小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京都の市区町村別自転車利用者数TOP3、3位渋谷区、2位千代田区、1位は?

2020.11.18

自転車は、近所へ出かける際の重要な移動手段であると同時に、運動解消を促すエクササイズツールでもある。過ごしやすい気候だった先月10月は、サイクリングを楽しんだ人も多かったことだろう。

ライフログアプリ「SilentLog(サイレントログ)」を提供する、レイ・フロンティアではこのほど、2020年10月における東京都の自転車移動に関する分析を実施した。

分析結果は以下の通り。自転車利用者数の上位20区市町村。
※利用者数を区市町村人口で割り平均化し、最も多い人数を100とした。

1位は中央区で、2位の千代田区よりも約4割多い傾向だった。

こちらは1日の自転車平均走行距離上位20だ。

最も平均走行距離が長かったのは、多摩地域北部に位置する東村山市で1,081mだった。

こちらは中央区と東村山市の時間帯別自転車利用者数。

平日のピークは夜の19時だった。

休日のピークはお昼の12時だった。

平日のピークはお昼の11時~12時だった。

休日もピークはお昼頃で11時だった。

中央区と東村山市の自転車移動の様子を地図に描画した。

平日は豊洲や広尾方面まで走行している様子。休日は中央区内を走行している人が多いが、荒川沿いを走行している人も見られた。

東村山市は、平日も休日も市内の走行が多い様子。一部埼玉県所沢市方面への移動も見られた。

分析概要

【期間】
2020年10月1日(木)~2020年10月14日(水)

【エリア】
東京都

【調査元】
アプリSilentLogより収集したデータに匿名化処理を施したもの

出典元:レイ・フロンティア式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。