米中対立が激化している中、三井住友DSアセットマネジメントが中国の台頭が目立つ電気自動車「EV」に注目したマーケットレポートを公開したので紹介しよう。
電気自動車(『EV』)はテスラが強いが、市場拡大は中国が先行
電気自動車(『EV』)は、各国・地域における環境規制の強化や『EV』普及政策に加え、走行距離を向上させた本格的なモデル投入が進んだことから、ここ数年、急速に販売台数が増加している。
特に、中国は『EV』を中心とした自動車産業育成政策を実施しており、圧倒的な市場拡大が進んでいる。
一方、『EV』の販売台数をメーカー別・モデル別でみると、トップは米国テスラ・Model3となっており、その性能・デザイン・価格が評価されている。
【今後の展開】中国『EV』はコア技術のブラッシュアップなどで更なる成長を目指す
中国では、『EV』を中心とした新エネルギー車は「中国製造2025」の重点分野として掲げられており、中国工業情報化部によると、新エネルギー車の年間販売は、2025年に700万台を突破するとされている。
しかし、2019年に新エネルギー車への補助金が縮小したことに加え、テスラは上海新工場を稼働させたことにより、2020年6月の同社の販売台数が中国『EV』市場の25%近くを占めるなど攻勢を強めており、拜騰(バイトン)、博郡汽車(Bordrin Motors)、江蘇賽麟汽車の3社が当面国内事業を停止するなどマーケットシェアの変動が続いている。
中国『EV』にとって更なる成長に向けポイントとなるのは、コア技術のブラッシュアップ、部品供給網の整備・確立にどれだけ注力し、現行のポジションの伸長を図れるかにあると思われる。
※個別銘柄に言及しているが、当該銘柄を推奨するものではない。
三井住友DSアセットマネジメント公式サイト:https://www.smd-am.co.jp/
構成/DIME編集部