小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

WEB会議やオンライン飲み会の「オンライン映え」のために購入したアイテムTOP3

2020.12.04

今話題の「オンライン映え」とは、ZOOMなどのオンラインビデオ通話を行う際に、相手の画面に映る自分の姿をより良く見えるようにしたり、画面を通して相手に良い印象を持ってもらうように演出したりすること。

Snaplaceの調査によると、3人に1人が「オンライン映え」消費の経験があることが明らかになっている。では壁の汚れを隠すための壁紙や、賢く見せるために本を買って並べるのはどの年代か?

20代男性が1番オンライン映え消費をしている割合が高い

「オンラインビデオ通話を行う際に画面映りを良くする「オンライン映え」のために何か物品を購入したことはありますか?」の問いに対して「はい」と回答した割合は以下の通りとなっている。

 1番多かったのが20代男性で、冷え御通話を使用した人のうち50%が実際にオンライン映えのために何か消費を行ったと回答した。ついで50代女性が43%、40代男性が40%。また全体では27%の人がオンライン映え消費をしたと回答している。

オンライン映えのために購入した物についての調査

最もオンライン映えを目的に購入されたものは「照明用スタンド」

「オンライン映えのために購入したことがあるアイテム」の質問に対する回答は以下の通りとなっている。

全体で1番多かったのが「照明用ライト」で、オンライン映え消費を行った人のうち25%(4人に1人)が購入している。

また、性別毎に見ていくと、女性のオンライン映え消費1位は「洋服」、2位は「メイク用品」、3位は「照明用ライト」となっている。一方男性では、1位が「照明用ライト」、2位が「壁紙」、3位が「パソコンスタンド」という結果になった。

傾向として、女性は自分自身を美しく映るようにするアイテム、男性は自分自身にプラスして周辺環境をより良く見せるようなアイテムを好んでオンライン映え消費をしていることが分かる。

オンライン映え消費の具体的事例

・賢そうに見える本が並んでいる様子を映すために本を購入しました。(35歳・男性)

・首元がキレイに見える服を買った。(49歳・女性)

・顔全体を明るくするためにライトと部屋の間接照明を購入。(35歳・女性)

・高性能なWebカメラを購入したので、壁の汚れが見えないように白地の壁紙と、手元と顔がはっきりするようにライトを購入しました。(23歳・男性)

・オンライン飲み会用に可愛いルームウェアを買った。(29歳・女性)

各使用シーンのオンライン映え消費比率

ビデオ通話の利用シーンごとに、オンライン映え消費を行った比率を算出した。右に行くほどオンライン消費を行った割合が高くなっている。

傾向として、女性よりも男性のほうがオンライン映え消費をしている割合が高いことが分かる。特に「授業の受講(学校関係)」や「オンライン飲み会・オンラインお茶会」でビデオ通話を利用したことがある人の約60%がオンライン映え消費を行った。一方で「遠方に住む家族との会話」や「友人との会話」シーンではあまりオンライン映え消費を行っていない傾向がある。

他方、女性は「オンライン飲み会・オンラインお茶会」のシーンにて1番多くオンライン映え消費を行い、次いで「友人との会話」が多い結果となった。全体的に女性は男性よりも満遍ないシーンでオンライン映え消費を行っていた。

今回ZOOMなどのオンラインビデオ通話を使用したことがある20~50代の男女100人に対し、WEBアンケート調査方式で「オンライン映え」に関する実態調査を行った。

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。