小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】さよなら夏の日

2020.11.19

さよなら夏の日

8月31日、としまえんが94年の歴史に幕を閉じた。

東京都練馬区で生まれ育った私は、
1歳から大学を卒業するまで、
ほぼ毎年、としまえんを訪れていた。

幼い頃は、家族でプールに出かけた。
高校時代は、電車代が惜しくて、自転車で1時間かけて通った。
20歳の成人式も、としまえんで行なわれた。

最後に、どうしても「さよなら」が言いたくて、
友達を誘って、10年ぶりに行ってみることにした。

入り口に並んでいるだけで、懐かしくて震えた。
乗り物もプールも、ほとんど変わっていなくて、
たくさんの思い出がこみ上げてきた。

10代の頃はとにかくお金がなかったから、
今回は、好きなだけ食べて飲んで、贅沢をしてみた。

夏休みなので、もちろん子供もたくさんいたが、
それよりも、かつて子供だった、
おにいさんおねえさんのほうが多かった。
同じように、お別れをしにきたんだろうか。

当たり前にそこにある時は、何も思わないのに、
なくなると知ってから、急に寂しくなる。

私は、何て勝手なんだろう。

大好きな山下達郎さんの名曲『さよなら夏の日』は、
としまえんの流れるプールが舞台だったと、
ご本人がラジオで話しているのを聞いた。

令和2度目の夏に、昭和がまた消えた。

いろいろあったけど、果たして私は、
雨に濡れながら、大人になれたのかしら。

さよなら夏の日。

写真は、としまえんから見上げた空。

よく晴れていて、切なかった。

宇賀なつみ

Natsumi Uga
テレビ朝日アナウンサーを経て、昨年からフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初の冠番組『川柳居酒屋なつみ』(テレビ朝日)、『テンカイズ』(TBSラジオ)などに出演中。4月からはMCを務める「土曜はナニする!?」(関西テレビ・フジテレビ系)がスタート。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME12月号に掲載されたものです。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。