小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのキーボードの操作音を消す方法と変更する方法

2020.12.02

iPhoneでキーボードを操作する時、操作音が気になることはありませんか?

iPhoneの本体左側には「着信/サイレントスイッチ」があります。このスイッチをオンにすれば、キーボードの操作音はしなくなります。ただし、着信音や通知音もオフになってしまいます。

「キーボードの操作音だけオフにしたい」……そんなiPhoneユーザーに向けて、今回は便利なウラ技を紹介します。

iPhoneのキーボード操作(クリック)音の消し方

それでは早速、iPhoneのキーボード操作音をオフにしてみましょう。

設定アプリを開いて、「サウンドと触覚」を選択。「キーボードのクリック」をオフにすれば、キーボードの操作音が鳴らなくなります。

iPhoneのキーボード操作音が消えない時は?

設定アプリで「キーボードのクリック」をオフにしたにも関わらず、キーボード操作時に音が鳴ってしまう……。そんな時は、iPhoneを再起動してみましょう。それでも音が鳴ってしまうなら、OSの更新がおすすめです。

設定をしていないのに操作音が鳴らない時の対処法は?

特に設定をしていないのに操作音が鳴らない……。まずは「ボリュームアップ/ダウン」ボタンを操作して、音量が最小になっていないかチェックしてみてください。次に「着信/サイレントスイッチ」がオンになっていないか確認しましょう。

最後に端末を再起動してみましょう。不具合が改善される可能性があります。

キーボード操作の音量を調整する方法

キーボード操作の音量は、iPhone本体の左側面にある「ボリュームアップ/ダウン」ボタンで調整できます。

キーボードの操作音を大きくしたい時は?

iPhone本体の左側面にある「ボリュームアップ」ボタンを押しましょう。キーボードの操作音が大きくなります。

画面ロックの音もオフにできる!

画面ロック時に鳴る音もオフにできます。

設定アプリを開いて「サウンドと触覚」から「ロック時の音」をオフにしましょう。これで画面ロックをした時の音が鳴らなくなります。

iPhoneのキーボード操作音は変更できる?

iPhoneのキーボードを操作した時に鳴る小気味よい音。この音を変更したい! というユーザーも中にはいるでしょう。しかし残念ながら、iPhoneの設定アプリでは、変更ができないようです。

ですが、App Storeでアプリをインストールすれば、キーボード操作時の音は変更できます。その中でも今回は「Simeji」というアプリをご紹介します。

【参照】Simeji – 日本語文字入力 きせかえキーボード

iPhoneのキーボード操作音が変えられる無料アプリ「Simeji」の使い方

1:アプリを起動して「Simejiをオンにする」をタップします。
2:「Simejiを設定へ」を選択します。
3:「利用規約とプライバシー」をよく読んだ後、「同意する」をタップしてください。
4:「Simejiを選ぶ」をタップします。

5:「今すぐ設定しよう!」を選択します。
6:設定アプリが開かれます。「キーボード」を選びます。
7:「Simeji」と「フルアクセスを許可」をオンにして、アクセスを許可します。

8:Simejiアプリを開いて画面右下の「設定」を選択します。
9:「キーボード設定」を選択します。
10:「キー音」を選びます。
11:好きな音を選択してください。

以上の操作が終わったら、キーボードを打ってみてください。音が変わっているはずです。

※データは2020年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※商品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。