小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アンケートの性別選択で無回答を選ぶ人は「創造性」が高い?

2020.11.02

性格診断テストは、自分を知り、また、他者への理解を深めるツールだ。

このほど、診断者数80万人を超える自己分析ツール「性格ナビ」を運営するプロセスジャパンが直近の診断データを分析。その結果、性別アンケートで「男性」「女性」のいずれにも回答しなかった「無回答」の人は、「創造性」が高いことが明らかになった。

なお、性格ナビでは診断の冒頭で、性別をヒアリングする項目が設けられ、選択肢は「男性」「女性」「無回答」の3択となっている。

(図1:上)性年代別における「創造性」の平均値
(図2:下)全世代における「創造性」の平均値

プロセスジャパンの「創造性」の測定には、統計的な検証がされているビックファイブを採用しており、以下のような特徴を持つ性格であると想定している。

・一つの出来事に対して思考が広がり、企画力・発想力が高い。
・常識にとらわれない。
・創作物に触れることが好きで、文化・芸術的な活動が好き。
・多様な言語と知識を持つ。
・芸術性を追求するセンスがあり、また、クリエイターを発掘する能力がある。
・超常現象に惹かれるところがある。

また、本ツールの開発者である同社代表の佐藤は以下のようにも分析している。

「性別アンケートで女性も男性も選択しなかった無回答者は創造性だけでなく、神経質傾向においても高い数値がでています(図 3,4)。

『創造性×神経質傾向』の組み合わせを持つ方は、クリエイティブな発想をされ、モノづくりの現場で活躍される方が多いです。性別アンケートで無回答を選択されたすべての方の意図はわかりかねますが、多様な性的指向や性自認の方だとすると、度々ニュースで見受けられるLGBTの方の生産性における議論において、本結果は、子供を産むことがなかったとしても、別の形で生産性を上げることができると考えられるデータの一つではないでしょうか」

(図3:上)性年代別における「神経質傾向」の平均値
(図4:下)全世代における「神経質傾向」の平均値

■神経質傾向の特徴

ネガティブな感情(恐怖、不安、恥、罪悪感、嫌悪感、悲哀)と連動している一方で、「成功者、革命家」が、神経質傾向が高い傾向にある。

・日常の苦労やトラブルに対して、人より強く影響を受けてしまう。
・ネガティブ思考。自己を低く評価する傾向がある。
・価値がない、空虚感、といった感情が慢性的に伴う。
・世の中の出来事を敏感に察知し、多くの時間を悩みながら過ごす。
・自分の生き方が間違っていないか絶えず思いをめぐらす。
・実際にネガティブな出来事を多く引き寄せる傾向にある。
・「現状や社会に違和感を感じ、それを変えたいと思う」「恐れゆえに、人一倍努力する」など、ネガティブな感情が起爆剤となり革新者になり得る。

●性格ナビ(https://seikakunabi.jp/)について
本ツールでは、人生の欲求、行動傾向、他人とどのようにコミュニケーションを取る傾向があるか等、112問の質問に答えることで、自分を多面的に知ることが可能。

<調査概要>
・調査方法:インターネット(性格ナビ)によるアンケート
・有効回答数:457,495名
(内訳)
10代女性:59,464名、10代男性:16,720名、10代:5,943名
20代女性:158,235名、20代男性:57,942名、20代無回答:12,341名
30代女性:78,859名、30代男性:25,393名、30代無回答:5,389名
40代女性:20,375名、40代男性:7,640名、40代無回答:1,226名
50代以上女性:5,628名、50代以上男性:1,917名、50代以上無回答:423名
・調査期間:2020年7月〜9月
【調査結果概要】
・性別アンケートに「無回答」と回答した方の創造性が高い
・「無回答」と回答した方は創造性に加え、神経質傾向も高く、モノづくりの職場で活躍できると想定

出典元:株式会社プロセスジャパン
https://www.process-jp.com/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。