人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夢をかなえた人が必ず実践しているサクセススパイラル「9つのステップ」

2020.10.19

「なんとなく叶えたい夢はあるが、実現のために動いてはいない」「遠い昔に思い描いていたがあきらめてしまった」「かなえたい夢があるが、なかなか実現とはほど遠い」など、多くの人がこのような状況ではないだろうか。しかし、「夢を現実にする」ためには必ず踏むべきステップがあるという。夢の大きさ問わず、夢を実現してきた人は必ずそのステップを踏んでいたのだ。

つまり、そのステップを踏めば誰もが大きな夢を達成できるということ。そのステップを有識者の下、紹介する。

夢を実現する9つのステップ

営業でトップの成績を残す、会社で重要なポストに就く、起業する、年収何千万、もしくは何億円達成、社会貢献、多くの社員や多額の金額を動かす、膨大な売上を上げるなど、仕事やビジネスの領域だけでも、さまざまな夢がある。

これらの大きな夢を実現するためには、共通して、ある決まったステップを踏むことが必要だという。

それを、夢をかなえる9ステップ「サクセススパイラル」として広めている小林未千さんは次のように話す。

【取材協力】

小林未千(こばやしみち)さん
株式会社和未コンサルティング 代表取締役社長、[ビジョナリー経営・カウンセリング営業・人材育成]コンサルタント
香川県高松市出身。コミュニケーションが苦手!営業嫌い!を克服し、圧倒的な営業実績を上げる。営業・マネジメント研修は、具体的で効果がでるとリピーターが絶えない。ビジョナリー経営サポートでは、一部上場企業から個人サロンまで幅広く支援。著書に『1枚のアンケート用紙で「新規顧客」が「100回顧客」に変わる!』(かんき出版)などがある。
http://nagomi-c.co.jp/

「夢を叶え、うまくやっている人は、この9ステップをやっているんです。色々と勉強していく中で、やっぱりこういうステップなんだなと、実体験でも検証を繰り返しながらまとめていきました」

●夢をかなえる9ステップ サクセススパイラル

ステップ1:「何…?」
ステップ2:「決める!」
ステップ3:「わくわくドキドキ」
ステップ4:「数字に置きかえる」
ステップ5:「どうやって…」
ステップ6:「SKRで楽しく」
ステップ7:「動く!動く!動く!」
ステップ8:「愛」
ステップ9:「夢・目標の達成」

「夢・目標を達成できないのは、この9ステップができていないから。一つ一つのステップを確実にきちんとやることで、実行力が確実に上がります。人生でも日常生活でも、成果を出すためにやるべきことはシンプルなんです」

ステップ1:「何…?」

「まず目標を明確にしていきます。未来の自分、憧れの人を想像してみましょう。夢・目標は?と聞かれてもピンと来ない…それでも大丈夫。見つければ良いんです。

見つけるためのポイントは、ノートとペンを用意して、まず最初に『やりたくないこと』を書き出すこと。目標設定するときには最初にやりたいことを挙げていくのが普通ですが、自分がやりたいことを挙げると、『本当はやりたくないんだけど、やらなきゃいけないこと』も出てきてしまうんです。

ですからまずは『これは絶対やりたくない』ということを書き出すこと。そしてその後に、自分がやりたいことを何でもいいから書き出してください。できるできないではなく、やりたいかやりたくないかで書くのがポイント。時間がかかってもいいので、しっかり書き出していきましょう。

書き出したら、それらを次の4つのカテゴリーに分類します。

・自己実現
・遊び・冒険
・キャリア・仕事
・社会貢献

そして優先順をつけていき、重要度の高い目標を明確にしていきます。こういった作業することで、あなたのたくさんのやりたいことの中で、最もやりたいことが決まっていきます。目標を明確にすることで、サクセススパイラルのステージが一歩進みます」

ステップ2:「決める!」

「ステップ2は、意思を決めること。覚悟を決めること。人が本当に変われるのはコミットしたかどうか。『よしっ、やるぞ』と意思を決定するステップです。迷っているなら、決めていない証拠。例えばダイエットで『やせた~い!けどやせな~い!』と言う人がやせない本当の理由は、やせようと決めてないからなのです」

ステップ3:「わくわくドキドキ」

「このステップでは、具体的に達成した自分をイメージします。イメージすればするほど、わくわくドキドキして、楽しくなってきます。イメージの力は意思より強いのです。

実はこのステップ、すごく大事なんです。例えば、営業で100万円の売り上げ数値目標が会社から示されて、それを達成しなければならなくなったとします。大半の人は数字のプレッシャーに押しつぶされて行動を起こせなくなるでしょう。実はこれ、『わくわくドキドキ』が足りないんです。その100万円売り上げた自分をイメージしてみてください。

100万円売り上げられるということは、コミュニケーションもプレゼンも上手で、人からの印象も良くて。それらのスキルを身に付けた人間になれるということ。そんな自分をイメージしたらわくわくドキドキしてきませんか? 性格やスキルが今とはまったく違う自分。これはお金に変えられないものです。

しかも収入も上がれば、ライフスタイルも変わってきますよね。100万達成できたらどんな人生を送れるだろうか?と考えるんです。そうすると、ますますわくわくしてきて、会社から言われたノルマではなくなります。そのわくわくする自分のイメージを実現するのに必要な営業目標を達成したくなってきます」

ステップ4:「数字に置きかえる」

「次は、目標を数字に置きかえるステップです。目標が達成できない理由の一つは、数字がないから。期限、金額などの目標数値に置きかえましょう」

ステップ5:「どうやって…」

「次に、その数値目標をどうやって達成するか、という具体的な行動計画を立てます。頑張ってはいるけれど、思うような成果が上がらない人はこれが欠けています。5W1Hで、いつやるのか、どこでやるのか、誰がやるのか、何をやるのか、なぜやるのか、どのようにやるのかを決めていきます」

ステップ6:「SKRで楽しく」

「SKRとは『積極的、肯定的、楽観的』をアルファベットにしたときの頭文字を取ったものです。この3つの思考ができるかどうかがカギになります。その逆は『消極的、否定的、悲観的』。これらにならず、楽観的に考えようということ。これが夢をかなえるためには欠かせないことなんです」

ステップ7:「動く!動く!動く!」

「アクションを起こすということ。どんなに素晴らしい知識があっても動かなければ、何の成果も出せません。夢・目標を達成するアクションのポイントは、『今までの3倍動く』こと。例えばこれまで3時間かかっていたことを1時間でやること。その発想の先にアイデアが生まれます。3倍なんてどうやるの? と思いますよね。そのためにどうするのか、ということを考えること。そして3倍に近づけることがこのステップなんです」

ステップ8:「愛」

「仕事・人生の成功に必要なことを一言で表現すると、それは愛することです。すべてのスタートは、まず『自分』を愛することから。そこから周りの人、世界へ広がっていきます。自己肯定感を高めるためにやるべきことは、自分の長所を100個書き出してみること。そして短所や嫌いなところも書き出して、長所に書き換えていくこと。『どケチ』なところが短所であっても、見方を変えれば『節約家』という長所です。
これからの時代、ビジネスにおいて『愛』は特に大事です。お客様のことを愛する。そうしないと関係が長続きしていきません」

ステップ9:「夢・目標の達成」

「ステップを1から8まで実施していけば、必ず夢や目標を達成できます。『自信がない』自分を変えるたった1つの方法が、この夢・目標の達成。自信になり、生きる力になります。達成できたら、次のステージのステップ1を決めて、次なる未来を切り拓いていきましょう」

夢を実現するために必要なスキル「レジリエンス力」にも注目を

夢を実現するためのステップを知った。しかし、夢は大きいほど、チャレンジする勇気も必要になるし、困難に直面すると挫折しそうになることもある。そんなときに、夢を実現するためには「レジリエンス力」も重要になると小林さんは話す。

「失敗したら格好悪いという気持ちがあると、夢を描いたり、チャレンジしたりするのに勇気がいります。しかし、失敗することは悪いことではないんです。そんなときは、レジリエンス力の考え方を理解することが重要なのではないでしょうか。失敗して落ち込んで、人は成長変化していくもの。チャレンジすることに強くなる。やってみようと思うもの。夢を描ける心境を作ってあげて、失敗は失敗じゃないんだと考えるレジリエンス力を身につけることが大切です。

レジリエンス力が低いと心が折れやすくなります。しなやかに復活する力をどれだけ持てるか。それが、夢にチャレンジする力になります」

レジリエンス力を身につけるにはどうしたら良いだろうか?

「まず、レジリエンス力というものがあるんだということを理解すること。レジリエンス研修でよくやるんですが、世の中に、レジリエンス力が強そうな人にはどんな人がいますか? と尋ねます。逆境に強い人です。例えばイチローさんなどのスポーツ選手、経営者、トップの方を思いつくでしょう。そういう方々は、マイナスのエネルギーを逆境に変えるパワーを持っています。そのレジリエンス力をまず勉強する。そして実際に何かにチャレンジする。『鍛えたいと言う気持ち』プラス レジリエンス力が高い人を見るということ。目指せる人がいるかどうかで変わります。アニメのキャラクターでもいいです。もしあきらめそうになったら、実際にその目指している人がチャレンジしているところを思い出すと良いでしょう」

実現したい夢があるなら、9つのステップ サクセススパイラルとともに、レジリエンス力も身につけ、夢実現へと第一歩を踏み出してみてはいかがだろうか。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。