誰しも一度は気になる、自分の口臭。気にはなっているものの、何が口臭の原因になっているのか、どうすれば自分の口臭をチェックできるのかまでは、なかなか知らない人も多いのではないだろうか。
そこで本記事では、なぜ口臭が起こるのかなど基本的な部分を解説した上で、口臭チェックに便利なツールを紹介する。口臭の正体を正しく理解し、適切な対処をしよう。
【目次】
口臭の基礎知識
はじめに、口臭はなぜ起こるのか、何が原因となっているのかを解説する。まずは、これら「口臭の正体」を正しく理解しておこう。
そもそも口臭は何故おこる?原因は?
口の臭いは「生理的口臭」とも呼ばれ、「口の臭いがまったくない人はいない」と言われている。特に、寝起きや空腹時、口が乾いている時、過度なストレスや緊張を感じている時に強い口臭を感じやすい。これは”唾液の量”も関係している。
また口臭は、ニンニクやねぎなどの食事、アルコール、タバコなどの嗜好品が原因になることも少なくない。服薬中の治療薬により「呼気臭」が生じるケースもあるようだ。
口臭の9割以上は「歯周病」「歯垢(しこう)」「舌苔(ぜったい)」など口の中に原因があると言われており、残りの1割には鼻や喉の病気、(糖尿病などによる)高血糖、肝臓不全、腎臓不全、胃腸が挙げられる。
舌は磨いた方がいい?
毎日の歯磨きの際、そのまま舌を磨いていないだろうか?舌をきれいな状態に保つことはたしかに大切だが、実は歯ブラシで舌をゴシゴシと強く磨くと、かえって口臭の原因となることがある。
舌には、「舌苔(ぜったい)」と呼ばれる白いタンパク質のようなものが付着することがあるが、これは食べカスや古くなった口の粘膜などが集まったもの。この舌苔をゴシゴシと擦って落とそうとすると、舌表面の粘膜を傷つけてしまい、それにより口臭が発生することもある。舌を磨く際は、専用のブラシを使うなどの工夫が必要だ。
簡単に自分の口臭をチェックする3つの方法
これらの口臭の原因などを日々意識しても、口臭がどれくらいのものなのか、なかなか自分では分かりにくいものだ。ここでは、自分で口臭をチェックするための3つの方法を紹介する。
1.唾液でチェックする方法
歯茎と歯の間や舌などを指で触り、唾液の臭いから口臭をチェックするのも一つの方法。唾液から臭いを感じる場合には、その唾液が乾燥し口臭の原因となっている可能性がある。(この方法は手をきれいに洗ってから試すようにしよう)
2.ビニール袋などに息を吹き込んでみる
密閉されたビニール袋などに息を吹き込み、それを嗅いでみるのも簡単なチェック方法の一つ。ただし、寝起きは誰しも唾液量が少なく生理的口臭が発生しているため、時間帯を分けて何度か試してみるのがおすすめ。また今の時期であれば、自分の着用しているマスクの匂いをチェックしてみるのもいいだろう。
3.口臭チェッカーを使う
歯科医院などでは、高精度な「口臭チェッカー」を使って口臭レベルの判別できることもある。病院で使われているものほどの精度は期待できないかもしれないが、最近では手軽に口臭をチェックできるツールも増えてきた。もう少し本格的に口臭の度合いを調べたい時は活用してほしい。
機械でわかる!口臭セルフチェッカー
では、実際どのような口臭チェッカーが販売されているのだろうか。いくつかおすすめをピックアップした。
Ishino 新型 口臭チェッカー ブラック
ボタンを押すだけで簡単に口臭をチェックできる商品。液晶モニター付きで、0〜4の5段階で口臭レベルを表示してくれる。使い方はとてもシンプルで、ボタンを押して3秒ほど息を吹きかけるだけ。数値とともにイラストでも口臭レベルが確認できる。価格が安いため、「まずは口臭チェッカーを試してみたい」という方にもおすすめ。
タニタブレスチェッカーミニ
タニタブレスチェッカーミニは、手のひらサイズの口臭チェッカー。シャツの胸ポケットに入ってしまうほどの薄さで、とにかくコンパクト。ボタンのないシンプルなデザインで、キャップを持ち上げると”ピッ”と音がなり測定が始まる。測定結果は数値に加えイラストも表示されるため、視覚的に口臭レベルを確認しやすい。持ち運びのしやすさと簡易的なチェックとしての精度を重視する方におすすめ。
出典 公式サイト|タニタブレスチェッカーミニ
コニカミノルタKunkun body
コニカミノルタのKunkun bodyは、口臭だけでなく足や脇、頭の臭いまで測定できるチェッカー。スマートフォンと連動させることで、アプリに測定結果を記録しておくこともできる。測定できる臭いレベルは1〜100の100段階。また、口臭改善のアドバイスを表示してくれるなど、他の口臭チェッカーにはない便利な機能も搭載されている。他の口臭チェッカーに比べると価格は高いが、自分の体から出る臭いをきちんと把握しておきたい方は、購入を検討してみては。
出典 公式サイト|コニカミノルタKunkun body
口臭チェックアプリ
最後に、口臭をチェックできるアプリを紹介する。ただし、一つ目のライオン「RePERO」は企業などの団体での契約が必要、二つ目の「Kunkun body」も前項で紹介した機器の購入が必要だ。
ライオン RePERO
ライオンの「RePERO」は、口臭リスクをスマホで確認できるアプリ。スマホのカメラで自分の舌を撮影すると、AIが舌の状態を解析し、その時の口臭リスクを知らせてくれる。ただし、このアプリは団体単位での契約が必要。個人では利用できないため、会社で導入を検討してもらおう。
出典 公式サイト|ライオン RePERO
コニカミノルタKunkun body
コニカミノルタ「Kunkun body」は、先ほど紹介した同名のチェッカーに対応したアプリ。臭いの強さを数値(100段階)で表示し、グラフ化してくれる。さらに、「加齢臭」「ミドル脂臭」「汗臭」それぞれの強さを、同性・同世代の平均値とともに表示してくれる優れもの。過去の測定結果を記録することで、どのような時に臭いが強くなるのかも確認できる。
出典 公式サイト|コニカミノルタKunkun body
※当記事に掲載している価格等の商品情報は、記事公開時のものとなります。
文/oki