人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

天地幅が広い逆台形フォルムの「ウェリントン眼鏡」が似合う顔のタイプは?

2020.11.26

ウェリントン眼鏡をご存じでしょうか? ウェリントンとは天地幅(レンズの高さ)が広く、逆台形のような四角いフォルムが特徴的な眼鏡フレーム。逆台形といっても、レンズの4隅は丸みを帯びているため、堅すぎるイメージは薄く、ビジネス・プライベートともに使いやすい定番フレームの1つです。

今回はそんなウェリントン眼鏡が、どのようなタイプの顔の人に似合うのかを見ていきましょう。

似合う顔は? ウェリントン眼鏡は“面長タイプ”の人に特におすすめ!

結論からいえば、ウェリントン眼鏡が似合うとされているタイプの人は、“面長”の人です。ウェリントン眼鏡は天地幅が広いため、面長タイプの“縦長”な印象をカバーしてくれるのです。面長タイプの人には、ほかにもスクエアやボストンといった眼鏡フレームもおすすめです。

【参照】眼鏡市場 似合うメガネの選び方

ウェリントン眼鏡は面長タイプの人以外には似合わない?

面長タイプの人に似合うとされるウェリントン眼鏡ですが、面長タイプの人以外には似合わないのでしょうか? 

ウェリントン眼鏡は天地幅が広く、縦長な顔の印象を薄くすることができます。言い換えれば、顔の短さを強調してしまう傾向にあります。つまり、顔の縦幅が短い丸顔タイプの人には、ウェリントン眼鏡は似合いにくいというケースもあるのです。

ウェリントン眼鏡を取り扱っているお店は?

定番フレームの1つであるウェリントン眼鏡は、基本的にはどのようなお店でも取り扱いがあるはずです。取り扱い数も豊富なため、デザインや素材などからお気に入りのものをチョイスすると良いでしょう。下記はウェリントン眼鏡を取り扱っている、主な有名眼鏡メーカーです。

ウェリントン眼鏡を取り扱っているお店:眼鏡市場

【参照】眼鏡市場 URF-8026 GRH

眼鏡市場は多数のウェリントン眼鏡を取り扱っています。アニメやゲームとのコラボアイテムも豊富なため、サブカル好きな人にもおすすめ。URF-8026 GRHは横長な四角型の「スクエア眼鏡」に寄せたタイプのウェリントン眼鏡。テンプルが細身でカラーバリエーションはレッド、グレーハーフ、ブラウンの3色がラインナップされています。

ウェリントン眼鏡を取り扱っているお店:JINS

手に入れやすい価格帯が魅力のJINSでも、もちろんウェリントン眼鏡は取り扱われています。

【参照】JINS Ultra Light Airframe

Ultra Light Airframeはフロント部分のフレームに軽くて着け心地が良い「Airframe」素材を使った、ウェリントンタイプの眼鏡です。テンプル部分には弾力性の高いβチタンを使用。カラーバリエーションはクリア、ダークブラウンデミ、ダークネイビー。ブラックグラデーションの4色となっています。

ウェリントン眼鏡を取り扱っているお店:Zoff

リーズナブルな価格帯が魅力のZoffでも、多くのウェリントン眼鏡がラインナップされています。

【参照】Zoff Zoff×JOURNAL STANDARD relume「THE550」

こちらのアイテムはウェリントン眼鏡に丸みを加えた、プラスチック製の眼鏡フレームです。太いテンプルが特徴的で、1950年代〜1960年代のアメリカの文化人や知識人たちの間で流行した形となっています。

ウェリントン眼鏡を取り扱っているお店:PARIS MIKI

【参照】PARIS MIKI UNITED ARROWS GEM

メガネの三城でおなじみのPARIS MIKIでも、多くのウェリントン眼鏡を取り扱っています。こちらのアイテムは、少しスクエア眼鏡に寄せている形状で、フレームの素材にはアセテートを仕様しています。

ほかにも名前を知りたい! 眼鏡フレームの形の種類

ここまではウェリントン眼鏡の特徴や似合う顔、取り扱いのあるお店などを紹介しましたが、眼鏡のフレームにはまだまだたくさんの種類がラインナップされています。そこでここからはウェリントン眼鏡以外の、主な定番フレームの種類をチェックしていきましょう。

【参照】オーバル、ウェリントン、ボストン、ラウンド、覚えておきたい眼鏡フレームの種類

眼鏡フレームの種類:ボストン

【参照】眼鏡市場 TKO-411 GNM

楕円型で下の方が少し細くなっている逆三角形のボストン眼鏡は、アメリカのボストンで流行したため、この名前が付けられたといわれています。三角顔タイプや四角顔タイプ、面長タイプの人にも似合うといわれており、ウェリントン眼鏡と組み合わせた「ボスリントン」という眼鏡もあります。

眼鏡フレームの種類:スクエア

【参照】眼鏡市場 BZL-S100 NV

横方向に縦長なスクエア眼鏡は、知的かつクールな印象を与えます。ビジネスシーンで使いやすく、主に男性に好まれる傾向にあります。

眼鏡フレームの種類:オーバル

【参照】anb-216 CHO

オーバルは定番眼鏡の1つ。卵型のフレームが特徴的です。色々な顔型の人に似合うとされていますが、柔らかな印象を与えやすいので、シャープな顔立ちの三角顔タイプの人には特におすすめです。

※データは2020年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※商品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。