小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「自由の女神」の背中、見たことある?Googleマップの航空写真モードを3Dで楽しむ方法

2020.12.01

GoogleマップはPCやスマホで見られる地図サービス。航空写真モードに切り替えれば、上空からの視点で実際の地形や建物を見られます。さらに3D表示により、上空からの視点だけでなく、少し斜め上からの視点で、立体的に航空写真が楽しめます。

立体的に航空写真を楽しめれば、普段なかなか見られない、歴史的な建造物の裏側なども見ることができます。そこで今回はGoogleマップの航空写真モードで、3D表示をする方法を紹介していきます。

Googleマップを航空写真モードに切り替える方法

まずは、Googleマップを航空写真モードに切り替える方法をチェックしていきましょう。

PCで航空写真モードに切り替える

PCでGoogleマップを航空写真モードに切り替えるには、まずGoogleマップにアクセスします。次に画面左下に表示されている「航空写真」をクリックします。これで完了です。

スマホで航空写真モードに切り替える

スマホでは、アプリ版でもブラウザ向けでもGoogleマップを楽しめます。

【アプリ版の場合】

1:Googleマップアプリを開いて画面右上のマーク(左写真の赤丸参照)をタップ。
2:「航空写真」を選択。
3:航空写真の表示に切り替わります。

【ブラウザ向けの場合】

1:Googleマップにアクセスし、「タップするとクイック操作が表示されます」をタップ。
2:「地図の詳細」の中の「航空写真」を選択します。
3:航空写真表示に切り替わります。

航空写真への切り替え方は、アプリ版/ブラウザ向けの両方を紹介しましたが、この後紹介する3D表示の方法などは、基本的にPCはブラウザ向け、スマホはアプリ準拠で説明をしています。

Googleマップの航空写真を3D表示する方法

続いてはGoogleマップの航空写真を3D表示し、建物や地形を立体的に楽しむ方法をチェックしていきましょう。

【PC】Googleマップの航空写真を3D表示する方法

PCのブラウザ向けGoogleマップで3D表示する方法を見ていきましょう。今回はアメリカのニューヨーク州にある「自由の女神」の背中側をのぞいてみます。

1:3D表示したい建造物や地形をマップ上に表示し、画面左下にある丸いマーク(下写真赤丸参照)をクリックします。

2:「3D」をクリックします。

3:航空写真が少し斜めになって見え方が変わり、立体的に地図を楽しめるようになります。

3Dモードが起動したら、コントロールキー(Macの場合はコマンドキー)を押しながら、地図をドラッグしてみましょう。「フル3Dモード」で建造物や地形を様々な角度から楽しめます。

自由の女神の背中

【スマホ】Googleマップアプリの航空写真は3D表示できる?

スマホ向けアプリ「Google Earth」を使えば、航空写真も3Dで楽しめます。

「Google Earth」アプリを開いて画面右下にある「3D」をタップすれば、立体的な表示がされます。

【参照】App Store

Google Play

Googleマップのストリートビューを楽しむ方法

Googleマップには、パノラマ写真を使ったストリートビューという機能があります。ストリートビュー機能を使えば、なかなか行きづらい海外の町並みや、特定の海の中などを楽しむことができます。

【PC】Googleマップのストリートビューを起動する方法

Googleマップにアクセスし、画面右下の人のマークをドラッグします。すると地図上に青い線や点が表示されます。ここに人のマークをドロップすると、ストリートビューが起動します。

ストリートビューで見る自由の女神

Googleマップの「ストリートビュー」なら過去の写真が見られる!?

特定の場所に限りますが、PCならGoogleマップのストリートビューでタイムスリップができます。

ストリートビューを起動して、画面左上に時計のマークがあればクリックしてみましょう。小さな写真が画面左上に表示され、その下にシークバーが現れます。このシークバーを左右に動かせば、過去のストリートビューを楽しめます。

【Android】Googleマップのストリートビューを起動する方法

Googleマップアプリでストリートビューを起動する方法は以下のとおりです。

1:Googleマップアプリを開いて画面右上のマーク(写真左参照)をタップ。
2:「ストリートビュー」をタップ。
3:地図上に表示される青い線や点をタップ。

以上でストリートビューが起動します。上の写真のように、海の中まで散策できるのは、ストリートビューの特徴の1つです。

【iPhone】Googleマップのストリートビューを起動する方法

iPhoneでGoogleマップのストリートビューを起動する方法は以下のとおりです。

1:Googleマップアプリを開いてストリートビューで見たい場所を長押しして選択してください。
2:地図上に赤いピンが立つと画面左下に小さな写真が表示されます。こちらをタップ。
3:ストリートビューが起動します。

ちなみに、パノラマ写真データがない地域や国のストリートビューは見られません。

※データは2020年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※商品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年9月13日(金) 発売

DIME最新号は「AIスマホ Copilot+ PC 完全攻略ガイド」!SKY-HI、パリ五輪代表Shigekixも登場!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。