人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性ウケのいい男性のヘアスタイルTOP3、3位マッシュヘア、2位無造作ヘア、1位は?

2020.11.07

髪型一つで人の印象はガラリと変わるもの。では、女性から見て好印象な男性のヘアスタイルとは、いったい、どのようなものなのだろうか?

そんな、「男子のモテヘア」の設問を含む、ヘアスタイル・増毛に関する意識調査がこのほど、総合ヘアケアメーカーのスヴェンソンにより、20~40代の女性100名を対象にして実施された。

男性の第一印象を決定する最大の要素は「身だしなみ」

「男性の第一印象を決定する要素は何ですか?」という質問について、73%の女性が「身だしなみ(ヘアスタイル・服装)」と回答。

次いで、顔立ちが56%、話し方が49%という結果にとなり、体型や話し方よりも「顔回りを整えているか」という点を重視していることがわかった。「男性はヘアスタイルで印象が変わる」と回答した人は96%にも。ほとんどの女性が男性はヘアスタイルで印象が変わると回答した。

薄毛の男性にプラスの印象を持つ女性は100人中3人という結果に

薄毛で増毛をしていない男性に対してプラスの印象を持つと回答した女性は3%に留まるという結果になり、薄毛の男性に関心を持つ女性が少ないことがわかった。

しかし、「薄毛のケア(増毛)をしている男性をどう思いますか?」という質問については、「ファッションの一環としてケアをできてよいと思う(27%)」、「身だしなみのケアができていて好感が持てる(24%)」、「経済的に余裕があると思う(19%)」と、好意的な反応を見せる女性が多く、薄毛はそのままにするよりもケアをすることで、女性からの印象が大きく変わるという意外な結果になった。

女性の約半数は増毛をしていない薄毛の男性について恋愛対象にならないと感じている。しかし一方で……

「薄毛の男性は恋愛対象になりますか?」という質問については、「はい」と回答した人が49%、「いいえ」と回答した人が51%と、ほぼ半々という結果に。薄毛であることはあまり恋愛に影響しない可能性が見えた。

しかし、実際に増毛を行なっている男性に対しては「恋愛対象になる」と考える女性が62%と過半数を占めており、薄毛のケア(増毛)を行うことで、より恋愛対象として女性から見られやすくなることが調査によって明らかになった。

この秋女性ウケナンバー1のヘアスタイルは“アップバングヘア”!

今年の秋、男性にしてもらいたいヘアスタイルは「アップバングヘア(32%)」がダントツ1位に。続いて、2位が「無造作ヘア(31%)」、3位が「マッシュヘア(26%)」となり、おしゃれなヘアアレンジを施したヘアスタイルが「女性ウケが良い」ということがわかった。短髪よりも長めの髪の方が2020年のトレンドスタイルのようだ。

増毛を行っている男性の性格のイメージは「素直で真面目」

薄毛のケア(増毛)に取り組んでいる男性に対するイメージを質問したところ、実に約4割の女性が「自身の悩みに向き合っていて素直かつ、真面目なイメージ」を抱くと回答した。

さらに、増毛を行なっている男性は頼もしさや決断力、経済力を感じるということがわかった。今回の調査については増毛を行うことは見た目に好感を覚えるだけでなく、性格についても良い印象を抱くという結果が明らかになった。

増毛(かつら)のポジティブな言い方とは?女性人気No.1は「メンズウィッグ」という結果に!

「増毛(かつら)」の呼び方について、よりポジティブに感じる言い換え表現について質問を行ったところ、第1位は65%を占めた「メンズウィッグ」が圧倒的な人気となった。

第2位は「髪メイク」、第3位は「ヘアプラス」という結果に。女性がメイクをするような感覚で男性もヘアアレンジの一環として増毛(かつら)に取り組んでみては。

※株式会社スヴェンソン調べ

<調査概要>
・調査タイトル :「増毛をしている男性に対する意識調査」
・調査期間 :2020年9月11日~9月14日
・調査対象者 :日本人の20代~40代 女性100名
・その他 :構成比は小数点以下を四捨五入しているため、合計しても100とならない場合がある。
・調査方法 :インターネット調査

出典元:株式会社スヴェンソン

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。