彼氏の特徴を動物に例えた呼び方の一つに、『犬系彼氏』があります。では、犬系彼氏には、どのような特徴があるのでしょうか?犬系彼氏の魅力やデメリットの他、アプローチ方法や、長く付き合うためのポイントも紹介します。
犬系彼氏とは?
友達から「彼氏が犬系で…」と言われたら、どのような人を思い浮かべるでしょうか?聞きなれない、よく分からないという人もいるでしょう。
まずは犬系彼氏がどのような人のことを指すのか、見ていきましょう。
犬のように感情が分かりやすい彼氏
犬はうれしいときにしっぽを振ったり、好意を持っている人には近づいて行ったりと、感情を分かりやすく表現します。同じように、うれしい・悲しいなどの感情が分かりやすいのが、犬系彼氏の大きな特徴です。
うそをついたり、隠し事をしたりするのが苦手で、周りから見ても『今何を考えているのか』がすぐ分かってしまいます。自分の感情に素直で、率直な表現をするため、言葉の裏を探る必要がありません。好きな相手にも、好意を持っていることが伝わりやすいタイプです。
ちなみに、『猫系彼氏』という表現もありますが、こちらは気まぐれで、あまり感情を表に出さない男性を指します。犬系と猫系は、真逆のタイプといえるでしょう。
爽やかさが女性に人気
犬系の男性は、女性からの好感度が高いといわれています。その理由の一つが、『爽やかさ』です。
真っすぐな性格の犬系男子は、受け答えに裏表がありません。周囲に対しても明るく素直に振る舞うため、安心感や付き合いやすい印象があります。これらの言動を好意的に見て、『犬系は爽やかだ』と評されることが多いです。
男女関係なく友人が多いなど、社交的な人が多いのも特徴です。
犬系彼氏はここが魅力
犬系彼氏にもさまざまなタイプがいますが、共通した魅力があります。犬系彼氏の持つ魅力の中から、三つのポイントを紹介しましょう。
一途で愛情深い
犬系彼氏の大きな魅力といえるのが、『一途で愛情深い』ところです。犬が飼い主に対して忠誠心を示すように、犬系彼氏も、好きな人に対して一途な態度を示します。しかも、その気持ちが簡単にブレることはありません。
「彼女を悲しませるような行動はしたくない」と考えているため、浮気をして裏切るような行動には至らないのです。パートナーに対して真っすぐな愛情を注いでくれるので、彼女も安心して付き合うことができるでしょう。
素直で社交性が高い
犬系彼氏は考えていることが分かりやすく、誰に対しても社交的です。基本的に『うそがつけないタイプ』なので、周囲からも信頼されやすく、好感を持たれることが多いでしょう。裏がない性格に、こちらも構えることなく、自然体で接することができます。
人懐っこい犬と同じように、他人に対してあまり臆することがないのも特徴です。コミュニケーション能力が高く、初対面の人を相手にしても、すぐに打ち解けてしまう人も多いでしょう。
好奇心が旺盛で、さまざまな場所に顔を出し、交友関係をどんどん広げていくような面もあります。
寂しがり屋
犬系彼氏は意外と繊細で、寂しがり屋な面もあります。犬はもともと群れる習性を持っており、集団で行動する動物です。犬系彼氏にもそれと同じことがいえます。
どちらかといえば、1人でどこかに出掛けるのは苦手で、人と一緒に行動するのが好きなタイプです。誰かに誘われたら、よほどの理由がない限り「断らない」という人もいるでしょう。
また、彼女にはいつも会いたいと考えたり、スキンシップを密に取りたがったりする傾向があります。愛情を素直に行動に表すため、人前でも気にせずスキンシップを取る人も少なくありません。
女性人気が高い理由
さまざまなタイプの男性がいる中、犬系は女性の人気が高いタイプといわれています。では、人気が高い理由には、どのようなものがあるのでしょうか?
愛情表現が分かりやすい
犬系彼氏は、ストレートに愛情表現をしてくれるタイプです。『好き』『かわいい』などの具体的な言葉を口にして、気持ちを素直に伝える傾向があります。また、手をつないだり、抱きしめたりといった行動で、愛情を示すこともあるでしょう。
男性は自分の気持ちを素直に伝えることが苦手な人も多く、一般的には、あからさまな愛情表現が得意ではありません。あまり愛情表現をしない相手と付き合っていると、女性は「自分は愛されていないかもしれない」と、不安を感じることもあるかもしれません。
しかし、犬系彼氏なら言動が分かりやすいため、そのような心配がありません。普段から自分の気持ちを表現してくれるため、自分が愛されていることを実感しやすく、安心感が得られます。
尽くしてくれる
彼女に対して尽くすタイプが多いのも、人気が高い理由の一つです。犬系彼氏は彼女を楽しませようと、一生懸命にデートのプランを練ったり、プレゼントを考えたりしてくれます。
『相手に尽くす』というと、無理しているのではないかと考える人もいますが、決して相手に好かれるために無理しているわけではありません。純粋に相手を喜ばせたいと思う気持ちから、自然に相手に尽くす行動に出ているのです。
また、相手をよく見ているため、感情の変化にも気付きやすく、気遣い上手ともいえます。言葉で伝えるだけでなく、具体的に尽くすことで愛情を表現してくれるのは、女性にとっては幸せを感じられるポイントでしょう。
マメなので寂しくない
男性の中には、『付き合う前はマメだった』『付き合い始めたら連絡頻度やデートの回数が減ってしまった』というタイプの人がいます。
一方で、犬系彼氏は彼女に対してマメに連絡を取る傾向があるため、彼女も寂しい思いをすることが少ないでしょう。
基本的に犬系彼氏は寂しがり屋であり、マメさに固執しているわけではありません。「彼女に構ってほしい」「彼女と何らかの形でつながっていたい」という思いから、結果的にマメになってしまうのです。
いろいろなことにマメに対応してくれるため、寂しいと感じることが少なく、安心して付き合えます。
犬系男子へのアプローチ法
犬系男子に好意を持った場合、どのようにアプローチすればよいのでしょうか?犬系男子への効果的なアプローチ方法を紹介します。
自分から誘う
寂しがり屋な犬系男子に対しては、自分から積極的に声を掛けて誘うことから始めましょう。犬系男子は構ってもらいたい気持ちが強いため、誘いを掛けてくれる人に対して悪い印象は持ちません。
LINEなどでマメに連絡を取ったり、会う頻度を増やしたりして、なるべく接点が多くなるように行動するのがおすすめです。そうすることで、「好意を持っている」と意識してもらえます。
こちらからの好意を意識してもらえれば、相手から誘われるケースも増えてくるかもしれません。
追い過ぎるのはNG
自分から積極的に誘いを掛けたり、分かりやすく好意を伝えたりすることは大切ですが、あまりグイグイと押し過ぎないように注意しましょう。犬系男子がいくら寂しがり屋だといっても、女性からあまりに積極的に迫られると、萎縮してしまう男性もいます。
犬系男子と一言でいっても、女性の好みや恋愛の仕方はさまざまです。追われるよりも、追い掛ける恋愛を好むタイプももちろんいます。
基本的には素直なため、いわゆる駆け引きのような手段は必要ありません。ただし、自分が追い掛けるばかりにならないように注意が必要です。積極的にアプローチするだけでなく、たまには少し距離を置くなどして、様子を見るようにしてみましょう。