人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

購入金額の0.5%のポイント付与!メルカリで「d払い」を利用する方法

2020.11.19

ドコモのスマホ決済サービス、d払い。支払額に応じてdポイントが貯まったり、貯めたポイントを他の買い物の支払いに充てらたりするお得な支払い方法だ。メルカリでも2020年6月から、d払いが利用できるようになった。

そこで本記事では、メルカリでd払いをする方法や掛かる手数料、d払いできない時のチェックポイント、d払いをすることで特典が受けられるキャンペーンを解説したい。

メルカリでd払いは使える?

2020年6月にドコモとメルカリが提携したため、メルカリの買い物でもd払いができるようになった。メルカリの商品を購入する際にd払いを利用すると、dポイントを貯めることができる。そのため、日常的にメルカリを利用している人は積極的に活用したい決済方法だ。

d払いやdポイントに関するキャンぺーンは頻繁に開催されており、それらのキャンペーンに参加してdポイントを貯め、d払いの支払いとdポイントを併用することで、さらにお得に買い物をすることができる。

支払い手順は?

メルカリでd払いをする場合、まずは購入手続き画面で「支払い方法」をタップし、「d払い(ドコモ)」を選択する。内容に間違いがないことを確認し、「購入する」をタップ。

ドコモのサイトに移動したらdアカウントでログインを行い、もう一度決済内容を確認する。spモードパスワード(※1)を入力し「承諾して購入する」をタップすると、決済完了画面が表示される。

「次へ」をタップし、メルカリの購入完了画面に戻れば決済は完了。ここで「次へ」をタップし忘れると、購入手続きが完了されないため注意しよう。

(※1)ドコモ公式サイト:NTT DOCOMO spモードパスワード

手数料はかかる?

実は、メルカリでd払いをする場合「1回の決済につき100円」の手数料が発生する。高額な商品を購入する際は100円の手数料を支払っても、その買い物で貯まるdポイント数の方が上回るケースもある。dポイントが貯められることがd払いのメリット。そのため、「その買い物でいくら分のポイントが貯まるのか」を計算してから支払い方法を決めるのがおすすめだ。

また、不定期に開催されるキャンペーンの中には、この決済手数料が無料になったり、手数料分や購入金額の数パーセント分がポイントで還元されたりする場合もある。キャンペーン情報も見逃さないようにしよう。

メルカリ利用でポイントは付く?

メルカリでd払いを利用すると、「購入金額の0.5%」のポイントが付与される。なお、前月(1日0時〜最終日23:59)に取引完了となった販売履歴がある場合は、付与されるポイント率が「1.5%」にアップする。つまり、毎月継続的にd払いを利用することでより多くのポイントを獲得できる仕組みになっている。ポイント率アップを目的として「月に一度はd払いで買い物をする」という人も少なくない。なお、販売履歴に価格やカテゴリーに対する特別な条件はない。

「メルカリポイント」はメルカリで買い物をしただけでは貯められないため、買い物によってポイントを貯めたい人は、d払いがおすすめだ。

ドコモ以外の人も使える?

結論を先に言えば、d払いはドコモ以外の人でも利用することができる。キャリア決済ができるのはドコモユーザーのみだが、他社の携帯会社を利用しているメルカリユーザーは、dアカウントにクレジットカードを紐づけることでd払いが可能になる。

クレジットカードと紐づける方法

登録できるクレジットカードは、dカードを含むVISA、MasterCard、American Express、JCBのブランドで本人認証サービス(3Dセキュア)(※2)の設定がされたクレジットカードが必要だ。

なお、クレジットカード会社によっては、クレジットカード会社オリジナルのポイント制度があるため、ポイントの二重取りが可能。

(※2)d払い公式サイト:本人認証サービス(3Dセキュア)の設定について

d払いできない時のチェックポイント

ここでは、d払いができない時のチェックポイントを紹介する。d払いができずに困っている人は、該当する項目がないか確認してほしい。

d払いが選択できない

購入手続き画面で「d払い(ドコモ)」が選択できない場合は、「ポイントを使用する」のチェックマークを外してみよう。

メルカリはdポイントを使用する状態のまま決済画面に進もうとすると、d払いできない仕様になっているため、最初の購入画面でdポイントの利用を0にする必要がある。dポイントを併用して支払いたい時は、決済用のドコモサイトに移動してから、使いたいポイント数を入力しよう。

Wi-Fiがオフになっていることを確認する

dアカウントを連携させる段階でエラーメッセージが表示されてしまう場合は、Wi-Fiをオフにしてからもう一度作業してみよう。

d払いでdポイントを貯めるためには、dアカウントとの連携が必須。dアカウントが連携できずに困っている人は、一度Wi-Fiをオフするとエラーが解除されることが多いようだ。

キャンペーン情報

最後に、dポイントに関するお得なキャンペーン情報を紹介する。キャンペーン情報はメルカリトップページの上部バナーから確認できる。こまめに情報をチェックして賢くdポイントを貯めよう。

「P500もらえる!かんたんdアカウント連携キャンペーン!」(2020年11月10日現在)

11月2日~11月30日の間にメルカリとdアカウントを連携させると、500ポイントがもらえるキャンペーンが開催されている。すでにdアカウントを持っている人は、そのアカウントをメルカリに紐付けるだけでポイントをゲットできるお得な内容だ。

なお、dアカウントを持っていない人は、5分ほどで新規登録ができるため、この機会にアカウント作成をしてみるのもおすすめ。

メルカリ公式サイト:【11/2~11/30】P500もらえる!かんたんdアカウント連携キャンペーン!

NTT DOCOMO公式サイト: dポイントクラブ

「毎週お得なd曜日!毎週金土曜日はdポイントが必ず+2%+最大5%」(2020年11月10日現在)

ドコモが開催している「d曜日」とは、金曜日と土曜日にd払いを使って対象のサイトで買い物をすることで、dポイントの還元率が2%〜5%アップするお得なキャンペーン。

メルカリもd曜日の対象サイトになっており、d払いを利用する人の中には買い物のタイミングを週末に合わせるユーザーもいるようだ。このキャンペーンに参加するためには、月ごとにエントリーが必要。d曜日のキャンペーンサイトから「エントリーはこちら」をタップするだけで参加できる。

d払い公式サイト:毎週お得なd曜日!毎週金土曜日はdポイントが必ず+2%+最大5%

文/oki

絶賛発売中!DIME最新号の特集は「ポイ活 勝利の方程式」、付録に料理の幅がグッと広がる「電動ブレンダー&ホイッパー」がもれなく付いてくる!

DIME12月号の付録は、スイッチONでクリーミーに泡立つ「電動ブレンダー&ホイッパー」! ちょっとした料理のアレンジに便利なキッチンツール、豪華2点セットです。 話題のダルゴナコーヒーはもちろん、カフェラテ、バターコーヒー、卵かけごはん、ドレッシング、泡ソースなどなど、料理の幅がグッと広がります。

【参考】https://dime.jp/genre/1007608/

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。