秋といえば、やっぱり食欲の秋!様々な旬の食べ物があるが、特に人気の秋の味覚、この時期ならではのグルメとはいったい何なのだろうか?
そんな、秋によく食べる旬の食材を使った料理や、秋の果物の好みについての意識調査がこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、日本全国の15歳~59歳の男女を対象にして実施された。
秋が旬の料理1位は「サンマの塩焼き」
秋になると旬のものを食べている人は、全体で9割以上いることがわかった。
「秋」になると必ず食べている/食べることの多い、旬の食材を使った料理について、1位は「サンマの塩焼き」で6割弱の回答があり、すべての年代で1位、さらに年代が上がるほど人気の傾向があった。そして、2位は「新米」、3位は「焼き芋(サツマイモ)」という結果だった。
男女別に見てみると、男性は「焼きナス」、「鮭の塩焼き」が上位にランクインし、3位の「焼きナス」は特に40代~50代の男性に人気が高い様子だった。
一方の女性は、サツマイモやかぼちゃを使った料理が上位に多くランクインしており、9位には「スイートポテト」といったスイーツもランクインしている。男女ともに、50代がもっとも多く秋の味覚を楽しんでいる傾向がみられた。
また、ランキング外ではあるが、松茸を使った料理では「松茸ご飯」が一番人気で、女性よりも男性からの人気が高い傾向がみられた。
みんなが好きな秋の果物TOP2は「梨/洋梨」と「ぶどう」
秋が旬といわれる果物のなかで、一番好きなものについて、全体の9割以上は何らかの好きな果物があると回答し、多くの人が、秋が旬の果物が好きであることがわかった。
好きな果物の総合1位は「梨/洋梨」で、すべての年代でTOPだった。特に、30代~40代に人気が高く、約4割が選んでいる。
総合2位は「ぶどう」で、年代問わず人気が高く、特に50代に好まれている様子だった。「桃(もも)」もすべての年代で人気だが、特に10代・20代の若い年代に好まれており、「キウイフルーツ」も10代・20代で8位にランクインした。
そのほかにも、「みかん」、「りんご」は10代に人気で、特に「みかん」は若い年代ほど好まれているようで、10代では4位にランクインした。
「柚子(ゆず)」は30代・40代のみでランクイン。「柿」は50代で4位と他の年代と比較して人気があった。
<調査について>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年9月23日~25日
有効回収数:5252サンプル
※性別・年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/
構成/こじへい