小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

続々復刻!懐かしの携帯レトロゲーム機が仕掛けるスキマ時間争奪戦

2020.12.26

携帯ゲーム機

 年々右肩上がりを続けている、国内のスマホゲーム市場。矢野経済研究所の調べによると、2020年における市場規模は、対前年比で500億円以上の成長が見込まれている。このようにスマホゲーム市場が堅調に推移する一方、改めて注目を集めているのが、1980年代や1990年代に生まれた昔ながらのゲームだ。

 特にここ数年は懐古ブームが顕著で、家庭用ゲーム機の名作をミニチュアサイズにした〝ファミコン〟や〝プレステ〟が大ヒット。その後も各社から同様の新製品が発売され〝ミニチュアレトロゲーム機〟というジャンルがすっかり確立されたといえる。ここに紹介する「携帯レトロゲーム機」は、そんな流れを汲む新製品だ。

 いずれも往年の人気ゲームを小さな本体に収めたもの。任天堂をはじめとする様々なメーカーからのリリースが続いていて、大きなムーブメントになっているのだ。

 プレーできるのは「スーパーマリオブラザーズ」「パックマン」「テトリス」など名作で、平成生まれでも聞き覚えがあるはず。どれも再現度が高く、1980~1990年代に青春を過ごした中年世代なら、懐かしさのあまりに悶絶してしまうかもしれない。最近のゲームのような派手な演出は望めないものの、どれも個性的。一度プレーを開始すると、ついつい没頭してしまうものばかり。スマホゲームがプレーされることの多い、自宅の静養中や外出先のスキマ時間に遊ぶのにはピッタリだ。

 ポケットに軽く忍ばせて、電源オンですぐに遊べるこれらの携帯レトロゲーム機は、スマホゲームが主流の時代に、一石を投じる存在といえるだろう。

思い立ったら〝無限1UP〟!

任天堂『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』

任天堂『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』

任天堂『ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ』

4980円

1980年発売の『ゲーム&ウオッチ』が、懐かしい3本のゲームを遊べる〝マリオバージョン〟として登場。フルカラー液晶を備え、時計としても使える。W112×H67×D12.5mm、約68g。2021年3月までの期間限定生産。

〝スピンダッシュ〟で爽快突破!

セガ『ゲームギアミクロ』

セガ『ゲームギアミクロ』

各4980円

1990年に登場したセガ唯一の携帯ゲーム機が超ミクロサイズで復活。色ごとに収録ゲームが異なる。4色をセット購入すると拡大鏡の〝ビッグウィンドーミクロ〟が付く。W80×H43×D20mm。

セガ『ゲームギアミクロ』

セガ『ゲームギアミクロ』

【 Check!】操作感 ★★★★☆ 熱中度 ★★★★★ 携帯性 ★★★★★

■ 4つのゲームが遊べる!
驚きなのは、ゲームを4つも内蔵していること。操作性の良さは想像以上でアクションゲームの「ソニック」は手に汗を握るほど。名作RPG「女神転生外伝」も遊べる。約1インチ画面の小さな文字は気合いで読もう!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。