人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自宅の登録方法、経路検索、渋滞情報、航空写真、iPhoneのマップアプリの便利ワザ4選

2020.12.06

iPhoneには、「マップ」というアプリが標準搭載されています。シンプルで使いやすく、目的地までの道のりも簡単に検索できます。

とはいえ、初めてiPhoneを手にしたユーザーや、ずっとiPhoneを持っていたけど「マップ」アプリは使ったことがないというユーザーにとっては、少しわかりにくいかもしれません。

そこで今回は、iPhoneの「マップ」アプリの基本的な使い方を4つ紹介していきます。

iPhoneに入っている「マップ」アプリの使い方

それでは早速、「マップ」アプリの使い方をチェックしていきます。
※例として使うスマホはiPhone XS(iOS 14)です。

iPhone「マップ」アプリの使い方:目的地までの行き方を検索する方法

1:目的地をマップ上で選んで、「経路」をタップします。
※今回は上野駅を目指してみましょう。
2:目的地までの道のりが表示されます。この内、赤枠(中央の写真参考)の中から、移動方法を1つ選んでタップしましょう。詳しい道順を知りたい場合は、さらに青枠(中央の写真参考)内をタップしてみてください。乗り換え情報や所要時間などが表示されます。
※今回は電車で移動するものとします。

経路を検索できない時の対処方法

経路を検索できない場合は、アプリを再起動またはアップデートしてみましょう。不具合が改善される可能性があります。また、端末の再起動やOSのアップデートすることで、経路の検索ができるようになるかもしれません。

目的地までのナビを起動する方法

経路を検索したら、「出発」をタップしてみましょう。現在地から目的地までをナビゲーションしてくれます。なお、移動手動を「車」に設定して、「出発」をタップした場合、音声による案内が始まります。

iPhone「マップ」アプリの使い方:航空写真に切り替える方法

iPhone「マップ」アプリは、航空写真モードに切り替えることができます。「マップ」アプリを起動したら画面右上の「i」マークをタップし、「航空写真」を選ぶと航空写真モードに切り替わります。

3Dで航空写真を立体的に表示にする方法

「マップ」を航空写真モードに切り替えると、画面右上に「3D」のマークが現れます。こちらをタップすると、航空写真の見える角度が変わり、立体的に3Dで表示されます。

iPhone「マップ」アプリの使い方:渋滞情報をチェックする方法

渋滞などの交通情報がチェックできれば、車での移動の時に役立ちますよね? アプリを起動して画面右上にある「i」マークをタップし、「交通情報」を有効にすれば、赤やオレンジで、現在の渋滞状況が表示されます。

iPhone「マップ」アプリの使い方:自宅や勤務先を登録する方法

アプリを起動すると画面の下に「自宅」「勤務先」の項目があるので、こちらをタップ。「自分の連絡先カードを開く」で登録ができます。

登録した自宅や勤務先の情報を変更する方法

「連絡先」アプリの「マイカード」に入力した「自宅」や「勤務先」の住所を変更すればOKです。

iPhone「マップ」アプリの設定画面はどこ?

「設定」アプリを開いて「マップ」で設定画面が開けます。設定画面では「優先する移動手段の種類」や「マイル/キロメートル表示」、「気象状況」や「空気質指数」の有効/無効の切り替えなどが可能です。

iPhoneの「マップ」で行動履歴がわかるって本当?

「設定」アプリから、自身の行動履歴をチェックできるかもしれません。

1:「設定」アプリを開きます。
2:「プライバシー」をタップします。
3:「位置情報サービス」をタップします。
4:「システムサービス」を選びます。

5:「利用頻度の高い場所」をタップします。
6:「履歴」に地名や日時が表示されます。

iPhoneの「マップ」アプリが使えない! 地図が表示されない時の対処法

まず端末がインターネットに接続されているか確認してください。接続されていた場合は、アプリの再起動を試してください。

また、OSをアップデートすると、不具合が改善されるかもしれません。それでも地図が表示されない時は端末を再起動。しばらく待ってから、再度アプリを起動してみてください。

【参照】Apple 製デバイスでマップが機能しない場合

iPhoneで位置情報サービスを有効にする方法

1:「設定」アプリを開いて「プライバシー」をタップ。
2:「位置情報サービス」をタップ。
3:「位置情報サービス」を有効にします。

「マップ」で位置情報サービスの使用を許可する

1:「設定」アプリを開いて「プライバシー」をタップ。
2:「位置情報サービス」をタップ。
3:「マップ」をタップ
5:「このAppの使用中のみ許可」にチェックを入れる。

※データは2020年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※商品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。