イマドキのワイヤレスイヤホンはスゴい。音質は抜群で、接続は安定し、質量も軽やかだ。しかし、どんなに進化しようと、どんな規格だろうと、するりと耳から抜け落ちる可能性はゼロではない。
JR東日本東京支社は、11月4日からの約2か月間、「線路に落とさないで! ワイヤレスイヤホン」と銘打ち、駅などでワイヤレスイヤホンの落下注意を呼び掛けるキャンペーンを行うという。
いかに、ワイヤレスイヤホンを落とす人が多いかわかるというものだが、実際のところ、ワイヤレスイヤホンを落下させてしまったことがある人は、どれくらいいるのだろうか?
日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)ではこのほど、事前調査でワイヤレスイヤホンを「使っている」と回答した男女各100名、計200名を対象に「ワイヤレスイヤホンを装着中または着脱時に落としたことがあるか」尋ねる調査を行った。
およそ半数ともいえる46.0%の人が、ワイヤレスイヤホンを落とした経験があるようだ。
その他、イヤホンのタイプ別に集計した結果なども、「日本トレンドリサーチ」にて公開しているので、ぜひご覧いただきたい。
https://trend-research.jp/5042/
<調査概要>
調査期間:2020年10月22日~10月23日
集計対象人数:200人(男女各100名)
集計対象:事前調査でワイヤレスイヤホンを「使っている」と回答した男女
出典元:株式会社NEXER
https://www.nexer.co.jp
構成/こじへい