小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タイムトラベルで行ってみたい時代TOP3、3位江戸、2位平成、1位は?

2020.10.22

もしタイムトラベルできるなら行ってみたい時代

マンモスのお肉を食べたい(女性/50歳)

もし、あなたが「タイムトラベル」ができるなら、どの時代で何をしたい?

今回LINEリサーチが日本全国の15~59歳の男女を対象に、タイムトラベルしたい時代に関する調査を実施した結果、タイムトラベルをしてみたいかという質問では、「してみたい」と回答した人は全体の9割以上。のぞいてみたい・行ってみたい時代があるといった、タイムトラベルしてみたい人がほとんどだった。

また、旧石器時代から近代の平成までの中でどの時代にタイムトラベルしたいかと聞いたところ、「昭和」と「平成」が圧倒的な人気に。その理由や男女別で差があるのかなどを調べてみた。

男女別 行ってみたい時代を比較

男女共通して「昭和」と「平成」が1位と2位を独占。年代別に結果を細かく見ていくと、意外なことが分かった。40~50代は男女ともに「昭和」を選び、10~30代の男女も同じく「平成」を選んでいる。つまり、タイムトラベルをするなら、自分が生まれた時代の中で過去に戻りたいと考えている人が多いという結果に。

性別でみてみると、男性は戦国武将や幕末の志士のイメージがある「安土桃山」が3位、「江戸幕末」が4位に。6位は「明治時代」、7位は「旧石器時代」が選ばれました。 一方、女性人気の第3位は「平安時代」。源氏物語の世界に憧れてか、「十二単(ひとえ)を着てみたい」「貴族の暮らしを見てみたい」という理由が多くあげられています。また、「明治」「大正」も女性には人気でした。明治時代の文化や、大正ロマンに触れたいなど当時の文化に興味を持つ女性が多いようです。

タイムトラベルしたら何をしたいか 回答者のコメントを紹介

昔の人の暮らしや文化を見てみたい、歴史の教科書で見た風景を見てみたい、歴史上の人物に会ってみたいなど、タイムトラベルをしたい理由はさまざまです。最後に、もしタイムトラベルをしたら何をしたいか、回答者のユニークなコメントをご紹介します。

昭和時代(1926年~)

・バブル経済を堪能してほしいものをたくさん買いたい(男性/16歳)

・歴史に残る競馬のレースを見に行きたい(男性/25歳)

・自分が生まれた頃の家族を見たい(女性/36歳)

・祖父母や、父母の子供時代を見たい。会うことのかなわなかった、祖父母と話してみたい(女性/44歳)

平成時代(1989年~)

・今現在、解明されてない、事故、事件の真相を知りたい(男性/21歳)

・過去をやり直していい感じに人生をやり直したい。後悔していたことを全部やりたい(男性/25歳)

・お金の大切さを自分に教える(女性/33歳)

安土桃山時代(1573年~)

・織田信長と会いたい(男性/16歳)

・明智光秀が3日天下にならないように手伝いたい(男性/25歳)

・伊達政宗とか織田信長とか戦国武将がどんな顔をしているか見てみたい(女性/26歳)

平安時代(794年~)

・平安貴族の後宮の生活を見てみたい。紫式部や和泉式部と女子会したい(女性/39歳)

・十二単(ひとえ)を着てみたい(女性/17歳)

・教科書に載っていない生活や、和歌のやりとり、平安の恋愛模様などを見てみたい(女性/43歳)

江戸時代(幕末1853年~)

・江戸の街を歩き、食べ歩きしたい(女性/53歳)

・大奥をのぞいてみたい(女性/38歳)

・さまざまな文化も発展し、世の中も比較的平和な時代だから(男性/40歳)

大正時代(1912年~)

・鬼滅の刃にハマっているので、空気感を味わいたい(男性/24歳)

・文豪の私生活を見てみたい(男性/30歳)

・大正ロマンに触れたい(女性/20歳)

旧石器時代(~紀元前1万4000年頃)

・マンモスのお肉を食べたい(女性/50歳)

・狩りをしたり、 石のお金を見たりしてみたい(女性/44歳)

その他

・【弥生時代】卑弥呼にあって文字の発達を確認したい(男性/16歳)

・【古墳時代】土偶の製作工程を間近で見学したい。あわよくば古墳建築に携わりたい(女性/34歳)

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年6月1日~3日
有効回収数:5248サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。