小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハチビキにアオダイ!希少な刺身が300円で食べられる蒲田の立ち呑み「N」

2020.11.10

このご時世、酒の提供はやっぱりこの方式!

「ここ、日本酒がいいんですよ!」

 刺身だから、その提案にはオレものりますよ!

「奈良の蔵元と提携してるらしくって、そこのイイ酒が安く呑めるんですよ!」

 と、日本酒の書かれたメニューを見せてくれた。喜多酒造と豊澤酒造という二つの蔵元の酒で、多分“東京近辺では”という意味だと思うけど『この店でしか呑めない!』とも書いてある。

 本醸造の350円あたりから始まって純米酒が400~500円。そして一番高いのがレアらしい純米生原酒の700円。全部で6種ほどの日本酒が呑めるようになっていた。

 ワタシャ貧乏臭く350円の本醸造……いや好きなんですよね、本醸造が。Aさんが400円の純米を頼む。

 そして、その酒がカウンターに届いて、今日何度目の感激だろう…また感激した。

 てっきりグラスでくるかと思ったら、お銚子できたよ!

 地酒がこの値段でお銚子ってのは嬉しいなァ~。

 ましてこのコロナご時世、グラスでくると他の人が頼んだ酒の味見は、グラスの回し呑みになっちゃうので気が引けるけど、お銚子だったら、それもできるしね。

 次に行くお店に備えての、軽い前奏みたいな感じで入った店だったのに、早くも前奏で心奪われちまいました!

 まぁ前奏なんで、お酒もその日本酒で打ち止めにして、サクッと出たんだけど、次に行く店決めてなかったら、絶対にこの店でもっと長居しちゃったなァ~。

 刺身以外にもハムカツ(200円)だの、ポテトサラダ(290円)なんていう、定番オヤジ殺しメニューもあるし、オッ!! ハラミポンズ串(150円)なんていう肉系もある!

 自家製で揚げたてのさつま揚げ(3ケ/320円)なんてのも、魚がいいだけに、絶対ウマソーだしな~!

 今度は前奏じゃなく、本命として行ってもみたい! いや、行くなぁ~こりゃ近々!

 ところで、全然関係ない話なんですが『鬼滅の刃』って観なくちゃまずいんですかね?

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。