小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

しょう油、塩・コショウ、ソース、ケチャップ、マヨネーズ、目玉焼きにかける調味料ランキング

2020.11.12

人の好みは100人100通り。当然、「目玉焼きにかける調味料」も人それぞれ。とはいえ、多くの人は何をかけて食べるかということは気になるところだ。

そこでLINEは日本全国の15~59歳の男女5256人に「目玉焼きに何をかけて食べるか」について調査を実施!

あなたは醤油?塩?それともソース?

目玉焼きには○○○派が約半数で一番人気

目玉焼きが好きかどうかについては、8割以上が好きと回答。特に、年代が上がるほど目玉焼きが好きな人の割合が多いという結果に。

目玉焼きにかけるもので一番好きな食べ方については、全体で「しょう油」が多く、半数以上となる地域も多く合った。次いで「塩やコショウ」が3割弱という結果に。

さらに、地域ごとに細かく見ていくと8地域中、7地域で「しょうゆ」が1位。特に北海道、東北の地域では「しょうゆ」好きの割合が高い傾向がみてとれる。近畿のみ、僅差で「塩やコショウ」が1位。近畿では8エリア中、最も「しょうゆ」の割合が低い結果となった。

また、北海道、東北、関東では「とんかつソース」が3位にランクイン。一方で近畿、中国、九州の西日本では「マヨネーズ」が3位と、しょうゆ以外の調味料では東日本と西日本で差が出ているのが特徴だ。「ケチャップ」は、どの地域でも少数派だった。

目玉焼きの焼き加減

好きな焼き方について調査したところ、片面焼き派が約8割で主流、両面焼き派は2割弱。目玉焼きはひっくり返さず片面のみ焼くという人が圧倒的に多いことがわかった。

焼き具合については、男女で差がでた。男性は「黄身は半熟(トロトロ)派」が一番多く、女性はわずかに「黄身は半熟から固めのあいだ派」が多いようだ。

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年6月3日~5日
有効回収数:5256サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。