成熟したミドルサイズSUV市場で新たな価値を提案
エンジンルーム
4気筒エンジンは2Lガソリンターボとディーゼルは1949ccなので四捨五入なら1.9Lターボが用意されている。4WDはガソリン車だけ。
運転席と各種装備
5つの円形の空気吹き出し口が特徴的。室内のアンビエントライトは先代より5倍の64色に変化。左右の吹き出し口は映り込みあり。
シートスペース
1〜2列目はやや高めの着座位置。3列目は低めで2分割可倒式。2列目は背のみ4/2/4分割。大人が3列目に乗り込む時はかなり苦労する。
ラゲージスペース
3列目シートは車体後部からスライドと前倒しできてフラットになる。荷室は3列目を立てると奥行きは約270㎜になる。サブトランクはない。
【 ココがポイント!】先進的で使いやすい超ワイドディスプレイ
ダッシュボード上部のヒサシがなく、10.25インチという超横長のワイドディスプレイが垂直に立っているだけのインパネは新しいメルセデスを象徴するデザイン。タッチ操作にも対応。
【 ココがポイント!】いざという時に便利な3列目シートを装備
ロングホイールベースを採用したことで3列目シートの設置を可能にした。いざという時7人まで乗れるのは便利。2分割のシートは身長160cmまでなら2列目をスライドさせれば座れる。
実用性なら『GLB』
[運転性能]2Lガソリンターボは2500回転あたりからトルクが盛り上がるがパンチはいまひとつ。操舵性、乗り心地ともに普通。17点
[居住性]3列目を備えた室内は使い勝手は良い。シートアレンジも限られたスペースでの工夫が感じられる。静粛性は次に期待。18点
[装備の充実度]安全装備のレベルの高さはトップクラス。快適装備も満足度は高い。SUVとしての実用性は4WD性能も含めて合格点。19点
[デザイン]ファミリーカーとして必要十分な要素を満たしながらSUVとしての条件もクリアしたデザインで飽きがこない。18点
[爽快感]電子制御の8速ATはパドルシフトも備わっており、スポーティーに走らせることも省エネで走ることも可能。17点
[評価点数]89点
取材・文/石川真禧照