財布の中でかさばりやすいカード類を、スマホ内でまとめて管理できる「まとめアプリ」。家計管理アドバイザーのあきさんに、代表的なまとめアプリとおすすめポイントを挙げてもらった。
「まとめアプリ」で手間なく確実にポイントをゲット
スマホに入れたアプリに電子マネー、クレジットカード、ポイントカードなどを登録することで、一括管理ができるまとめアプリ。アプリによって、電子マネー、クレジットカード、ポイントカードの何が登録できるかは異なるが、確実に持ち歩くカードの数を減量でき、パンパンに膨らんだ財布もスッキリ、スリム化できる。
「まとめアプリを活用すれば、財布が軽くなるだけでなく、ポイントの取りこぼしが減るため、ポイ活にも役立ちます。スマホの容量を無駄に圧迫することもないですしね。私は主にショップのポイントカード用に利用。一方で頻繁に使うコード決済アプリは、ワンタップで利用できるようにしたり、フォルダーにまとめるなど、使用頻度に合わせて使い分けするようにしています。こうするだけでも、レジ前でカードを探す手間が省け、時短になるんです」(あきさん)。
まとめアプリがあればスマホが財布代わりにもなり、財布を持たずに買い物をすることも可能。キャッシュレスがますます加速するであろうWithコロナ時代、ポイ活の新常識になりそうだ。
〈 達人の裏ワザ!〉
普段使いのカードが10枚以下ならマイフォルダーでまとめるのも手
普段から利用しているカード類がそれほど多くない場合は、各カードの専用アプリをマイフォルダーにまとめて一括管理するという方法もアリ。自分なりにカスタマイズして整理すれば、スマホの画面もスッキリ!
あきさんは、普段使いのコード決済アプリはトップ画面に置いたままにし、ポイントカードはジャンル別フォルダーにまとめているそう。
スマホサイフ
対応デバイス/iOS、Android対応端末
まとめるだけじゃない!毎日クーポンや特典が届く
現在まで200万DLを突破、利用可能店舗は全国3万店舗※にも及ぶ、まとめアプリの代表選手。中でも『Tカード』は『モバイルTカード』としても使え、店頭でスマホを提示するだけで『Tポイント』の使う、貯めるができる。
※2020年8月31日時点
〈AKI’s REVIEW〉クーポンやキャンペーンなどの特典情報が頻繁に更新されるので、特典をまとめて確認したい時にも便利です。