人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

格安SIMに「電話かけ放題プラン」はある?各社のお得な料金パックを徹底比較

2020.11.01

キャリアでスマートフォンを契約するよりも割安で運用できると、近年注目を集めている“格安SIM”。自分の契約を見直し、乗り換えを検討した人もいるのではないでしょうか。

各キャリアから格安SIMに乗り換える際、料金や端末を気にするのはもちろんですが、中にはキャリアでは使用できている「かけ放題プラン」が格安SIMで使えるかわからず、乗り換えを断念したという人もいるでしょう。

特にビジネスシーンで電話をよく利用する人にとって、通話料金は大きな問題です。では、格安SIMを運営する各MVNO会社には、かけ放題プランはないのでしょうか。見ていきましょう。

格安SIMにかけ放題プランはある?

では、格安SIMにかけ放題プランがあるのか、紹介していきたいと思います。すべてのMVNO会社のプランは紹介できないので、有名どころの何社かをピックアップして紹介していきます。

日本通信なら完全なかけ放題プランが利用可能

日本通信のかけ放題プランは「合理的かけほプラン」というもので、通話かけ放題にデータ通信量が3GBまでで2480円、3GB以降は1GB250円でおかわり課金ができるようになっています(おかわり課金は最大30GBまで)。

現状、MVNO会社で完全なかけ放題プランを用意している会社はまだまだ少ないため、完全な定額かけ放題サービスを利用したいという人には日本通信がおすすめの会社の1つとなります。

【参照】日本通信

Y!mobileにはデータ通信と通話がセットになったプランが!

Y!mobileの「スマホベーシックプラン」では、月々のデータ通信と1回あたり10分以内の国内通話無料がセットになっています。しかし、通話無料になるのは、「おうち割 光セット(A)」か「家族割引サービス(2回線目以降)」を適用しなければなりません。

月々のデータ通信量の上限によってS・M・Rの3タイプがあり、データ使用料を超過すると速度制限がかかるようになっています。

【参照】Y!mobile 

UQ mobileは通話料に応じたプランがある

UQ mobileには、通話する時間や量によって選択できる通話オプションが3種類用意されています。定額で国内通話が完全かけ放題のプランは月1700円、国内通話が1回あたり10分間かけ放題のプランが月700円、月に最大60分まで国内通話が定額となる「通話パック」が500円で選択可能になっています。

これらの料金は、データ通信とは別のオプションという扱いなので、月々に使うデータ通信量をもとにプランを選択し、それに追加する形になります。支払料金は、当然プラン量とオプション料を合算したものになるので、この値段だけでスマートフォンが好きなだけ使えるわけではないということは覚えておいてください。

【参照】UQ mobile

mineoにも複数の通話プランが存在

mineoも、UQ mobileと同様に複数の通話オプションから、好きなものを追加できるようになっています。国内通話が1回あたり10分かけ放題のプランが月850円(10分経過後は30秒10円)、月に30分まで定額で通話できる「通話定額30」が月840円、同じく60分まで通話できる「通話定額60」が月1680円となっています。

また、通話オプションに加入しなくても専用アプリ「mineoでんわ」を使用すれば、通常30秒20円の通話料が30秒10円になります。アプリは無料で利用できるので、mineoで回線契約をした際は利用しましょう。

【参照】mineo 

BIGLOBE mobileは専用アプリと通話オプションでお得に

BIGLOBE mobileでは、国内通話が半額になる通話アプリ「BIGLOBEでんわ」(インストール無料)と、通話オプションを併用することでお得に運用できます。通話オプションは、830円で国内通話が1回あたり10分かけ放題、600円で国内通話が1回あたり3分かけ放題のプランと、830円で月に最大90分国内通話し放題、600円で国内通話が月に60分し放題のプランの4つから選択可能です。

【参照】BIGLOBE mobile 

家族での利用で安いIIJmio

IIJmioの定額かけ放題プランは少なく、誰とでも1回あたり3分の国内通話が無料なプランが月600円、誰とでも1回あたり10分の国内通話かけ放題プランが830円となってます。しかし、同じくIIJmio回線を契約した家族同士の通話であれば、月600円で10分、月830円で30分の通話が可能となっています。

また、期間限定ですが、2020年11月4日までに契約をすれば、誰とでも10分・家族間なら30分の定額オプションに無料で加入することができます。残り期間は短いので、乗り換えを検討している人は早めが吉でしょう。

【参照】IIJmio

※データは2020年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。