人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

じゃらんで「Go To トラベル」を申し込む手順とおさえておきたい注意点

2020.10.28

観光庁のGo To トラベル(ゴートゥートラベル)キャンペーンの後押しもあり、少しずつ観光地にも人が戻りつつある。この秋から年末に、Go To トラベルを利用して旅行を考えている人も多いのではないだろうか。

店頭の旅行会社を利用するのも良いが、いつでも自分の都合のいい時間に旅行予約ができるオンライン予約サイトも活用したいところ。お得なパッケージツアーやプランも豊富で、選択肢も幅広い。本記事では、代表的なオンライン旅行予約サイト「じゃらん」でGo To トラベルを利用する手順や、予約時の注意点について解説する。

※本記事は10月25日時点のものです。変更されることもありますので、ご自身で確認のうえご利用ください。

じゃらんはGo Toトラベルの対象?

宿泊・旅行代金の最大50%が支援対象になるGo Toトラベルキャンペーン。「じゃらん」からの予約でもGo To トラベルキャンペーンを利用することができる。手順は以下の通り。

【手順1】リクルートID登録、じゃらんnetの利用登録を行う

じゃらんでは、リクルートIDでログインした状態でないとGo Toトラベルキャンペーンのクーポンを利用することができない。他のサイト(Hot Pepperやリクナビなど)ですでにリクルートIDを発行していれば、それを使うことができる。

【手順2】Go Toトラベルキャンペーン対象商品を予約する

ログイン後、「じゃらんパック」や宿泊商品の中からGo To トラベル対象商品を選ぶ。じゃらんの場合、宿泊のみの予約の場合はGo Toトラベルの割引が自動的に適用されるが、「じゃらんパック」の予約の場合は自分でGo Toトラベルのクーポンを取得する必要がある。また、じゃらんでは日帰り旅行はGo Toトラベル割引の対象外となっている。

じゃらんパック

じゃらんパックとは、「JRの乗車券+宿・ホテル」や「航空券+宿・ホテル」など、往復の交通手段と宿泊がまとめて予約できるパックのこと。交通手段はJAL、ANA、JRの特急や新幹線から選ぶことができる。利用方法はとても簡単。旅行の日程を指定したら好きな宿やホテルを選び、往復の交通手段を選択するだけ。自動的に予約可能な便が表示されるため希望の時間を選ぶことができる。現地でレンタカーの利用を考えている場合は、この時一緒に予約することも可能だ。

【じゃらんパックの例】
・JR新幹線+宿泊
・JAL航空券+宿泊
・ANA航空券+レンタカー+宿泊

じゃらんパックのクーポン取得方法

Go Toトラベルキャンペーンを利用する際は、「じゃらんパック専用Go Toトラベルクーポン」を自分で取得しなくてはならない。クーポンは、トップページに表示されている「Go Toトラベル詳細ページ」から取得することができる。

じゃらんパックの場合、クーポンは利用する人数、金額、交通機関ごとに細かく分かれており、自分が利用する旅行の総額(税込)の35%以内で利用できる最大額面のクーポンを取得する。

例1)2名で旅行代金総額が70,000円→24,500円分のクーポン
例2)3名で旅行代金総額が350,000円→122,500円分のクーポン

Go Toトラベルキャンペーンの支援金額の上限は1人1泊あたり20,000円で、そのうち7割(旅行代金の35%)の14,000円が旅行代金の割引に充てられる。じゃらんパック(宿泊+航空券)の場合、旅行金額によってはその上限を超えてしまう場合もあるが、差額分はじゃらんが負担する形で割引される。最大で143,500円分のクーポンまで用意されており、旅行代金総額410,000円のパックまでカバーできる。

なお、じゃらんパックではなく宿泊のみの利用でGo Toトラベルを利用したい場合、対象の施設を予約した時点で自動的に割引が適用されるため、クーポンの取得は必要ない。

地域共通クーポン

Go Toトラベルキャンペーンの支援金額のうち、3割(旅行代金の15%)はGo Toトラベル事務局の登録を受けた店舗(土産物店・飲食店・観光施設など)で利用できる「地域共通クーポン」として配布される。1人当たりの上限は1泊当たり6,000円。これは、じゃらんパックの場合も変わらない。

Go Toトラベルキャンペーンを利用して旅行を予約した後、Web版マイページ画面の予約内容の照会画面で、自分の受け取り可能なクーポンの金額、宿泊施設で提示するQRコードが表示される。

地域共通クーポンは宿泊施設で紙クーポンの形で配布されるため、チェックイン時にQRコードを提示する。複数の宿泊施設を利用する旅行の場合、最初の宿泊施設でしか受け取りができない点は覚えておこう。

じゃらんでGo Toトラベルを利用する前に覚えておきたい注意点

最後に、じゃらんでGo Toトラベル対象商品を予約する前に覚えておきたい注意点を紹介する。かなりお得な内容だが、予約を取り消す際のキャンセル料などには充分注意したい。

キャンセル料

じゃらんの場合、キャンセル料の規定は各宿泊施設、プランによって異なる。人数変更の場合などもキャンセル料の対象となるケースがあるため、予約時に入念に確認が必要だ。なお、Go Toトラベルを利用して宿泊・旅行代金が割引になっている場合でも、キャンセル料は「割引前の正規料金を基に計算される」ということも覚えておきたい。

事後申請はできない?

7月22日~8月31日の旅行に関しては「事後還付の申請」を受け付けていたが、現在はその申請は終了しており、旅行後にGo Toトラベルキャンペーン支援金の還付は行われない。予約時にGo Toトラベルキャンペーンが適用されているか、必ず確認しておこう。

期間はいつまで?

現在、Go To トラベルキャンペーンの対象期間は2020年7月22日~2021年1月31日(2月1日チェックアウト分)までとなっている。しかし、これはあくまでも現時点の目安であり、具体的な終了時期はまだ確定していない。利用者数の増加次第では、(予算に達し)早期終了もありうる。利用を考えているなら、早めの予約をおすすめする。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。