小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女子高生が好きな女子の髪型1位はロング、男子高生の好きな女子の髪型1位は?

2020.10.18

時代によって異なる「これにしておけば間違いない」という鉄板のヘアスタイル。では、流行の最先端を生きるイマドキの女子高生、男子高校生の間では、どんな髪型が主流なのだろうか?

そんなJK・DKのヘアスタイル事情を探る意識調査がこのほど、スマートフォン専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、日本全国の高校1年生~3年生男女を対象にして実施された。

髪型の実態調査、女子高生は「ミディアム/セミロング」、男子高生は「ショート」が人気

今の自分の髪型については、女子高生は「ミディアム/セミロング」が1位で約4割となった。2位は「ロング」で約2割という結果に。3位は「ボブ」、以降「ショート」、「ミディアム/セミロング(パーマ)」と続いた。

一方男子高生では、1位がさっぱり短めの「ショート」で約2割という結果だった。2位は「ツーブロック」、3位は「刈り上げ」、4位は「マッシュ」、5位が「ボウズ」という結果になった。

また、男子高生では「わからない」と答えた人が31.7%いた。女子高生では1%しか回答がなく、自分の髪型をタイプにあてはめようとすると、わからない男子高生も多いことがわかった。

好きな「男子の髪型」TOP5

女子高生、男子高生にそれぞれの好きな髪型について聞いたところ、女子高生に人気の「男子の髪型」1位は「ショート」で約3割、2位は「マッシュ」、3位は「ツーブロック」という結果となった。

一方男子高生に人気の「男子の髪型」1位は「ツーブロック」で約2割、2位は「ショート」、3位は「マッシュ」だった。

男子高生は「ツーブロック」が好きなものの、実際には「ショート」にしているという人が多いようだ。「ツーブロック」は女子高生でも3位にランクインしており、男女共通で人気の髪型といえる。女子高生からも男子高生からも、「刈り上げがかっこいい」、「スッキリしている」、「おしゃれ」といった声が多数寄せられた。

男子高生で3位の「マッシュ」だが、女子高生では2位にランクイン。約2割を占めており、女子高生には「マッシュ」の人気が高いようだ。「さわやか」、「かっこいい」といった声や、「丸みがあってかわいい」といった女子高生の声が寄せられた。

全体的には“清潔感”や、“さわやかさ”という点から短めの髪型が男女ともに人気であることがわかった。ただし、男子高生は「好きな髪型がない」という回答も約4割いた。女子高生のほうが各髪型に対する回答の割合が高く、好みのタイプがはっきりしていることがわかった。

女子高生、男子高生それぞれから見た好きな「女子の髪型」TOP5

女子高生に人気の「女子の髪型」の1位は「ロング」、2位は「ロング(パーマ)」、3位は「ボブ」という結果だった。ロングが好きな理由として「艶々サラサラロングの人にあこがれているから」、「パーマありロングは、ふわふわしてかわいい」といった声が寄せられた。

ボブが好きな理由としては「丸い感じのシルエットがかわいい」といった声や、ミディアム/セミロングについては「ショートよりもアレンジしやすいし、ロングよりも重たくならないから」といった声があった。

一方男子高生に人気の「女子の髪型」では、どの髪型も1割前後とほぼ横並びの結果となった。1位は「ミディアム/セミロング」、僅差で2位が「ロング」、3位も僅差で「ロング(パーマ)」、以降「ボブ(パーマ)」、「ショート」と続く。

また、女子高生、男子高生で人気に差が出た髪型が「ショート」で、女子高生ではランク外(4.2%)だったが、男子高生では9.2%と5位にランクインした。

「さわやかで、明るい印象だから」、「首がきれいに見えるから」といった声が寄せられた。また、男子人気は高くないが、女子人気が高かった髪型は「ボブ(パーマなし)」と「ロング(パーマなし)」だ。女子高生の方がサラサラのストレートヘアや、ロングヘアへのあこがれが強いのかもしれない。

<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2020年8月7日~8日
有効回収数:1042サンプル

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。