人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

セブン-イレブンに立ち寄ったらセブン&アイ限定 「一番搾り 清澄み」を絶対買うべき3つの理由【PR】

2020.11.02PR
【Sponsored:キリンビール】

愛され続けるキリンビール『一番搾り』ブランドの中でもいま注目なのが『一番搾り 清澄み』だ。「すっきりと飲みやすくて好き」「澄んだ味わいがいいね」とSNSなどでも話題となり、じわじわとファンを増やしている。

あれ、この商品見たことない…と言う人もいるかもしれない。実はこのビールはセブン&アイ限定商品なのだ。『一番搾り 清澄み』を見つけたら、絶対買うべき理由を3つご紹介しよう。

理由その1 セブン&アイ限定『一番搾り 清澄み』の爽やかな味わい!

発売から1年が経ち、口コミでファンを増やし続けているのがこの商品。仕事帰りにセブイレブンに寄り『一番搾り 清澄み』とおつまみを買って家飲みするのが密かな楽しみというビジネスパーソンも多い。そこまで支持される秘密をキリンビールの担当者に聞いた。

「『一番搾り 清澄み』は、セブン-イレブンを始め、イトーヨーカドーなどセブン&アイグループ限定で販売しているビールです。すっきりと飲みやすい味わい、まさに清く澄んだ爽やかさ。おいしいビールを飲んで1日の終わりにリラックスしたい。そんなユーザーの声から開発した商品なんです」

 こう語るのは、キリンビール・マーケティング担当の三和聖奈さんだ。

セブン-イレブンなどコンビニのお酒の棚はビールの激戦区。本当に売れるもの、ユーザーに支持されるものが並んでいる。そんななか、『一番搾り 清澄み』は、キリンの定番『一番搾り』とともに売れ続けている。

そして今年の4月にパッケージデザインと中味をリニューアルし、新たに登場した。

キリンビール マーケティング本部マーケティング部ビール類カテゴリー戦略担当 三和聖奈さん

清く澄んだ味わいの秘密は…

このビール特有の“清く澄んだ”味わいの秘密は、独自の製法にあるという。

「『一番搾り 清澄み』が支持されている理由は、何よりシンプルに“おいしさ”。その味の決め手は、2つです。1つは、氷点下貯蔵。 “氷点下”で貯蔵することでビールに含まれる雑味を取り除き、澄んだなめらかな味わいを実現しました。

2つめは、ビールの味の決め手となるホップ。『一番搾り 清澄み』には、ニュージーランド産の希少な品種、ザーツホップ『モーテカ』を一部使用しています。。すっきりとした味わいなのに、飲みごたえも充分感じられる。爽やかな香りとなめらかな味の調和を楽しめるんです」

涼しげな缶のデザインはよく見ると…

『一番搾り 清澄み』の澄み切った香りと味わいをさらに引き立てるのが、このパッケージだ。

棚に並んでいるとひときわ目を引くのが光沢感のある水色の缶。近くで見てみると白い線が縦に入っている。この水色と白のストライプが、清く澄んだ川のせせらぎや静かに降り注ぐ滝を連想させる、なんとも爽やかなデザインだ。

「『心地よく、清々しい気持ちになれる』というファンの声も多いんです。まさにその名前通り、清らかで澄んだイメージを表現しています」と三和さん。

発売当初からこのブランドを育ててきた三和さんのおすすめの飲み方は、

「私はよく食事の時に飲んでいます。この味、どんな料理とも合うんです。あっさりした味の和食でも、こってりした中華や洋食でも、それぞれの味を際立たせてくれます。だからこそ仕事帰りに買ってちょっとしたおつまみと合わせて飲まれるお客様も多いのではないでしょうか」

理由その2『一番搾り 清澄み』とセブン&アイ冷凍食品とのペアリングがうますぎる!

「編集作業でくたくたになった仕事の帰り、セブン-イレブンに寄ることも多いのですが、お酒の棚でこの缶が疲れた目に爽やかに映って(笑)、よく買って飲んでいたんです。ついでに冷凍食品の炒飯や焼き鳥を一緒に買って帰ることも多いです」と話すのは、@DIME編集長の町田玲子。

「レンチンしている間にプシュっと開けて、ひと口飲んで『はぁ~、今日もお疲れ様!』と自分に言います(笑)。その日の疲れやストレスが洗い流されるような感じ」。そして『一番搾り  清澄み』とともに町田がハマっているのが、セブンプレミアム冷凍食品だ。

そこで『一番搾り 清澄み』に合う冷凍食品を編集長とビール好きの本記事担当記者・望田が実食レポート。おすすめの組み合わせ4選を紹介しよう。

『一番搾り 清澄み』とセブンプレミアムの冷凍食品のペアリングをお試しする編集部町田(左)と記者望田(右)

1.『一番搾り 清澄み』×『セブンプレミアム 直火炒め 極上炒飯』
2.『一番搾り 清澄み』×『セブンプレミアムゴールド 金のマルゲリータ』
3.『一番搾り 清澄み』×『セブンプレミアム ぶ厚いお好み焼き』
4.『一番搾り 清澄み』×『セブンプレミアム レンジでフライドポテト』

テーブルいっぱいにセブンプレミアムの冷凍食品を並べ、いざ「カンパ~イ!」。さっそく炒飯から…。

1.本格的な炒飯の旨みが引き立つ組み合わせ
『一番搾り 清澄み』×冷凍食品『セブンプレミアム 極上炒飯』(300円)

編集長・町田:『一番搾り 清澄み』実においしい!ひと口目は、ふわっといい香りがして、飲むほどに心地いい。ごくごく飲んでしまいます…。そしてこの炒飯、パラパラ感がすごいんです。塩こしょうとしょうゆのシンプルな味なんだけど、旨みが濃いんです。『一番搾り 清澄み』がチャーハンの旨みをさらに引き立ててくれる感じがします。

記者・望田:今回『一番搾り 清澄み』を初めて飲んだんですが、びっくりするほど爽やかですね。普段飲んでいるビールよりもクリアでさらっとした飲み心地。缶のデザインも相まって、気品のあるすっきりした味わいです。

炒飯とこのビールって完璧な組み合わせですよね。極上というだけあって、町中華の老舗名店で食べるような本格的な味。炒り卵もふわっとしていて、たっぷり。このビールを飲んで口の中がすっきりするから、さらに炒飯をどんどん食べられるという…。

町田:このビールと極上炒飯、これは絶妙な組み合わせですね!

2.バジルの風味が際立つ癒しのマリアージュ
『一番搾り 清澄み』×『セブンプレミアムゴールド 金のマルゲリータ』(537円)

町田:私がいま一番推しのピザです!最近リモート飲み会のときのおつまみの定番です。レンジでもいいんですが、トースターでこんがりと焼くとチーズが香ばしくとろりと溶けて美味。生地が薄くてクリスピーでピザといっても重くないから、軽やかな味わいの『一番搾り 清澄み』とベストマッチ。

望田:バジルがいい香り。冷凍ピザなのにこんなにしっかりバジルの風味を感じられるとは。ナポリのピッツァ選手権で2年連続優勝を誇る山本尚徳シェフが監修なだけありますね。バジルがふんわり香るから、爽やかな飲み心地の『一番搾り 清澄み』との組み合わせ、なんだか癒されますね。

町田:もやもやとかストレスがさーっと流されていくような感じ!リラックスできるんですよね。

望田:幸せのマリアージュですね。

3.たっぷり野菜のジューシーさ増し増しコンビ
『一番搾り 清澄み』×『セブンプレミアム ぶ厚いお好み焼き』(246円)

望田:うわっ、かなりぶ厚い! キャベツやねぎなど野菜がたっぷり入っていて甘い。野菜がシャキシャキしているのに、生地はふっくら。このビールはこってりしたソースにもぴたっときますね。お好み焼きの香ばしさと野菜のジューシー感がさらに増すという感じ。

町田:特製の甘口ソースっていうところがまたニクい!イカとえびもしっかり入っていて味にまとまりがある。お好み焼きってなんだか粉っぽくて美味しくないものも多いけど、これは味が深いですよ。休日のブランチに『一番搾り 清澄み』と合わせて、というのもいいなって思いました。

4.ポテトの風味を格上げしてくれる幸せペア
『一番搾り 清澄み』×『セブンプレミアム レンジでフライドポテト』(138円)

望田:カリッとしてウマー!! うち、中一の息子がポテトフライ大好きなんです。これは冷蔵庫にストックしておきたい。『一番搾り 清澄み』の爽やかな香りとすっきりした味わいで、フライドポテトの味をちょっと格上げしてくれる気がしますね。

町田:このポテトは、レンチンしたあと、お好みで塩を振ってシャカシャカするタイプだから塩加減を自分で調整できるのもいいですね。このビールはすごく上品な味わいなので、ハーブソルトとかこだわりの塩をかけて合わせてもいいかも。

望田:それいいですね(そして2袋目をレンチン)。とっておきのトリュフ塩を振ってみましたよ。お、これはイケてるフレンチ店のポテトになりました。ビールがより一層おいしく感じます。あ~幸せ。

 冷凍食品との『一番搾り 清澄み』のペアリングでこんなに満足度が高いとは!

理由その3 セブン-イレブンで『一番搾り 清澄み』を買うとさらにお得に!

 澄んだなめらかさと爽やかな香りが特徴の味わい、そして冷凍食品と合わせることで、さらにおいしい家飲みができる。そんな『一番搾り 清澄み』をいま買うと、さらにお得になるキャンペーンを実施中なのだ。

セブン-イレブンのアプリで無料クーポンゲット!

セブン-イレブンで使えるお得なアプリ『セブン-イレブンアプリ』を利用してお酒(ワインを除く)を購入すると『キリン 一番搾り 清澄み』を含めた、『一番搾り』各種350mlの無料クーポンが抽選で当たる!

購入期間:2020年11月2日(月)~2020年11月9日(月)

抽選期間:商品購入から3日後まで

引換期間:2020年11月2日(月)~2020年11月16日(月)

『一番搾り 清澄み』350ml缶税込217円、500ml缶280円、アルコール分5%。

『一番搾り 清澄み』Twitterキャンペーン

Twitterで対象の投稿をリツイートすると、抽選で2名に『一番搾り 清澄み』『一番搾り』合わせて1年分が当たる。

応募期間:2020年11月2日12:00~11月15日24:00まで

応募方法:『キリンビール』公式Twitterアカウントをフォローし、対象の投稿をリツイート。当選者にはTwitterのダイレクトメッセージにてお知らせ。

https://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/campaign/kiyosumi_2011/

どうだろう、早速買いに走りたくなったのではないだろうか? 

『一番搾り』シリーズには麦のうまみが感じられ、上品な味わいの『一番搾り』、そして10月に新登場したビール初※1の糖質ゼロ※2を実現した『一番搾り 糖質ゼロ』も話題。シーンや気分によって飲み分けしてみても楽しい。
※1 ビールで糖質ゼロを実現した国内で初めての商品(Mintel GNPDを用いた当社調べ) ※2 100ml当たり糖質0.5g未満のものに表示可能(食品表示基準による)

キリンビール『一番搾り 清澄み』の詳細はこちら

取材・文/望田真紀
撮影/菅井淳子


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。