小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

好きなサンドイッチの具ランキング、3位ハムチーズ、2位BLT、1位は?

2020.11.20

子供から大人まで大人気のサンドイッチ。その具材といえば、ハムにチーズ、ツナにタマゴ、フルーツなど、様々あるが、特に人気の具材とはいったい何なのだろうか?

そんな「好きなサンドイッチの具」に関する意識調査がこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、日本全国の15歳~59歳の男女5252人を対象として実施された。

一番好きな具ランキング1位は「タマゴ」で圧倒的な人気

サンドイッチが好きかについては、好きと答えた人は全体で約9割、中でも「とても好き」と回答した人は4割を超えた。

グラフに掲載はないが、サンドイッチが好きな人の割合は年代が上がるにつれて高くなる傾向があり、また男性よりも女性のほうが高い傾向となった。

そして、気になる好きなサンドイッチの具1位は「タマゴ」で、4人に1人が好きという圧倒的な人気だとなった。2位はベーコン・レタス・トマトを挟んだ「BLT」、3位は「ハムチーズ」という結果に。

以降も「ツナ」、「ハムエッグ」と定番の具がランクインし、6位にはヘルシーな「野菜・レタス」、7位以降には「トンカツ」、「てりやきチキン」、「チキンカツ」などの肉系、そしてスイーツ系である「フルーツ」もランクインした。

男女ともにタマゴ、BLTが人気、女性は野菜サンド、男性は肉系サンドもランクイン

年代別ランキングでも「タマゴ」は圧倒的な人気で、すべての年代で1位だが、特に女性の40代・50代では「タマゴが一番好き」という人の割合が高い結果になった。

タマゴ以外では、「BLT(ベーコン・レタス・トマト)」と「ハムチーズ」が全ての性年代で5位以内にランクインした。

女性のランキングを見てみると、10代女性では「フルーツ」が2位にランクインし、20代~50代とほぼすべての年代で「野菜・レタス」がランクインしている。男性はすべての年代でランク外だったのに比べ、シンプルな野菜を好む、女性のヘルシー志向がうかがえる結果となった。

一方の男性は、男性の10代・20代では「てりやきチキン」、20代以上では「トンカツ」が5位以内にランクインし、肉系の具が人気となった。

<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年9月23日~25日
有効回収数:5252サンプル

※性別・年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。