小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

財布もスッキリ!カード類の「まとめアプリ」を利用したスマートポイ活のすすめ

2020.11.10

スマホサイフ

財布の中でかさばりやすいカード類を、スマホ内でまとめて管理できる「まとめアプリ」。家計管理アドバイザーのあきさんに、代表的なまとめアプリとおすすめポイントを挙げてもらった。

「まとめアプリ」で手間なく確実にポイントをゲット

 スマホに入れたアプリに電子マネー、クレジットカード、ポイントカードなどを登録することで、一括管理ができるまとめアプリ。アプリによって、電子マネー、クレジットカード、ポイントカードの何が登録できるかは異なるが、確実に持ち歩くカードの数を減量でき、パンパンに膨らんだ財布もスッキリ、スリム化できる。

「まとめアプリを活用すれば、財布が軽くなるだけでなく、ポイントの取りこぼしが減るため、ポイ活にも役立ちます。スマホの容量を無駄に圧迫することもないですしね。私は主にショップのポイントカード用に利用。一方で頻繁に使うコード決済アプリは、ワンタップで利用できるようにしたり、フォルダーにまとめるなど、使用頻度に合わせて使い分けするようにしています。こうするだけでも、レジ前でカードを探す手間が省け、時短になるんです」(あきさん)。

 まとめアプリがあればスマホが財布代わりにもなり、財布を持たずに買い物をすることも可能。キャッシュレスがますます加速するであろうWithコロナ時代、ポイ活の新常識になりそうだ。

〈 達人の裏ワザ!〉
普段使いのカードが10枚以下ならマイフォルダーでまとめるのも手

普段から利用しているカード類がそれほど多くない場合は、各カードの専用アプリをマイフォルダーにまとめて一括管理するという方法もアリ。自分なりにカスタマイズして整理すれば、スマホの画面もスッキリ!

普段使いのカードが10枚以下ならマイフォルダーでまとめるのも手

あきさんは、普段使いのコード決済アプリはトップ画面に置いたままにし、ポイントカードはジャンル別フォルダーにまとめているそう。

スマホサイフ

対応デバイス/iOS、Android対応端末

スマホサイフ

スマホサイフ

まとめるだけじゃない!毎日クーポンや特典が届く

スマホサイフ

現在まで200万DLを突破、利用可能店舗は全国3万店舗※にも及ぶ、まとめアプリの代表選手。中でも『Tカード』は『モバイルTカード』としても使え、店頭でスマホを提示するだけで『Tポイント』の使う、貯めるができる。
※2020年8月31日時点

スマホサイフ

〈AKI’s REVIEW〉クーポンやキャンペーンなどの特典情報が頻繁に更新されるので、特典をまとめて確認したい時にも便利です。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。