小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経験者100人に聞いたパートナーの不倫発覚後に取った行動

2020.12.07

配偶者に不倫された経験を持つ男女100名に調査

もし、あなたのパートナーが「不倫」をしていたら、具体的にどのような行動をとるだろう。 今回カケコムは、配偶者に不倫をされた経験を持つ男女100名を対象に、「配偶者の不倫発覚後、どのような行動を取ったかに関するアンケート」を実施した。

事実関係を本人に確認した上で話し合いをした人が多かったが、その他にも様々な意見があった。それでは調査結果を見ていこう。

1:話し合いをした

かなり多かった意見が、話し合いをしたというもの。

20代女性

これからどうしていきたいのか話し合った。

30代男性

1度目だったので話し合いですませた。

20代女性

不倫現場を見てしまったので、直接、「〇〇と会ってるところを見てしまったんだけど」と話をしました。

また、これと類似していた意見で、不倫についての話を切り出したものの、相手を攻めることはせず、自分がネガティブな印象を受けていることだけを伝えたという人もいる。もし相手の話を聞くのがまだ怖く、勇気が出ない場合は、このように自分の気持ちだけを伝えるというのも良いかもしれない。

30代女性

あえて相手を攻めずに自分がどれほど落胆しているかを伝えた。

40代女性

人間は追われると逃げたくなる生き物ですから私は一切追いません。やめてねと一言は言いますがそれ以上は敢えて言いません。どのみち、その場が収まっても一度する人間は二度三度しますから。

また、話を切り出した上で相手に今後の判断を委ねたという人も。

30代男性

自分と共にするのか、不倫相手と共にするのか、相手にその場で決断させます。

40代男性

今後どうしたいのか、君が考えろと突き放しました。

2:知らないふりをした・許した

こちらは特に女性に多い意見。そもそも相手と別れたくないと思っていたり、相手も不倫相手に本気ではないと思っているからこそできることなのかもしれない。

20代女性

知らないフリをしました。本気の恋では無いと分かっているし私は自分に自信があるので気づいてないフリをしました。

40代女性

問い詰めることはなく、何も言いませんでした。

30代女性

私は別れるつもりがなかったので、あえて知らん顔して過ごしました。こちらに戻ってきて欲しかったので、今までよりもっと掃除や料理を念入りにしました。家が居心地良いものになるように努めました。

60代以上男性

遊びと割り切っているなら、金輪際しないという誓いをさせ、様子を見ました。それ以後不審なことがなくなったので、目をつぶって心に収め、許しました。

ただ、人によっては小さい子供がいる都合上、黙認せざるを得ない方もいるようだ。

40代女性

話し合いをして、今後どうするか離婚も視野に考えたが、子どもが小さく生活費がかかるので、とりあえず今は離婚せず、普段通りの生活を続けています。でもみんなが独立したら離婚したいです。

3:配偶者に適切な行動を取るよう要求した

不倫相手との関係を清算するなど、配偶者に適切な行動を取るよう要求したという方もいた。

20代女性

不倫相手を聞き出し別れるように言いました。旦那とは1か月別居しました。

30代男性

全ての経緯、内容を言わせて、連絡先を全て消去させた。

40代女性

もう会わない連絡を取らないと約束させ、その場でメールを送信させ連絡先を消去させました。

4:不倫相手に対してアクションを取った

意外と多かったのが、不倫相手を対象に何らかのアクションを取ったという人だった。

これはなかなか勇気がいることだと思うが、自分が配偶者と別れないようにするには、これくらいの行動が必要になってくるのかもしれない。

20代女性

相手に直接電話をし、内容を確認しました。

40代女性

とりあえず社長に相談してその女性部下は即刻クビにしてもらいました。社長も不倫は許さないという方だったので相談してよかったです。夫とは離婚はしていません。やはり子供を大学にやりたいので経済的に離婚は不利ですから。

40代男性

相手の男性と会い、二度とコンタクトをとらないことを誓わせました。

40代男性

問い詰めた上で、不倫相手に慰謝料を請求、そして離婚。

5:証拠を集めた

また、証拠を集めたり、証拠を集めてから配偶者と話し合ったという人も複数人いた。

有効な証拠があれば、裁判になったとしても正式な離婚理由として認められやすかったり、配偶者やその不倫相手への慰謝料を請求しやすかったりするため、そのような行動を考えている人は参考にすると良いかもしれない。

ただし、盗聴等の行為は違法であると判断される場合もあるため、あなた自身が証拠を集めるのではなく、探偵などに依頼して集めてもらうのが安心だろう。

20代男性

ボイスレコーダーを購入し何かと証拠としてとさのこせるものは写真に収めていた。

40代女性

しばらくは泳がせて、証拠を集めてから話をした。

20代男性

完全に証拠が揃うまでは耐えて、証拠が集まってからはそれを突きつけて別れを申し出ました。

30代男性

携帯をこっそり見て探りをいれた。探偵を雇った。

6:配偶者の両親へ不倫を報告した

もし配偶者のご両親と信頼関係が築けているなら、下記の方のようにまずは不倫をしている当事者である配偶者のご両親に報告し、次の手を考えるのが良いかもしれない。

30代女性

相手の親に報告し離婚の相談を持ち掛けた。

50代女性

旦那の両親に伝えて、両親から注意してもらった。

7:相手の使えるお金を制限した

お金の変化で不倫を疑った方は、使えるお金を制限することで不倫を断ち切る方法を取っていた。

40代女性

使えるお金をお昼代だけにして、余分なお金を使わせないようにした。

8:弁護士に頼る・無料法律相談を受ける

最後は、弁護士に頼ったり、無料法律相談を受けたりするという手段だ。

30代男性

妻に問い質しました。シラを切られたので、私から「話し合う気がないなら、弁護士を間に入れて今後について話し合いたい」と言いました。そしたら妻が「ごめん。もう会わない。」と言いました。その後、すぐには離婚しませんでしたが、修復はできずに弁護士を間に入れ離婚しました。

40代女性

相手は独身だったため、2度と会わない様にと旦那に念書を書かせました。念の為、法テラスの無料相談にも行きました。

法テラスという、経済的に弁護士費用の支払いが難しい方向けに設けられた制度を利用すれば、無料で法律相談を受けることができる。※ただし、法テラス制度を利用するには条件がある。

もし相手が話し合いに応じてくれない場合は、弁護士に依頼することでこちらの本気度を示すことができ、相手が話し合いに応じてくれる可能性がある。離婚や慰謝料請求を考えている場合は、弁護士に依頼することで裁判でも認められる有効な離婚の証拠を集めたり、損せず、適正な金額での慰謝料請求が実現できる可能性も。

些細なことでも相談に乗ってくれる弁護士もいるので、少しでも迷ったり、サポートしてほしい場合は、一度弁護士に相談してみたほうがいいだろう。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。