小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

支払い月をスキップする「ショッピングスキップ払い」が利用できるJCBカードの締め日と支払い日

2020.11.11

バラエティー豊かに交換できるポイント特典や、高品質でゆるぎない価値が自慢のゴールドカードなど、国内でも海外利用でも人気の高いクレジットカード、「JCBカード」。

永く賢く使うためにも、支払いはきっちり行いたいもの。締め日と支払い日を改めて確認し、支払い口座の残高チェックを欠かさずに!

JCBカードの締め日はいつ?

JCBカードの利用代金は、毎月15日が締め切りとなる。

JCBカードの支払い日はいつ?

締め日の翌月10日が支払い日となる。「JCBショッピング2回払い」の支払い日は締め日の翌月10日と翌々月の10日の2回に分けられる。

JCBカードの締め日が土・日・祝日の場合はどうなるの?

締め日が土・日・祝日の場合も変更はない。ただし、支払い日の10日が土・日・祝日の場合は翌営業日に変更される。

JCBカードの支払い日は変更できるの?

カード番号が「354」「355」から始まるJCBカードの支払い日の変更はできない。

【参考】支払い日を変更することはできますか?|よくあるご質問

JCBカードの支払い月を変更(スキップ)できる?

ショッピング1回払いの支払い月を、あとから指定の支払い月(最長6か月先まで)に変更する、「ショッピングスキップ払い」。利用金額と手数料の合計を指定月に一括で支払えると、ユーザーの評判も良い。

ただし、ショッピングスキップ払い登録後に支払い月の再延長はできない。また、ショッピングスキップ払い登録後にショッピングリボ・分割払いなどへの支払い方法の変更も不可。

【参考】支払い月を変更(スキップ)することはできますか?

JCBカードの金額確定日はいつ?

金額確定日は、毎月24日前後となる。

JCBカードの引き落とし日に間に合わない場合はどうするの?

支払い日までに引き落とし口座へ入金できなかった場合、所有しているカードの発行会社により、支払い方法が異なる。カード裏面に記載されているカード発行会社をメモして、以下のリンク先から確認していただきたい。

【参考】お支払い日までに引き落とし口座に入金できなかった場合、どうすればいいですか?|よくあるご質問

※データは2020年9月下旬時点での編集部調べ。

※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。