなどについても教えていただいたので紹介しよう。

純生食パン「HARE/PAN(ハレパン)」2斤(1本分)/864円(税込)
・原材料:小麦粉・乳等を主要原料とする食品/砂糖/マーガリン/バター/ハチミツ/食塩/パン酵母等
・賞味期限:常温保存(20度〜25度)で購入日から4日間
*こちらの商品はハチミツを含むため1歳未満の乳児は摂食不可。

家族も大喜び!パーティーでも使える食パンアレンジレシピ集

(1)ハレパン一斤器のペンネカルボナーラ

材料/4人分
■ハレパン・・・1斤(1/2本)
■パスタ(ペンネ)・・・250g
■卵・・・3個(全卵2個+卵黄1個)
■グラナパダーノチーズ・・・大さじ4
■生クリーム175cc
■ベーコン・・・100g
■黒コショウ・・・適量

〈作り方〉
ハレパン1斤は、中をくりぬき軽くトースターで焼く。ボウルに卵2個と卵黄1個、生クリーム、グラナパダーノチーズ(なければ粉チーズで代用可)を入れ、よく混ぜる。1.5×4cm大にカットしたベーコンをフライパンに入れ、カリカリになるまで炒める。 約11分ゆでたペンネをフライパンに加え、軽く和えたら、ソースの入ったボウルに移し、混ぜ合わせる。フライパンに一度戻し、とろみがつくまで火を通し、ハレパンの器に入れる。仕上げに黒コショウをふる。

[ひとくちメモ]

カルボナーラには本来、ペコリーノロマーノチーズを使いますが、今回はグラナパダーノチーズを使用。また、今回は生クリームも使っている。

(2)ポモドリーニとバジリコ、ブッラータチーズのブルスケッタ

材料/4人分
■ハレパン・・・1cm幅にスライスしたものを2枚
■ブッラータチーズ・・・1個(約100〜120g)
■プチトマト・・・10個
■バジル・・・4枚
■ニンニク・・・1/2片
■エキストラバージンオリーブオイル・・・適量
■塩・・・ひとつまみ
■コショウ・・・適量

〈作り方〉
1cm幅にスライスしたハレパン2枚をトーストし、生のニンニクをこすりつける。半分に切ったトマト、ちぎったバジリコ、エキストラバージンオリーブオイル、塩、コショウを混ぜ、ハレパンにのせる。半分にカットしたブッラータチーズ(なければモッツァレラチーズで代用可)をのせる。

[ひとくちメモ]

ポモドリーニはプチトマトのこと。水牛のモッツァレラチーズの中に生クリームを入れたフレッシュチーズが、ブッラータチーズ。

(3)季節のフルーツとリコッタチーズのオープンサンド

材料/4人分
■ハレパン・・・2cm幅にスライスしたものを2枚
■リコッタチーズ・・・250g
■粉糖・・・20g
■季節の完熟したフルーツ
柿・・・2個
ラフランス・・・2個

〈作り方〉
ボウルにリコッタチーズと粉糖を入れ、混ぜ合わせる。2cm幅にスライスしたハレパンにリコッタチーズを塗り、季節のフルーツを乗せる。あればミントの葉をちらし、半分にカット。

[ひとくちメモ]

リコッタチーズは、フレッシュで優しいミルクの風味あふれるチーズ。イメージでいうとカッテージチーズとマスカルポーネチーズのあいだくらいのあじわい。デザートにも料理にも使う。

(4)ローマ風サルシッチャとブロッコリーのピッツァビアンカ

材料/4人分
■ハレパン・・・1cm幅にスライスしたものを4枚
■ブロッコリー・・・中くらいのもの1個
■サルシッチャ・・・・120g
■モッツァレラチーズ・・・100〜120g
■グラナパダーノチーズ・・・小さじ4
■エキストラバージンオリーブオイル・・・適量

〈作り方〉
1cm幅にスライスしたハレパンをめん棒などで薄く伸ばし、軽くトーストしておく。ブロッコリーを小さめにカットしてさっとゆでる。サルシッチャ(なければソーセージでも代用可)を1cm幅くらいにカットする。ブロッコリーサルシッチャ、モッツァレラチーズ(ミックスチーズでも代用可)、グラナパダーノチーズ(粉チーズでも可)をハレパンにのせ、エキストラバージンオリーブオイルをかけてトースターかオーブンで焼く。

[ひとくちメモ]

ハレパンを薄くのばしてトーストすると、クリスピーな食感が楽しい。サルシッチャとは、食材を腸詰めにしたもの。肉を腸詰めにして加熱調理したソーセージと似ている。

(5)マスカルポーネ風味のフレンチトースト

材料/4人分
■ハレパン・・・5cm幅にスライスしたものを2枚
■マスカルポーネチーズ・・・小さじ2
■卵・・・4個
■バター・・・20g
■砂糖・・・100g
■牛乳・・・300cc
■はちみつ・・・大さじ2

〈作り方〉
5cm幅に厚切りにしたハレパンのミミを薄くそぎ、半分にカットしてトースターで焼く。フライパンにバター10gを入れ、焦がしバターを作り、冷まして粗熱を取る。ボウルに卵、グラニュー糖、牛乳、はちみつ、焦がしバターを入れ、ザルでこす。できた卵液にハレパンを入れ、5〜10分しみこませる。フライパンにバター10gをいれ、マリネしたハレパンを焼き目がつくまで焼く。仕上げにマスカルポーネチーズ、はちみつを乗せる。あれば、お好みのハーブを添えて。

[ひとくちメモ]

パンは先に軽く焼いておくと、卵液のしみこみがよくなる。

(6)3種キノコと小海老のクロックムッシュ

材料/4人分
■ハレパン・・・1cm幅にスライスしたものを4枚
■マッシュルーム・・・8個
■エリンギ・・・(中)4本
■しめじ・・・1株
■小海老・・・10尾(パナメイ海老)
■ロースハム・・・2枚
■スライスチーズ・・・2枚
■ミックスチーズ・・・適量
■ニンニク・・・1片(皮つき)
■ローズマリー・・・1本
■オリーブオイル・・・大さじ1
■塩・コショウ・・・適量

〈作り方〉
マッシュルームはタテに4つ割り、しめじは手でほぐし、エリンギは繊維に沿って細かく手でさく。小海老は殻をむき、楊枝で背ワタを取る。フライパンにオリーブオイル大さじ1と手でつぶした皮付きにんにくを入れ、低温で香りをつける。ニンニクが色づいたら海老を入れ両面を焼く。キノコ、刻んだローズマリーを入れ、塩コショウで味を調える。ハレパンにロースハム、スライスチーズをはさむ。その上にソテーした海老ときのこを乗せ、ミックスチーズを散らし、トースターで焼く。

[ひとくちメモ]

フレッシュのローズマリーを使うと味が引きしまる。乾燥ハーブを使用してもOK。

(7)和牛肉のうにバターサンドイッチ

材料/4人分
■ハレパン・・・2cm幅にスライスしたものを4枚
■和牛肉・・・200g(ステーキ用)
■うに・・・200g
■バター・・・200g
■塩・コショウ・・・適量

〈作り方〉
うにとバターはボウルに入れ、常温に戻しておく。ゴムベラで混ぜ合わせ、うにバターを作る。肉に塩コショウをしてフライパンで焼く。ホイルなどで肉を包み、10分ほど寝かせたら半分にカット。ハレパンをトースターでこんがり焼き、うにバターをぬる。肉を乗せ、パンではさむ。

[ひとくちメモ]

うにとバターは同じ温度にしないと分離してしまうので、常温に戻してから混ぜる。肉は、焼いたら少し寝かせるとジューシィに仕上がる。

(8)ヌテッラとレモンカスタードのトラメッツィーノ

材料/4人分
■ハレパン・・・1cm幅にスライスしたものを4枚
■ヌテッラ・・・適量
〈レモンカスタード〉
■卵・・・1個
■グラニュー糖・・・50g
■レモン果汁・・・50cc(レモン約1/2個分)
■レモンの皮のすりおろし・・・1個分
■バター・・・40g

〈作り方〉
ボウルに卵を割り入れてよくほぐし、グラニュー糖を一気に加え泡だて器で粒がなくなるまで混ぜる。レモンの果汁を加えて混ぜ、皮のすりおろしも加える。湯せんで溶かしたバターを加える。ボウルを湯せんにかけ、混ぜながらごく弱火で5分以上煮る。もったりしたらザルなどでこしてレモンカスタードは完成。1cm幅にスライスしたハレパンのミミをカット。レモンカスタード、ヌテッラを塗りサンドして、食べやすい大きさにカット。

[ひとくちメモ]

ヌテッラは、イタリアで生まれ、世界中で愛されるヘーゼルナッツ風味のチョコレートペースト。トラメッツィーノは、イタリアのサンドイッチのようなもの。

(9)モッツァレラチーズとアンチョビのインカロッツァ

材料/4人分
■ハレパン・・・2cm幅にスライスしたものを4枚
■モッツァレラチーズ・・・100g
■アンチョビ(チューブ入りペースト)・・・10g
■卵・・・1個
■小麦粉・パン粉・・・適量
■サラダ油(揚げ油)・・・適量

〈作り方〉
ボウルにモッツァレラチーズ、アンチョビを入れよく混ぜ合わせる。これをハレパン 2枚に塗りはさむ。小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。180度の油で揚げる。

[ひとくちメモ]

カロッツァはイタリア語で馬車という意味、馬車に乗ったチーズというネーミングの揚げパンで、もともとはナポリの郷土料理。

(10)エレナルース風キューバサンド

材料/4人分
■ハレパン・・・1cm幅にスライスしたもの4枚
■クリームチーズ・・・大さじ2
■サラダチキン・・・2枚
■ジャム(イチジク)・・・適量

〈作り方〉
サラダチキンを2mm幅に薄切りにする。ハレパンをトーストしてこんがり焼いたら、クリームチーズとイチジクジャム(ストロベリーなどお好みでOK)をぬり、サラダチキンをのせ、パンではさむ。食べやすい大きさにカット。

[ひとくちメモ]

薄切りの蒸し鶏やターキー、クリームチーズ、ジャムをはさんだサンドイッチをエレナルースと呼ぶ。

さて、今回のアレンジレシピは、参考になっただろうか。こちらのレシピは、ホームパーティやXmasパーティーとしてのメニューはもちろん、普段の食事にだって応用することも可能だ。

さあ、あなたも、より多くのレシピをマスターして、オトコの手料理の腕を上げてみてはいかがだろう。

こだわりの素材を使用した「純生食パン」1種類のみを扱う食パン専門店「純生食パン工房 HARE/PAN」は、全国に119店舗を展開(2020年11月25日現在)

■関連情報
https://www.hare-pan.com/

取材・文・撮影/土屋嘉久(ADVOX株式会社 代表)
クルマは走らせてナンボ!をモットーに、どんな仕事にも愛車で駆けまわる日々。クルマのほかにもグルメや家電、ファッション情報、また小学館Men’s Beautyでは、男性に向けた美容・健康法、化粧品情報なども発信。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。