小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

好きなスニーカーのブランドランキング、男性の1位はアディダス、女性の1位は?

2020.10.22

一昔前はスポーツをするときに履くイメージが強かった「スニーカー」。スポーツミックスコーデの流行で一気にファッションアイテムに仲間入りし、オシャレな足元に欠かせない存在となった。

今回LINEリサーチは、5252サンプルを集めたスニーカーに関する調査結果を発表した。

みんなが一番好きな「スニーカーブランド」ランキング

普段スニーカーを履くかについての質問では、「よくはく」「たまにはく」と回答した人が全体でみると9割弱、「よくはく」と答えた人の割合は男女ともに30代が最も多く、74.1%が「よくはく」と回答している。

そしてスニーカー好きが気になるのはやはり「一番人気のブランドはどこか」ということだろう。

結果は、男性の一番人気は「アディダス」、女性の一番人気は「ニューバランス」という結果に。「ナイキ」は男女ともに2位で性別問わず人気が高いことがわかった。

「コンバース」は女子人気が高い様子で、3位にランクインした。5位を見ると、男性は「アシックス」、女性は「プーマ」と、それぞれ違うブランドがランクインしており、人気のブランドには男女で差があるようだ。

年代別の傾向では、スニーカーを「よくはく」割合の高かった30代では、男女ともに「ナイキ」が1位、「ナイキ」は10代男女でも1位。また、男性で一番人気だった「アディダス」は、男性の各年代で上位だが、特に20代と40代以上で人気が高い傾向、女性の一番人気だった「ニューバランス」も同様の傾向だった。

スニーカーを選ぶときに重視していること

スニーカーを選ぶときに重視していることを聞いてみたところ、やはり「はき心地のよさ」が各年代で1位だった。年代が高くなるにつれてその傾向は強く、また男性よりも女性の方が重視する人の割合が高くなっている。

10代から30代の女性は「自分の服装との合わせやすさ」がランクインしているのが特徴。実用性だけではなくオシャレアイテムとしてスニーカーを取り入れていることがわかる。

また、「デザイン/形」「色/カラーリング」も女性の方がより重視している傾向。加えて、女性は「価格が手ごろ」であることも重視している割合が高いことから、価格とのバランスも気にしながら、自分の好きなデザインや色のスニーカーをファッションの一部としていろいろな角度から検討して選んでいるようだ。

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年5月28日~31日
有効回収数:5252サンプル

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。