小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「Uber Eeats」を利用したいと思わない人が半数近くいる理由

2020.11.26

『Uber Eeats』を利用して実際に起きたトラブルとは?

最近、街でよく見かける『Uber Eeats(ウーバーイーツ)』のバッグを背負った配達員たち。

注文の手軽さや、お店でしか食べられない料理を自宅や職場など好きな場所で食べることができる便利さから、このコロナ禍において利用者が増加している。

手軽さや便利さが注目される一方で、配達をめぐるトラブルや配達員の起こす事件のニュースを目にすることも増えてきた。

日本トレンドリサーチの「ウーバーイーツ」に関するアンケートでは、8割以上が「利用したことがない」と回答。

また、ウーバーイーツを利用したことがないという人に、今後ウーバーイーツを使ってみたいと思うか聞いてみた。

その結果、28.0%が「使ってみたいと思う」と回答した。それぞれの回答理由について見てみよう。

ウーバーイーツを「使ってみたいと思う」回答理由

・お店に足を運ばなくても自宅にいるだけで美味しい料理が届くから。(40代・女性)

・最近TVやSNSで話題になっているし、便利そうだから。(30代・女性)

・コロナで外食がしづらいので、お祝いしたい時などに便利かなと思ったから。(30代・男性)

・普段は必要ないが、コロナや病気の時など、届けてくれたらありがたい。(50代・女性)

ウーバーイーツを「使ってみたいと思わない」回答理由

・使い方がよくわからないから。(30代・男性)

・田舎なのでサービスがない。(40代・女性)

・あまりいい評判を聞かないし、責任感がある人とない人の差が大きくなりがちな業務形態のような感じがして、信用できない。(50代・男性)

・少し手間がかかるかもしれないが、自分で買いに行った方が安いから。(20代・男性)

調査ではウーバーイーツ利用時にトラブルが起きたのかも聞いているので一部を紹介したい。

ウーバーイーツを利用して、どのようなトラブルが起きたか?

・商品を開けたとき、中身がぐちゃぐちゃだった。(30代・男性)

・注文受理されたのに、後に店側から配達員の確保が出来ずにキャンセルされた。(30代・女性)

・5個入りの唐揚げが3個しかなかった。(40代・男性)

・食事が届くのが1時間遅れた。(30代・男性)

ウーバーイーツは便利なサービスだが、日本で浸透させるためには改善すべき点もあるだろう。

調査期間:2020年11月18日~11月19日
集計対象人数:500人(20代以下・30代・40代・50代・60代以上の各年代100名ずつ)
集計対象:男女

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。