プリンターが手元にあると写真や必要な書類がすぐに印刷できて便利だが、意外と場所を取る。そこでプリンター台があれば、スペースを有効活用できる上に、印刷用紙なども一緒に収納できて効率的だ。
プリンター台のおすすめ商品を一挙にご紹介
プリンター台には、机上設置型や床置きのものなど様々なタイプの商品がある。様々な商品を紹介するので、自分の用途や好みに合ったものを探してみてほしい。
コンパクトな卓上プリンター台のおすすめ
サンワサプライ「100-PS006」は用紙や小物も収納できるコンパクトな卓上プリンター台だ。
脇部分の出し入れ可能なミニスタンドには、スマホやデジカメを置ける。撮影した写真をプリントする際にも便利だ。なお、こちらはWeb限定商品で、サンワサプライのオンラインストア「サンワダイレクト」で購入できる。
【参考】サンワダイレクト製品詳細ページ
机上の空間を有効活用できるプリンター台
ナカバヤシの机上ラック「RK-530SW」は机上用の高さがあるプリンター台で、パソコンモニター上の空間を有効活用できる。
15・17インチ液晶モニター対応(17インチのワイドタイプはモニター部分はみ出す可能性あり)。棚の高さは38~48cmで、工具不要で簡単に調整できる。
ニトリの実用性に優れたプリンター台
ニトリの「NPT-645-WH」は企業向けの商品だが、個人でも購入できる。
シンプルなデザインなので、リビングに置いても馴染む。天板はメラミン化粧板のため、手入れがしやすい。
【参考】ニトリ公式サイト製品詳細ページ
Amazonレビューで高評価を獲得しているプリンター台
こちらはFITUEYESの「DO204501WG」。
Amazonレビューの平均は星4、約80%の人が星4以上の高評価を付けている。おしゃれなデザインながら耐荷重は20kgで実用性も高い。
【参考】Amazon製品詳細ページ
無垢材の風合いを活かしたおしゃれなプリンター台
ISSEIKIの「DALDIA PRINTER WAGON 50 (AL-NA)」は、アルダー無垢材を使用したプリンター台。
素材を活かしたシンプルで飽きの来ないデザインだ。引き出しはキリ無垢材を使用し、奥まで引き出すことができるのでモノを出し入れしやすい。カラーはナチュラルのほかに、ミディアムブラウンもある。
可動棚つきで収納にも便利なプリンター台
DEVAISEのプリンターワゴン「ORADYJ602BL」は、ファイルや書類などの整理・収納にも便利な製品だ。下段の棚板は、収納物に合わせて左右それぞれ5段階で高さが調節できる。
左下は扉つきになっているので、雑多な小物類も外に見せずに収納可能だ。
【参考】Amazon製品詳細ページ
大小2台のキャスター付きプリンター台のセット
ベルメゾンの多機能プリンターワゴンは、キャスター付きの台が2つセットになった商品だ。キャスター付きのため、背面給紙タイプのプリンターでも台を移動させてスムーズに利用できる。
また大きなワゴン背面の専用棚には、ルーターや電源タップなどを収納可能。小さいワゴンにはノートパソコンが収納でき、コンパクトなパソコンデスクとしても使える。
A3プリンターも置ける大きめのプリンター台
サンワサプライ「100-LPS006BK」は、キャスターが付いた床置きタイプのシンプルな製品だ。
48×40cmまでのプリンターが置けて、耐荷重は35kg。A3対応など大きめのプリンターを机の下に置きたい人におすすめ。Web限定商品のため、サンワダイレクトにて購入しよう。
【参考】サンワダイレクト製品詳細ページ
無印良品のプリンター台としても使えるAVラック
シンプルかつおしゃれなデザインが魅力の無印良品。プリンター台やプリンターラックはないが、代用できるものがある。
コンパクトなAVラックは、プリンターを置くのにもちょうどいいサイズ感だ。天板の耐荷重量は約25kg。引き出し付きで、収納力がある点も魅力。
総耐荷重100kgの大型プリンター台
大型プリンターを使う人におすすめの、サンワサプライ「レーザープリンタスタンド LPS-T104N」。
天板のサイズは、70cm×70cm。総耐荷重100kgで天板の耐荷重は80kgなので、大型A3レーザープリンターやカラーレーザープリンターでも問題なく設置できる。
DIYでプリンター台を作る!
プリンター台は自作も可能だ。簡単な構造のものならDIY初心者でも作れるはず。手軽なプリンター台の作り方を解説しよう。
DIYで作る卓上プリンター台
卓上プリンター台は基本的に移動させないので、簡単な構造のもので十分だ。天板になる板を1枚と、側板になる板を2枚用意して釘やネジで止めれば、プリンター台になる。強度を出したい時は、背板を付けたり、板をL字金具で固定したりするといい。
床置きプリンター台をDIYする時はキャスターを付けるのがおすすめ
床置きの場合は、キャスターを付けたほうが便利だ。卓上の場合と違って底板も必要になるので、計4枚以上の板が必要となる。ホームセンターなどで販売されている木製の「すのこ」を組み合わせれば、簡単に箱状に加工できる。
プリンターだけを載せて移動できればいい場合は、適当な大きさの板の四隅にキャスターを取り付けるだけでもプリンター台として使える。
※データは2020年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/ねこリセット