小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

8割の人が「ふるさと納税」をしていない理由

2020.11.26

制度自体に反対?ふるさと納税を“しない理由”とは

生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる「ふるさと納税」。手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられる。

つまり、実質自己負担額は2,000円で寄付ができ、さらにお礼品として、自治体から特産品や宿泊券などをもらえるという制度になっている。

ふるさと納税の返礼品は、金券や家電など高額な返礼品で寄付を集める自治体間の競争が激化したことから、寄付額の3割以下とすることが決められている。

しかし、今年は新型コロナウイルス対策補助金を利用すると、自治体の仕入れ値は同じまま返礼品を増量できるということで、自治体の一部では寄付集め競争が再び過熱しているようだ。そこで日本トレンドリサーチは、全国の男女1,500名を対象に「ふるさと納税」事情についてアンケートを実施した。

今回の調査では、19.1%の方が「している」と回答した。

一方、80.9%の方はふるさと納税を「していない」ようだ。「していない」人は、どうして「ふるさと納税」をしていないのだろうか。

理由を聞いたので、一部を紹介しよう。

・自分の住んでいる自治体の税収が減って子育て支援などが縮小すると困るから(40代・女性)

・自分の生活しているところに収めたい。返礼品を貰うために行うのは邪道であり、減税すること自体がおかしい。(70代・男性)

・確定申告などの手続きがわからない(50代・男性)

・収入の関係で、利用しても恩恵が得られないから。(30代・女性)

・始め方がわからない(40代・男性)

・制度自体に反対。(40代・男性)

調査期間:2020年11月17日~11月18日
集計対象人数:1,500人
集計対象:男女

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。