小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

若者に聞いた「最近流行っているモノ・コト・ヒト」ランキング

2020.11.17

どれだけ知ってる?若者4531人に聞いた「若年流行ランキング」

もしあなたが「NiziU」を知らないと、若者から「時代遅れ」のレッテルを貼られる可能性も…。LINEは4531サンプルを集めた「最近流行っているコト・モノ・ヒト」についてアンケート調査の結果を発表した。

2020年9月の若者流行調査の結果は、人気真っただ中の「NiziU」が総合1位となった。次いで、「新型コロナウイルス感染症」。まだ感染者が増減していることから上位にとどまった。 3位の「TikTok」は「ポケットからきゅんです!」などの影響もあり、前回7位から上昇していた。 5位に「ディズニー ツイステッドワンダーランド」、7位に「安倍総理辞任に関する報道」が急上昇でランクインしている。

11位以降は「半沢直樹」や「香水」、「FGO」などエンタメ・ゲームが上昇

11位以降をみていくと、最終回で番組最高視聴率をたたき出した「半沢直樹」が12位にランクインし、特に20代男性の割合が高い結果になっていた。

 また、男性シンガーソングライター瑛人による楽曲「香水」も18位に。曲のヒットに伴い、タレントや芸人などによるカバーも話題になった。

リリースから5周年をむかえ今も大ヒットとなっている「Fate/Grand Order (FGO)」や2020年8月に発売された「Fall Guys」も30位以内にランクインする結果となった。

男女別では「TikTok」が上昇。「安倍総理辞任」「NiziU」など男女差が顕著

総合ランキングを男女年代別でみてみると、共通して上昇していたのが、総合3位の「TikTok」で、10代の女性のランキングでは毎回上位の常連ではあるが、男性のランキング上位にも入りました。今回調査のタイミングではひらめの楽曲「ポケットからきゅんです!」の爆発的ヒットやアメリカでの「TikTok」規制などのニュースもあり、話題になったといえる。

それ以外の上位の顔ぶれは、男女で異なる結果となっている。男性15~18歳は「ゲーム」が1位となりTop10にもゲームのタイトルが並んでいた。また、男性では共通して「新型コロナウイルス感染症」「安倍総理辞任に関する報道」など時事関連の話題も上位となっている。前回から急上昇した「Apex Legends」は引き続き人気が続いているようで、どの年代でも10位以内となった。

女性は、総合ランキング1位の「NiziU」が上位にランクインした。年齢別に見てみると19~24歳の年齢層で1位となっており、「NiziU」は20代前後の女性に注目を集めているようだ。

一方、15~18歳の女性は「ディズニー ツイステッドワンダーランド」が1位。19~22歳の層でも3位となっており、高校生、大学生にあたる層に話題になっていることがわかる。

動画配信サービスの番組は「Nizi Project」が1位。10代に「オオカミくんには騙されない」も話題

話題になっている動画配信サービスの番組については、総合1位は「Nizi Project(ニジプロジェクト)」となり、15歳~24歳の女性では4割以上が話題になっていると回答。次いで、「オオカミくんには騙されない」、「愛の不時着」と続く。

続いて、男女年齢別に見てみると、話題になっている番組に男女差、年齢差が見られる。

15~18歳では、男女ともに「Nizi Project(ニジプロジェクト)」が1位、「オオカミくんには騙されない」が2位という結果になった。男性の19~24歳では、「相席食堂」が1位、松本人志「ドキュメンタル」も上位となり、千鳥や松本人志などのお笑い芸人が出演している番組が話題のようだ。一方女性は、「愛の不時着」「梨泰院クラス」の韓流ドラマが2位、3位となっており、人気や話題性が高いことがわかった。

2020年6月度調査

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15~24歳の男女
実施時期:2020年6月1日~3日
有効回収数:4531サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。