小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ガスコンロとIHクッキングヒーター、どっちが人気?

2020.10.17

賃貸物件を探すの基準の一つとして、「キッチンコンロ」のタイプを重視する人は少なくない。ガスコンロか、IHクッキングヒーターか……料理をよくするか、しないかでそのこだわりは異なるだろうが、実際のところ、どちらが人気なのだろうか?

マイボイスコム株式会社ではこのほど、5回目となる『キッチンコンロの利用』に関する意識調査を、10,244名に実施。その結果を以下にて紹介していきたい。

ガスコンロとIHクッキングヒーターのイメージ

ガスコンロのイメージは(複数回答)、「火力が強い」が53.0%、「掃除・手入れがしにくい」が34.8%、「危険性が高い」「操作しやすい」が2割前後となった。

一方、IHクッキングヒーターのイメージ(複数回答)を見てみると、「火事などになりにくい」「掃除・手入れが簡単」「価格が高い」が各40%台、「空気の汚れが少ない」「高齢者や子供でも使いやすい」「火力が弱い」が3割前後という結果に。

火力が強くより幅広い調理に向いているのがガスコンロ、火力は弱いが安全面に優れているのがIHクッキングヒーター、というイメージを持っている人が多いようだ。

今後購入したいキッチンコンロのタイプ

では、今後購入したいキッチンコンロとしては、どのようなタイプが人気なのだろうか?

調査の結果、「IHクッキングヒーター」が30.5%、「ガスコンロ」が42.6%となっている。

2011年の調査から比べると、ガスコンロ派が徐々に多勢になってきていることがわかる。今年に限っていえば、コロナ禍に伴う外出自粛で自炊する人が増えたことも、ガスコンロ派が多くなった原因の一つと言えるかもしれない。

■今後購入したいキッチンコンロのタイプを選んだ理由(全5,717件)

●『IHクッキングヒーター』

・15年以上ずっとIHコンロしか使っていない。火力は強いし、掃除がとても楽。IH以外は考えられない。(女性65歳)
・火を使わないので子供が調理するときによさそう。(女性36歳)
・この先新築の家に太陽光パネルを設置する予定なので、今後電気が主流になってくることを考えたらIHクッキングコンロだと思った。(女性30歳)

●『ガスコンロ』

・IHクッキングヒーターは掃除がしやすい点がいいと思うが、火の消し忘れに気が付きにくそうでこわいから。ガスコンロのほうは使い慣れているし、火の消し忘れにすぐ気がつくことができるのでいいと思うから。(女性25歳)
・IHは災害に弱い事が分かっているので買いたくないから。(男性46歳)
・チャーハンなどは火がないと美味しくできない。IHだと使えない調理具も多い。(男性56歳)

●『わからない』

・集合住宅でオール電化に出来ないのでIHにするか分からない。(女性50歳)
・ガスコンロが慣れているので使いやすいが、高齢になると危険もあるので、買い替える時は迷うと思います。(女性64歳)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2020年09月01日~09月05日
【回答者数】10,244名

出典元:マイボイスコム株式会社
https://www.myvoice.co.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。