小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

5.4インチオールスクリーンの絶妙なサイズ感!iPhone 12とほぼ同じ性能を備える「iPhone 12 mini」の実力検証

2020.11.21

■連載/石野純也のガチレビュー

 5Gに初対応したiPhone 12シリーズだが、バリエーションがiPhone Xのころの3機種展開から、4機種展開に広がったのも、大きなトピックの1つだ。オールスクリーンを搭載した初のコンパクトモデルである「iPhone 12 mini」が加わったためだ。

 そのディスプレイサイズは、5.4インチ。これだけ聞くと、第2世代のiPhone SEより大きいように思えるかもしれないが、サイズは高さ131.5mm×幅64.2mm、厚さ7.4mmで、どちらかというと、コンパクトさに定評のあった第1世代のiPhone SEに近い。ホームボタンがないぶん、コンパクトなボディに大きな画面を詰め込んだのが、iPhone 12 miniと言えるだろう。

 一方で、機能はiPhone 12とほぼ同じ。チップセットは「A14 Bionic」で、ディスプレイも有機ELを採用しており、解像度も2340×1080ドットと高い。処理能力に関しては、最上位モデルの「iPhone 12 Pro Max」と比べてもそん色なく、パワフルな端末に仕上がっている。初の登場で注目を集めるiPhone 12 miniを、発売に先立ち試用できた。そのレビューをお届けしよう。

発売日を前に、iPhone 12 miniを試用した

手にしっかりおさまるサイズ感、持ち運びもしやすい

 iPhone 12 miniは、とにもかくにも、まずはサイズ感をお伝えしておきたい端末だ。手に取った時に、小ささに驚きがあるからだ。と言っても、超小型の「Rakuten Mini」のような極端さではなく、手にしっかりなじむサイズ感。どこか懐かしさを感じる持ち心地なのは、第1世代のiPhone SEや、そのベースになったiPhone 5、5sに近いサイズだからだろう。

ディスプレイは5.4インチで、手にしっくりなじむサイズ感

 iPhone 12シリーズは、全モデルに有機ELを採用し、シリーズ間のデザインを統一。iPhone 12 miniにも、直線的な形状のフレームを採用している。iPhoneは、「iPhone 6」以降、丸みを帯びたボディになっていき、ホームボタンを廃した「iPhone X」でも、デザインランゲージの一部は受け継がれていた。丸みを帯びたフレームは、昨年発売されたiPhone 11まで続いている。サイズだけでなく、デザイン面でも、第1世代のiPhone SEを彷彿とさせるというわけだ。手に持った感覚が近いと思ったのは、そのためだ。

他のiPhone 12シリーズと同様、直線的なフレームを採用。第1世代のiPhone SEを彷彿とさせる

 本体がコンパクトなため、操作性、特に片手でのそれは他のiPhone 12シリーズに比べて大きく向上している。片手で持っても、親指が画面の端までしっかり届き、安定して操作可能。画面上部に指を伸ばすために端末を持ち替えたり、もう一方の手を使ったりする必要がなく、サクサクと操作できる。iPhoneも他のスマホと同様、大画面化が進んでいたため、この操作感は新鮮。大画面スマホにどうしてもなじめなかった人には、高く評価されそうだ。

ある程度手が大きいユーザーなら、画面の端まで指が届きやすい

 コンパクトなため、持ち運びの際に収納しやすいのもポイント。ポケットに入れても、突っかかったり、はみ出したりすることがない。女性が持つような小さなバッグにも、難なく収納できる。バッグを持たずに近所まで外出するようなシーンでも、サッと持ち運べるサイズ感と言えるだろう。サイズだけでなく、重量も133gと軽く、長時間持っていても疲れない。

コンパクトなため、ポケットにもすっきり収まる。軽くて持ち運びやすいのもうれしい

処理能力やカメラ機能は横並び、小さいながらも機能は最高峰

 一方で、コンパクトながらも、機能は最新のiPhone 12と横並びだ。ディスプレイは小さいものの、ピクセル密度は476ppiと、iPhone 12シリーズで最高で、チップセットも横並びで「A14 Bionic」が採用されている。A14 Bionicは、現行のスマホではトップクラスの性能を誇り、3Dグラフィックスを駆使したゲームなどもスムーズに動かせる。4K動画を撮ってその場で編集するといったことも可能。写真の編集も、スピーディに行える。ベンチマークアプリのGeekbench 5で数値を見ても、他のiPhone 12シリーズとほぼ同じスコアだった。

Geekbench 5でのスコア。他のiPhone 12シリーズとほぼ同じで、スマホの中ではトップクラスの性能を誇る

 カメラは、iPhone 12とまったく同じスペック。超広角カメラと広角カメラのデュアルカメラで、A14 Bionicの力を生かした「スマートHDR3」に対応する。被写体を検知して、写っているものごとに最適な処理をかけることで、画質を向上させているのも他のiPhone 12シリーズと同じ。実際、同じ被写体を撮ってみるとわかるが、仕上がりもまったく変わらない。以下は、それぞれiPhone 12 miniとiPhone 12 Proで撮った写真だが、撮り方で多少の差がある以外の違いは見当たらない。

カメラは超広角と広角のデュアルカメラ。ともに1200万画素

上がiPhone 12 mini、下がiPhone 12 Proで撮影した写真だが、仕上がりで機種を見分けるのは難しいだろう

 暗所撮影も強化されており、複数枚の写真を合成してノイズを減らして明るく撮影する「ナイトモード」は、広角カメラだけでなく、超広角カメラやインカメラにも対応した。1秒から2秒程度、本体をしっかり固定しておく必要はあるが、手持ちで撮っても手ブレはほとんど発生しない。ナイトモードは暗所での撮影品質を大きく上げる機能だっただけに、対応するカメラの幅が広がったのはうれしい改善と言えるだろう。

ナイトモードが改善され、暗所にもさらに強くなった

超広角カメラのナイトモードに対応する

 もちろん、動画撮影のDolby Visionにも対応しており、明暗差の大きなシーンを、見た目以上に華やかに撮影できる。特に、ネオンなどの強い光源があると、映像がきらびやかになるのでオススメだ。iPhone 12 miniも、HDRで撮影された動画を再生すると、自動的に輝度が最大1200ニトまで持ち上がる仕組みになっており、鮮やかさは他のデバイスで見た時を大きく上回る。撮った動画を他人にシェアしても、そのよさがなかなか伝わらないのはもどかしいが、iPhone 12シリーズが広がれば、その感動を共有しやすくなるだろう。

動画はDolby Visionで撮影可能。より人間の目に近い、ダイナミックレンジの広い動画を撮れる

5Gでの超高速通信にも対応する一方で、サイズ感ゆえのトレードオフも

 新たに、MagSafe for iPhoneに対応しているのも、iPhone 12シリーズの特徴だ。ワイヤレスチャージャーや、ケース、さらには背面に取り付けられるレザーウォレットなどが販売されているが、これらを磁力で背面にパチッと取り付けることができる。特にワイヤレスチャージャーは、本体の位置がズレて充電されていなかったという心配がなくなり、利便性が高い。コンパクトなため、レザーウォレットをつけてもあまりかさばらない。

MagSafeに対応し、磁力で様々なアクセサリーを取り付けることが可能だ

 しかも、このサイズながら、他のiPhone 12シリーズと同様、5Gにも対応している。エリアはまだまだ限られるが、5Gに接続すると、通信速度は一気に跳ね上がる。5Gに接続した際に、FaceTimeや動画サービスのコンテンツを高画質化する機能にも対応する。この設定は、auで容量無制限の「データMAX 5G」などに加入していない場合、標準ではオフになってしまうが、手動でオンにしておくことをオススメしたい。

5Gに対応。5G接続時に、自動でコンテンツを高画質に切り替える機能にも対応する

 万能に見えるiPhone miniだが、サイズ感ゆえにトレードオフになる部分もある。相対的に、他のiPhone 12シリーズよりディスプレイが小さいため、映像の迫力が小さくなるうえに、文字も細かくなってしまう。視力によっては、ある程度顔から離して使うのは厳しいと感じるかもしれない。iPhoneには、アイコンや文字などを大きくする「拡大」表示も用意されているが、この設定にすると、1画面に収まる情報量が減ってしまう。

文字が小さいため、拡大表示にすると、今度は1画面あたりの情報量が落ちてしまう

 また、本体サイズが小さいと、搭載できるバッテリーも少なくなる。公式に明かされているスペックを見ても、ビデオ再生が15時間とiPhone 12より2時間短い。オーディオ再生も50時間で、iPhone 12より15時間ほど減っている。実利用でどこまで差があるのかを具体的に示すのは難しいが、使っていると、やはりバッテリーの減りは他のiPhone 12シリーズより速い印象がある。こうしたトレードオフを許容できなければ、バランスを取ったiPhone 12やiPhone 12 Proの方がいい。いずれにせよ、サイズの選択肢が増えたことは歓迎できる。コンパクトなiPhoneを求める人にとっては、待望の1台と言えそうだ。

【石野’s ジャッジメント】
質感        ★★★★
持ちやすさ     ★★★★★
ディスプレイ性能  ★★★★★
UI         ★★★★★
撮影性能      ★★★★★
音楽性能      ★★★★★
連携&ネットワーク ★★★★★
生体認証      ★★★★
決済機能      ★★★★★
バッテリーもち   ★★★★
*採点は各項目5点満点で判定

取材・文/石野純也

慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。