人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのキーボードの操作音を消す方法と変更する方法

2020.12.02

iPhoneでキーボードを操作する時、操作音が気になることはありませんか?

iPhoneの本体左側には「着信/サイレントスイッチ」があります。このスイッチをオンにすれば、キーボードの操作音はしなくなります。ただし、着信音や通知音もオフになってしまいます。

「キーボードの操作音だけオフにしたい」……そんなiPhoneユーザーに向けて、今回は便利なウラ技を紹介します。

iPhoneのキーボード操作(クリック)音の消し方

それでは早速、iPhoneのキーボード操作音をオフにしてみましょう。

設定アプリを開いて、「サウンドと触覚」を選択。「キーボードのクリック」をオフにすれば、キーボードの操作音が鳴らなくなります。

iPhoneのキーボード操作音が消えない時は?

設定アプリで「キーボードのクリック」をオフにしたにも関わらず、キーボード操作時に音が鳴ってしまう……。そんな時は、iPhoneを再起動してみましょう。それでも音が鳴ってしまうなら、OSの更新がおすすめです。

設定をしていないのに操作音が鳴らない時の対処法は?

特に設定をしていないのに操作音が鳴らない……。まずは「ボリュームアップ/ダウン」ボタンを操作して、音量が最小になっていないかチェックしてみてください。次に「着信/サイレントスイッチ」がオンになっていないか確認しましょう。

最後に端末を再起動してみましょう。不具合が改善される可能性があります。

キーボード操作の音量を調整する方法

キーボード操作の音量は、iPhone本体の左側面にある「ボリュームアップ/ダウン」ボタンで調整できます。

キーボードの操作音を大きくしたい時は?

iPhone本体の左側面にある「ボリュームアップ」ボタンを押しましょう。キーボードの操作音が大きくなります。

画面ロックの音もオフにできる!

画面ロック時に鳴る音もオフにできます。

設定アプリを開いて「サウンドと触覚」から「ロック時の音」をオフにしましょう。これで画面ロックをした時の音が鳴らなくなります。

iPhoneのキーボード操作音は変更できる?

iPhoneのキーボードを操作した時に鳴る小気味よい音。この音を変更したい! というユーザーも中にはいるでしょう。しかし残念ながら、iPhoneの設定アプリでは、変更ができないようです。

ですが、App Storeでアプリをインストールすれば、キーボード操作時の音は変更できます。その中でも今回は「Simeji」というアプリをご紹介します。

【参照】Simeji - 日本語文字入力 きせかえキーボード

iPhoneのキーボード操作音が変えられる無料アプリ「Simeji」の使い方

1:アプリを起動して「Simejiをオンにする」をタップします。
2:「Simejiを設定へ」を選択します。
3:「利用規約とプライバシー」をよく読んだ後、「同意する」をタップしてください。
4:「Simejiを選ぶ」をタップします。

5:「今すぐ設定しよう!」を選択します。
6:設定アプリが開かれます。「キーボード」を選びます。
7:「Simeji」と「フルアクセスを許可」をオンにして、アクセスを許可します。

8:Simejiアプリを開いて画面右下の「設定」を選択します。
9:「キーボード設定」を選択します。
10:「キー音」を選びます。
11:好きな音を選択してください。

以上の操作が終わったら、キーボードを打ってみてください。音が変わっているはずです。

※データは2020年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※商品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。