小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

DIYで自作できる!PC周りもすっきり片付くプリンター台のおすすめ10選

2020.11.14

プリンターが手元にあると写真や必要な書類がすぐに印刷できて便利だが、意外と場所を取る。そこでプリンター台があれば、スペースを有効活用できる上に、印刷用紙なども一緒に収納できて効率的だ。

プリンター台のおすすめ商品を一挙にご紹介

プリンター台には、机上設置型や床置きのものなど様々なタイプの商品がある。様々な商品を紹介するので、自分の用途や好みに合ったものを探してみてほしい。

コンパクトな卓上プリンター台のおすすめ

サンワサプライ「100-PS006」は用紙や小物も収納できるコンパクトな卓上プリンター台だ。

脇部分の出し入れ可能なミニスタンドには、スマホやデジカメを置ける。撮影した写真をプリントする際にも便利だ。なお、こちらはWeb限定商品で、サンワサプライのオンラインストア「サンワダイレクト」で購入できる。

【参考】サンワダイレクト製品詳細ページ

机上の空間を有効活用できるプリンター台

ナカバヤシの机上ラック「RK-530SW」は机上用の高さがあるプリンター台で、パソコンモニター上の空間を有効活用できる。

15・17インチ液晶モニター対応(17インチのワイドタイプはモニター部分はみ出す可能性あり)。棚の高さは38~48cmで、工具不要で簡単に調整できる。

【作業】ナカバヤシ公式サイト製品詳細ページ

ニトリの実用性に優れたプリンター台

ニトリの「NPT-645-WH」は企業向けの商品だが、個人でも購入できる。

シンプルなデザインなので、リビングに置いても馴染む。天板はメラミン化粧板のため、手入れがしやすい。

【参考】ニトリ公式サイト製品詳細ページ

Amazonレビューで高評価を獲得しているプリンター台

こちらはFITUEYESの「DO204501WG」。

Amazonレビューの平均は星4、約80%の人が星4以上の高評価を付けている。おしゃれなデザインながら耐荷重は20kgで実用性も高い。

【参考】Amazon製品詳細ページ

無垢材の風合いを活かしたおしゃれなプリンター台

ISSEIKIの「DALDIA PRINTER WAGON 50 (AL-NA)」は、アルダー無垢材を使用したプリンター台。

素材を活かしたシンプルで飽きの来ないデザインだ。引き出しはキリ無垢材を使用し、奥まで引き出すことができるのでモノを出し入れしやすい。カラーはナチュラルのほかに、ミディアムブラウンもある。

【参考】ISSEIKI公式サイト製品詳細ページ

可動棚つきで収納にも便利なプリンター台

DEVAISEのプリンターワゴン「ORADYJ602BL」は、ファイルや書類などの整理・収納にも便利な製品だ。下段の棚板は、収納物に合わせて左右それぞれ5段階で高さが調節できる。

左下は扉つきになっているので、雑多な小物類も外に見せずに収納可能だ。

【参考】Amazon製品詳細ページ

大小2台のキャスター付きプリンター台のセット

ベルメゾンの多機能プリンターワゴンは、キャスター付きの台が2つセットになった商品だ。キャスター付きのため、背面給紙タイプのプリンターでも台を移動させてスムーズに利用できる。

また大きなワゴン背面の専用棚には、ルーターや電源タップなどを収納可能。小さいワゴンにはノートパソコンが収納でき、コンパクトなパソコンデスクとしても使える。

【参考】ベルメゾン公式サイト製品詳細ページ

A3プリンターも置ける大きめのプリンター台

サンワサプライ「100-LPS006BK」は、キャスターが付いた床置きタイプのシンプルな製品だ。

48×40cmまでのプリンターが置けて、耐荷重は35kg。A3対応など大きめのプリンターを机の下に置きたい人におすすめ。Web限定商品のため、サンワダイレクトにて購入しよう。

【参考】サンワダイレクト製品詳細ページ

無印良品のプリンター台としても使えるAVラック

シンプルかつおしゃれなデザインが魅力の無印良品。プリンター台やプリンターラックはないが、代用できるものがある。

コンパクトなAVラックは、プリンターを置くのにもちょうどいいサイズ感だ。天板の耐荷重量は約25kg。引き出し付きで、収納力がある点も魅力。

【参考】無印良品 公式サイト製品詳細ページ

総耐荷重100kgの大型プリンター台

大型プリンターを使う人におすすめの、サンワサプライ「レーザープリンタスタンド LPS-T104N」。

天板のサイズは、70cm×70cm。総耐荷重100kgで天板の耐荷重は80kgなので、大型A3レーザープリンターやカラーレーザープリンターでも問題なく設置できる。

【参考】サンワサプライ公式サイト製品詳細ページ

サンワダイレクト製品詳細ページ

DIYでプリンター台を作る!

プリンター台は自作も可能だ。簡単な構造のものならDIY初心者でも作れるはず。手軽なプリンター台の作り方を解説しよう。

DIYで作る卓上プリンター台

卓上プリンター台は基本的に移動させないので、簡単な構造のもので十分だ。天板になる板を1枚と、側板になる板を2枚用意して釘やネジで止めれば、プリンター台になる。強度を出したい時は、背板を付けたり、板をL字金具で固定したりするといい。

床置きプリンター台をDIYする時はキャスターを付けるのがおすすめ

床置きの場合は、キャスターを付けたほうが便利だ。卓上の場合と違って底板も必要になるので、計4枚以上の板が必要となる。ホームセンターなどで販売されている木製の「すのこ」を組み合わせれば、簡単に箱状に加工できる。

プリンターだけを載せて移動できればいい場合は、適当な大きさの板の四隅にキャスターを取り付けるだけでもプリンター台として使える。

※データは2020年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。