人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽天トラベルで「Go To トラベル」を申し込む手順とメリット、覚えておきたい注意点

2020.10.27

新型コロナウイルスの感染拡大により減少していた旅行需要も、Go Toトラベルキャンペーンの開始に伴い回復傾向を見せている。特に、手軽に自分の予定に合わせたホテルやツアーを検索できるオンライン予約サイトは好調で、一時的にGo Toトラベルキャンペーンの利用に制限がかけられたほどだ(現在は解除されている)。

本記事では、オンライン旅行予約サイトの中でも知名度の高い「楽天トラベル」で、Go Toトラベルは使うにはどのような手順が必要なのかを解説する。年末年始などに、帰省や旅行を考えている方はぜひ参考にしてほしい。

※本記事は10月25日時点のものです。変更されることもありますので、ご自身で確認のうえご利用ください。

楽天トラベルはGo Toトラベルの対象?

Go Toトラベルキャンペーンとは、登録している事業者を通じて宿泊・旅行を予約すると旅行代金の50%、1泊当たり1人上限20,000円の支援が受けられるというもの。楽天トラベルも対象の事業者であり、以下の2つの条件を満たすことでGo Toトラベルキャンペーンを利用することができる。

1.楽天の会員登録を行う

楽天トラベルの場合、Go To トラベルクーポンを取得できるのは楽天会員のみ。楽天市場など他の楽天のサービスで登録済みであれば、同じIDが使用できる。(楽天トラベル専用に改めて登録する必要はない)

2.Go Toトラベルキャンペーンクーポンを取得する

楽天トラベルのトップページからアクセスできるGo Toトラベル詳細ページの中に、国内宿泊用(宿泊のみ対象)、国内ツアー用(宿泊+交通が対象)の2種類のクーポンが用意されている。一度受け取ったクーポンは、期間中何回でも利用可能だ。

申請、申し込み方法は?

楽天トラベルの取り扱い商品の中で、Go Toトラベルキャンペーンの対象になるのは国内宿泊と国内ツアー。ツアーは、航空券+宿、航空券+宿+レンタカーのプランが対象となる(JAL、ANAが選択可)。Go Toトラベルクーポンを獲得したページから対象の宿泊施設を検索できるため、そこから宿を選ぶとスムーズに予約できる。クーポンを持っていれば、予約画面で自動的に割引後の金額が表示される。内容を確認し、予約を完了するだけで特別な申請は必要ない。

楽天トラベルでGo Toトラベルを予約するメリット

ここでは、数ある予約サイトの中から楽天トラベルでGo To トラベルを利用するメリットを紹介する。他の楽天サービスを利用している方は、楽天トラベルが有力な選択肢になるはずだ。

楽天ポイントが貯まる

楽天トラベルで旅行商品(Go To トラベルを含む)を予約すると、楽天共通の楽天ポイントを貯めることができる。会員ランクやその他の楽天サービスの利用状況などによって料率は異なるが、旅行金額の1%から最大10%のポイントが付与される。さらに、楽天カードを使って決済するとポイントが上乗せされるのも見逃せない。貯まったポイントは、次回の旅行や楽天市場での買い物など幅広く利用できる。

クーポンとの併用ができる

楽天トラベルなら、Go Toトラベルクーポンの他に、楽天独自のクーポンや自治体が発行するクーポンとの併用も可能。例えば、ダイヤモンド・プラチナ会員特典として配布されている最大10%オフクーポンや、東京都内の宿泊施設限定割引クーポンなどはGo Toトラベルクーポンと併用できる。宿泊のみの予約の場合は2種類、ツアーの場合は1種類のクーポンが一緒に使える。

法人利用もできる

楽天トラベルは、個人での利用だけでなく法人利用にも対応している。一括清算サービス「Racco(ラッコ)」に登録すると、宿泊料金などがすべて楽天トラベルからでまとめて請求(後払い)されるので、現地での清算や建て替えの必要がない。社員旅行や出張などもGo Toトラベルの対象になっているため(一部条件あり)、法人利用を考えている場合はこの機会にRaccoに登録しておくのがおすすめ。

地域共通クーポン

Go Toトラベルキャンペーンは旅行・宿泊代金の50%の支援を行うものだが、そのうちの35%(上限14,000円)は旅行・宿泊代金の割引に、残りの15%(上限6,000円)は地域共通クーポンとして配布される。

楽天トラベルからの予約でも、地域共通クーポンを受け取ることができ、Go Toトラベルキャンペーン事業に登録している飲食店・お土産店・観光施設などで利用できる。(旅行期間中のみ使用可能)クーポンは、アプリ、個人ページ、予約完了メールで確認できるQRコードを宿泊施設に提示することで受け取る仕組みだ。混雑を避けたい場合は、チェックイン前に予めQRコードを取得しておくのがおすすめ。

楽天トラベルでGo Toトラベルを利用する前に覚えておきたい注意点

最後に、楽天トラベルでGo To トラベルを利用する際の注意点を紹介する。他の旅行業者と共通する部分も多いが、念のためすべての項目をチェックしてから予約してほしい。

キャンセル料

Go Toトラベルを利用して申し込んだ旅行を取り消す場合、楽天トラベルや各宿泊施設のキャンセルポリシーが適用される。キャンセル料はGo Toトラベルクーポン適用前の宿泊料金を元に計算され、キャンセル料にクーポン割引額を充当することはできない。

国内ツアーの場合、予約完了後の人数変更は減員のみ対応しており、増員する場合は一度予約そのものをキャンセルしなくてはならない。その場合も時期によってキャンセル料が発生する可能性があるため、慎重に予約を行ってほしい。

日帰り、バスツアーは対象外

楽天トラベルでは、日帰り旅行やホテルのデイユース、バスツアー、宿+レンタカーのレンタカー部分などは、Go Toトラベル割引の対象外。ただし、レンタカーの場合、施設によって地域共通クーポンが利用できるケースがある。

人数の上限はある?

Go Toトラベルクーポンは、取得できる人数の上限が設定されており、国内ツアーは16.5万枚、国内宿泊は265万枚。上限に達した場合は期間内であってもGo To トラベルキャンペーンの割引を利用することができない。ただし、クーポンが追加で発行される場合もあるため常に最新の状況をチェックしておこう。

文/oki

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。