真空機能を備えたブレンダーは、果たして一般的なブレンダーと何が違うのか?健康志向が高まる昨今、巣ごもりでより注目を浴びている真空ブレンダーを徹底調査した。
真空ブレンダー
操作・設定のわかりやすさと簡易性に、真空機構、内蔵刃の独自技術まで、実際に使用して検証した。
【Check Point】
[01]刃の形状
各社とも、素早く撹拌するために考え抜かれた独自性が。
[02]操作性=インターフェイス
基本操作のわかりやすさから、スピード調整の幅まで。
[03]真空機構
ほとんどのものが内容量を感知して自動で真空状態に。
作りたてはもちろん、保存してこそ違いがわかる
普段は真空機能のないブレンダーを使っている森崎友紀さん。初めて真空ブレンダーを使い比べて、その進歩を感じたという。
「撹拌時間も短くてあっという間。泡立ちもなく、口当たりがすごくなめらか。通常のブレンダーだと冷蔵庫で保管しても必ず変色してしまいますが、これなら作りおきもでき、栄養も逃しません。保存容器を利用して、ジュースだけではなく、マリネやピクルスも作りおきしておけば、食卓にもう一品ほしい時にも便利かも」
作動音も昔に比べて静かになっていると森崎さん。
「特にクビンスは、防音カバー付きなのがいいですね。早朝、ブレンダーを使う際、家族を気にせずに済みますから。それに、これまでは強化ガラス製が多かったのに比べ、どれも軽量な素材になっていることも好印象。ブレンド台に設置する作業もしやすいし、洗うのもラクでした」
健康調理器具ブランドの新作
ビタクラフト『真空ブレンダー FRESQO』
4万円
1939年に創業したアメリカ発の調理器具ブランドが、この夏発表した最新機種。真空状態での保存や携帯に使用できる専用タンブラー付き。
SPEC
サイズ:W191×H400×D210mm、3.9kg 消費電力:500W
【Check_01】立体感のある4Dパワーブレード
異なる方向を向いた6枚のブレードを搭載。立体形成で底部からの力強いブレンドを実現する。
【Check_02】ボタンひとつで簡単操作スピード調節も可
電源、AUTO、VACUUMと、わかりやすい表示。PUSHボタンでスタートし、上のダイヤルで速度調整も可能。
【Check_03】時間がたつほどに真空効果がわかる
通常のブレンドと比較し、24時間後には真空ブレンドのほうが約2.5倍のビタミンC・葉酸を残すことが実証されている。
●濃厚グリーンスムージー
ビタミンが豊富で鉄分など栄養素の高い小松菜は、スムージーに最適。
通常ブレンド
調理時間/約1分
音/約80dB
タンブラーの有無/有
〈MORISAKI’S REVIEW〉野菜嫌いの子供でも飲んでくれそう♪
通常ブレンダーのほうが長い時間回していたのに、なめらかさが全然違う! 色もフレッシュなグリーンが保たれていておいしそう。