人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

回転ベゼルで快適操作!いろんな使い方ができる高機能スマートウォッチ「Galaxy Watch3」

2020.11.23

Apple Watchをはじめ、様々なメーカーが製品を展開しているスマートウォッチ。実はスマートウォッチは、各スマートフォンメーカーなどもその市場に参入し始め、“戦国時代”ともいえる様相を呈しているのをご存じでしょうか。

そんな戦国時代に、スマートフォンの世界では“将軍”クラスの人気ブランド「Galaxy」の最新モデル「Galaxy Watch3」が登場しました。一見シンプルな腕時計のようなデザインに、Galaxyらしい高性能を搭載、使い勝手にもこだわられた製品となっています。短い期間ではありましたが、実機を試せたので、レビューをお届けしていきます。

Galaxy Watch3実機レビュー

それでは、Galaxy Watch3を数日使用してわかった操作性、使用感について紹介していきます。特に印象的な「回転ベゼル」の使用感がやみつきになる製品でした。

情報が確認しやすい大画面

Galaxy Watch3には、45㎜モデルと41㎜モデルの2種類があり、ディスプレイサイズは45㎜モデルが1.4インチ、41㎜モデルが1.2インチとなっています。今回使用したのは41㎜モデルでしたが、画面は大きく、時間以外の情報も確認しやすい印象でした。設定すれば、常時ディスプレイを表示しておくことも可能なので、時計としての使い勝手も良いです。

スマートウォッチは、ワークアウトやスケジュール、スマートフォンに届いた通知の確認ができる製品なので、情報が多く表示でき、見やすいのはそれだけでアドバンテージといえます。邪魔になるサイズ感でもなく、普段から腕時計をすることに慣れている人であれば不自由なく使用できるでしょう。

ストラップの長さは、45㎜モデルが22㎜、41㎜モデルが20㎜となっていますが、こちらは後から交換可能です。45㎜モデルの質量は約53.8g、41㎜モデルが約48.2gで、かなり軽量です。付けているのを忘れるほど、というと大げさですが、決して違和感のある重さではありません。

回転ベゼルの使い心地は抜群!

本製品は、ディスプレイの縁にあるベゼルが回転するようになっています。これは、Galaxy Watchでも搭載されているのですが、Galaxy Watch Active/Active2には搭載されていなかったので、回転ベゼル搭載の新モデルを心待ちにしていたという人もいるのではないでしょうか。

筆者が特に気に入ったのがこの回転ベゼルの操作性です。ほかのスマートウォッチではあまり見かけない独特の形状ですが、スマートウォッチはこうあるべきとも思えるほどの快適さを生み出します。

具体的にいうと、ベゼル部分を左右に回転させることでスクロールし、各アプリにアクセスできるというものです。アプリの順番は好みに並び替えることも可能で、1つ1つ指でスワイプせずに移動できるのはかなり快適。パソコンでいえば、マウスを接続したような使い心地になります。

通知には音声やテンプレートで返信可能

スマートフォンと連携し、LINEやツイッターといったアプリの通知を受け取ることも可能です。LINEに返信したい場合には、音声入力のほかに、定型文がいくつか表示されるのでそこからメッセージを選択したり、文字入力もできます。

外出時、ポケットやカバンからスマートフォンを取り出さずに通知が確認でき、返信までできるのは便利でした。

睡眠の質やフィットネスを管理!

スマートウォッチ全般の特徴として、健康管理に注力しているモデルが多い傾向があります。Galaxy Watch3では、レム睡眠サイクルや熟睡している時間、合計睡眠時間を記録し、睡眠の質を向上させるための情報を提供してくれる機能が搭載されています。

また、自宅でのトレーニングプログラムは120種類以上も収録されています。好きなタイミングでトレーニングが行え、心拍数といった数値を記録できるので、健康管理に一役買ってくれます。コロナ禍の現状、ジムに通ったり外でランニングをするのに抵抗があるという人にもおすすめの機能です。

本体には、直接音楽などを保存できるので、スマートフォンから離れた場所でも、音楽を聴きながらワークアウトに取り組むことも可能です。

また、健康を維持するための機能ともいえるのが、手洗いのリマインダー機能です。専用アプリ「Hand Wash」を使用することで、20秒間の手洗いをリマインドしてくれる機能が利用できます。

いまだに衰えない新型コロナウイルスに加え、インフルエンザも流行する季節となってきたので、手洗いのタイミングを告知してくれるのは嬉しいですね。

約2日は使用できるバッテリー

搭載されているバッテリー容量は、45㎜モデルが340mAh、41㎜モデルが247mAhとなっています。数字だけだとイメージしにくいですが、常時ディスプレイをオンにした状態でも1日駆動は余裕で、電池切れまでは丸2日程度かかりました。

もちろん、使い方によってバッテリーの消耗速度は変わりますが、比較的安心なバッテリー容量でしょう。毎晩充電したり、毎日お風呂の時間だけ充電する、といったルーティーンで十分活躍できるはずです。

※細かい設定やディスプレイデザインは「Galaxy Wearable」アプリから設定可能

回転ベゼルとバッテリー性能で安定した操作が可能なスマートウォッチ

通知機能や健康管理機能など、多くのスマートウォッチに搭載されている機能をしっかりとカバーしながら、使い勝手の良い回転ベゼルとバッテリー性能を搭載したGalaxy Watch3。操作性は抜群で、時計としてもデジタルデバイスとしても完成度の高さを感じさせる製品に仕上がっています。

取材・文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。