小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もう一度行きたい閉園する遊園地ランキング、3位神戸ポートピアランド、2位スペースワールド、1位は?

2020.11.14

8月31日に、東京都練馬区の遊園地「としまえん」が閉園した。跡地は都立公園「練馬城址公園」(仮称)として生まれ変わり、敷地内には「ハリーポッター」のスタジオツアー施設が設置されるようだ。

「としまえん」の他にも、日本各地には閉園してしまった遊園地が多く存在する。そんな閉園してしまった遊園地の中で、多くの人が「もう一度行きたい」と思う遊園地はどこなのか。

今回日本トレンドリサーチは、男女各300名ずつを対象に「遊園地」についてアンケートを実施した。

もう一度行きたい「閉園した遊園地」ランキング

まずは「もしまた行けるなら行きたい」と思う閉園した(する)遊園地について聞いた。

2001年~2020年8月末までに閉園した(する)19箇所の遊園地のうち、上位10位までを集計した結果、以下のようになった。

やはり、1位は「としまえん」で40.2%。回答した方に理由について聞くと、以下のような意見があった。

・初恋の人と初めてデートした場所だから(50代・女性)

・首都圏に住んでいながら行ったことがなく、いつか行きたいと思っていたら閉園となり寂しく思う(50代・男性)

・子供の頃、よく連れて行ってもらったし、自分の子供たちも小さいころ良く連れて行ったから(60代・男性)

・子どもの頃、亡き父に良く連れて行ってもらったり、幼稚園の遠足なのに遅刻して間に合わず母と二人で追いかけていったり、楽しい幸せな思い出がたくさんある遊園地なので。(40代・女性)

調査期間:2020年8月22日~8月26日
集計対象人数:600人(男女各300人ずつ)
集計対象:男女

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。