小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オンライン会議で女性が気になる男性の身だしなみTOP3、3位ちぐはぐな服装、2位ヒゲ、1位は?

2020.11.27

眉毛がつながっていた(20代/東京都)

テレワークが続く中で、髪型や髭などの”身だしなみ”についつい手を抜いていないだろうか? プラスエイトが20代~40代のテレワークをしたことがある女性(会社員)を対象に、「男性の身だしなみ」に関する調査を実施した結果、「○○が整っていないと仕事ができなさそうに見える」ことが明らかに。

テレワークで女性が気になる男性の身だしなみとは?

オンライン会議だと、気づかれずに相手の顔をまじまじと見ることができる。では、女性は男性のどこを見ているのか?

「オンライン会議などで男性の顔でつい見てしまうところを教えてください」と質問したところ、『髪型(52.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『髭(29.3%)』『口元(6.6%)』『眉毛(4.0%)』と続いた。

では、女性は男性の身だしなみについて、どのような部分が気になってしまうのか?

「オンライン上で男性の身だしなみに対して気になったことは何ですか?」と質問したところ、『髪型が整っていないこと(40.8%)』と回答した人が最も多く、次いで『髭が生えていたこと(33.0%)』『服装がちぐはぐだったこと(8.8%)』『眉毛がボサボサだったこと(6.7%)』と続いた。

いくら自宅で仕事をしているからとはいえ、出社しているときとあまりにもギャップがあると気になってしまう。もしかしたら、仕事にも影響が出てしまうかもしれない。

手を抜くと表情が変わってしまう部分とは?

先ほどの調査で、オンライン会議で女性が気になってしまう男性の身だしなみについて判明したが、身だしなみの手を抜くことによって、表情はどのように捉えられてしまうのか。

そこで、「男性の身だしなみが手抜きだと表情も変わると思いますか?」と質問したところ、なんと8割以上の女性が『はい(83.1%)』と回答した。

普段とのギャップもあってか、身だしなみが整っていないことで表情にまで影響が出ていると感じる女性が多いようだ。

【女性の本音】男性の髪型・髭・眉毛の手抜きについてどう思う?

・だらしなく見える(20代/東京都)

・美意識が低いんだなと思う(20代/東京都)

・自己管理ができなさそう(30代/新潟県)

・清潔感がなく見える(30代/千葉県)

・いい加減な仕事をしそう(40代/東京都)

身だしなみに手を抜くと、清潔感がなく見えるだけでなく、「自己管理ができていない」「いい加減な仕事をしそう」といった印象を与えてしまうようだ。

見た目だけで人の印象がこんなにも変わってしまうとは恐ろしい。相手にマイナスなイメージを与える前に、人目にかかるときは気を抜かずに最低限の身だしなみを整えたほうがいいだろう。

女性ががっかりした男性の○○

また「久々の出社でちょっとがっかりした男性の身だしなみについて教えてください」と質問したところ、『髪型を整えていなかった(ぼさぼさ、伸びっぱなしなど)(46.3%)』と回答した人が最も多く、次いで『髭がボーボーだった(28.6%)』『眉毛がボサボサだった(7.2%)』と続いた。

少し気を抜いてしまうだけでも印象が変わってしまう。髪型や髭などはその人の印象も変えてしまうため、注意したい。

しかし、特に見逃しがちなのが”眉毛”だ。眉毛がボサボサだったり繋がっていたりしていると、その印象からショックを受ける女性も多いだろう。

では、身だしなみが整っていないことで、女性はどのように感じているのか?

男性の身だしなみで「がっかりしたorおもしろエピソード」

・髪型が変わっていて、誰だか分からなかった(20代/宮城県)

・眉毛がつながっていた(20代/東京都)

・上司が無精髭のせいで頼りなく見えた(20代/東京都)

・鼻毛が出ているのに、人の身だしなみについて批評していた(30代/東京都)

・すごく仕事ができるイケメンが、眉毛ボーボーでがっかりしました(30代/北海道)

男性の身だしなみについて指摘できない女性は8割以上

先ほどの調査で、男性のがっかりしてしまう身だしなみのポイントについて女性側の意見を聞くことができたが、実際に男性に身だしなみについて指摘できる女性はどのくらいいるのか。

「男性の身だしなみに対して指摘できましたか?」と質問したところ、8割以上の女性が『できなかった(80.9%)』と回答した。

そこで、指摘できなかった理由を聞いたところ、『相手のプライドを傷つけてしまうと思うから(41.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『あまり親しくなかったから(31.6%)』『自分の好みを押し付けてしまうことになるから(10.7%)』『相手は気に入っているようだったから(7.7%)』と続いた。

男性のことを思って指摘できない女性が多いようだ。もしかしたら、陰で笑われている…なんてこともあるかもしれない。

脱・手抜き!男性に整えて欲しい部分は○○

男性の身だしなみについて指摘できない女性が多いことが分かったが、女性が思う男性に特に整えてほしい部分とは果たしてどこなのか?

「男性に特に整えて欲しい部分はどこですか?」と質問したところ、『髪型(49.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『髭(38.3%)』『眉毛(4.7%)』と続いた。

では、どういった理由から整えてほしいと思うのか?

「ここは整えてほしい…」その理由は?

髪型

・パッと見の清潔感(30代/東京都)

・印象が変わるから(40代/愛知県)

・最低限の身支度だと思うから(40代/東京都)

・手入れしないと汚ならしく見えるから(40代/埼玉県)

・無精ひげは不潔に見える(40代/愛知県)

・プライベートと混同がみられるから(40代/京都府)

眉毛

・程よく整えてくれた方が垢抜けてみえるから(20代/東京都)

・目を見て話すから1番気になる(20代/福岡県)

・オンライン会議だと眉毛のあたりが強調されやすいから(30代/埼玉県)

○○は顔の印象を変えている?

今回の調査で、身だしなみが整っていない男性は女性にどのような印象を与えているのかを知ることができた。

スーツを着て、身だしなみも綺麗に整えている姿に見慣れているため、ギャップがあると女性は少しショックを受けてしまうようだ。

また、女性は男性に髪型や髭の次に”眉毛”を整えてほしいと思っていることが分かった。

髪型や髭も目につきやすいが、特に眉毛がボサボサだと顔の印象も大きく変わってしまう。眉毛もしっかりと整えることで、”できるビジネスマン”として女性からの評価も上がるかもしれない。

「男性の身だしなみ」に関する調査

調査期間:2020年7月17日(金)~ 2020年7月19日(日)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,102人
調査対象:20代~40代のテレワークをしたことがある女性(会社員)
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。