ポイ活賢者の裏技&ルーティン
『dポイント』賢者 井上昌弘さん
ショルダーホンからのドコモユーザー。医療法人の監事や顧問である一方、1日日本縦断や0泊バス日本縦断もする行動派だ。
貯まりやすいポイントを選び、「Kyash」も活用
「『dポイント』を貯めるようになったのは、会社のそばにローソンがあったから」という井上さん。長年ドコモユーザーで、『dポイント』が貯まりやすい環境だった。
「今はMVNOがメインなので『dカード GOLD』は持っていませんが、『dポイント』は標準カードでも十分。ポイントは税込み100円ごとに付与されるので無駄がない」
重視するのは〝出口戦略〟だ。
「ポイントは使わなくては無意味。期限切れを避けるため、3000円程度貯まったら使います。使える店が多いことも重要ですね」
●Kyashは手軽なバーチャルで
「『dカード』でチャージして『dポイント』、買い物して『Kyash』のポイントの二重取りです」
■ 貯め込まずにこまめに使う
ポイントは有効期限があり、貯め込んでいると無駄になることも。「生活圏で使える場所が多いポイントがおすすめ。携帯電話料金に充当することもあります」
■ 増えたポイントは投資でさらに増やす
ポイント投資も利用している。「ほったらかしていても増えるのがいい。半端なポイントを継ぎ足し、プラスが出たらその分を引き出して使っています」
■ 中途半端なポイントはAmazonギフトに
Amazonは『d払い』や『dカード プリペイド』で買い物をするだけでなく、『dポイント』をギフトカードに換えることもあるという。「15ポイントあれば可能です。有効期限が10年と長く、使いやすいです」
取材・文/房野麻子
※記事の情報は2020年10月1日時点のものです。
DIME12月号の特集は「ポイ活 勝利の方程式」、付録に料理の幅がグッと広がる「電動ブレンダー&ホイッパー」がもれなく付いてくる!
DIME12月号の付録は、スイッチONでクリーミーに泡立つ「電動ブレンダー&ホイッパー」! ちょっとした料理のアレンジに便利なキッチンツール、豪華2点セットです。 話題のダルゴナコーヒーはもちろん、カフェラテ、バターコーヒー、卵かけごはん、ドレッシング、泡ソースなどなど、料理の幅がグッと広がります。