小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「猫は人に懐く」ことが科学的に証明されていた!

2020.11.03

猫と飼い主の間には「絆がある」ことが科学的に証明された!

猫という動物には、どうしても「マイペース」や「気まま」というイメージが付きまとっています。自宅で飼育していると「猫は人に懐く」と知ることができますが、関わる機会があまりない方にとって猫は家に慣れ、飼い主に懐きにくい動物であるように思われることも多いもの。

しかし、そんな認識を論破する調査結果が2019年9月、アメリカの学術誌「Current Biology(カレント・バイオロジー)」で発表されました。

猫と人の絆記事1

今回行われた実験は、猫が飼い主にどれほど愛着を持っているのかを調べるというもの。子猫70匹を対象にし、なじみのない部屋で飼い主さんと2分間過ごさせた後、2分間引き離し、再び2分間引き合わせることで、飼い主に対してどんな反応を示すのかを調べたのです。すると、約64%もの猫が再会した飼い主に対して安心した様子を見せたため、猫も人間に対して愛着を抱くことが証明されました。

さらに注目すべきは、過去に同様の実験を犬に行った時の結果。その際は、再会時に約58%の犬が安堵した様子を見せたのだそう。犬は人間に対して忠実な動物であると認識されているからこそ、今回、猫が打ち出した実験結果は、より興味深いものになりました。

ちなみに、子猫を対象にした時だけでなく、成猫38匹を対象にして実験を行った時にも同じ結果となったのだそう。幼児を対象にした場合は約65%が同じ行動を見せたといいます。今回の実験は、飼い主と猫の間には深い絆があるのだということを物語っているようにも思えますね。猫が人を思う気持ちは、もしかしたら私たちが想像しているよりも深いものなのかもしれません。驚きの実験結果をしった筆者も、ひとりの愛猫家として猫というかけがえのないパートナーを、これまで以上に大切にしていきたくなりました。

猫と人の絆記事2

例え言葉が通じなくても、種族が違っても人間と動物は分かりあい、寄り添い合うことができます。そして、言葉が通じないからこそ、分かり合えることや理解したいと思わされることも多くあるように思います。

私たち人間には知恵や理性が備わっているため、自分よりも弱い立場にある動物たちを愛で、思いやることができます。猫派か犬派かを競い合うのではなく、どの動物にもそれぞれ素晴らしい習性があり、違った魅力があるのだということを認めていくことができれば、動物を取り囲む社会はもっと優しくなっていくようにも思います。

猫はミステリアスな部分が多く、まだまだ研究で明らかになっていないこともたくさんあります。しかし、100%習性を理解したり、科学的根拠を説明することは無理でも絆を育むことはできるはず。

今後もどんな新事実が科学的に証明されていくのか期待しながら、猫という動物の奥深さを見守っていきたいものです。

<参考リンク>
https://news.livedoor.com/article/detail/17134902/

文/古川諭香(PETomorrow編集部)

Go To PETomorrow!! 人間の心揺さぶる犬猫記事はPETomorrow

https://petomorrow.jp

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。